• ベストアンサー

白衣を着ている医療職の方へ質問です。

satsuma1981の回答

回答No.4

はじめまして。 私は看護師です。 私の場合は病院のリースのものと、自前で購入したものとありますが、家で洗濯しています。 病院で提携しているクリーニング業者があり、リースのものでも自前のものでも名前を明記していれば出してOKになっています。 しかし実際には週に2回の回収で返ってくるのは1週間後で遅いというのと、紛失されるということが以前にあったからです。 自前のものは正直安いものが多いからあきらめられますが、リースのものはもし辞める時に返却しなくてはならず、紛失した場合新品と同様の請求をされると聞いたことがあります。まぁうちの病院だけかもしれませんが(笑) あとスタッフの中では業者ののりづけの成分が肌に合わず、自宅で洗っている人もいるようです。

noname#117632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医療関係者は白衣が多いのはなぜですか

    医療関係者は白衣が多いのはなぜですか 最近は病院に行ってもカラフルなユニホームが時々は目につきますが、やっぱり白衣が多い気がします。 医療関係者に白衣が多いのは何か理由があるのでしょうか。

  • 医療用白衣の型紙

    医療用の白衣の制作を頼まれたのですが、パターンを販売しているショップなどありませんでしょうか? 病院のドクターが着ているような、白衣が希望です。

  • いらない白衣を役立てたい!

    いつも質問ばかりですいません。 会社でいらなくなった白衣が100枚近くあるのですが それを、何かに役立てたいと思っていますが、どんな方法が あるのかわかりません。何か良い方法があれば、教えてください。

  • 医療職の男性の方へ!

    私の彼が医療職です。 今年から働き始めました。 ちなみに私は保育士。彼とは遠距離です。 さて、とっても気になることがひとつ。 先日、私が帰省だったので彼とたくさんデートして、もっとお互いに好きになってしまって... でも、これからのことが不安になってしまいました。 私はかなーり地元から遠いところに住んでいて、しかも保育士という仕事柄、なかなか帰ることができません。 次は、8月に帰省します。 それまで、お互いになにがあるかわからない...不安だね、という話を先日しました。 なにが不安かって、彼は医療職で、女性に囲まれてる環境。 いつほかの女性を好きになるかわからない。 彼が医療に携わる以上、なにも知らない私が彼女よりも(しかも会いたいときにそばにいない)、仕事を理解して、高めあえる同じ医療職の女性を選んだ方が...やっぱり彼にとっては幸せなのかな? 似たようなことは私にもいえることですが...先輩につきあって合コンやパーティに出なくちゃいけないこともあるし。 とにかく、医療職の男性にお聞きします。 お医者様、看護師さん、技師さん、リハビリ士さん どなたでもOKですので... やっぱり、そばにいる彼女は医療職の方がいいですか? なんだかとっても不安で苦しいので、意見を聞きたいです>< おねがいします!

  • 医療職従事者の方に質問です。

    こんにちは。医療職従事者の方に質問です。 麻酔科医になりたくて医学部に合格するために勉強していたのですが、浪人してもう今あとがない状態で、自分の進路について考え直しています。親にもこれ以上負担をかけられないのでまた浪人というわけにはいきません。 麻酔科医になりたいと思ったきっかけは、家族ががんなどの病に侵され、苦痛な思いをしているのを目の当たりにしたことです。病気を治したい、痛みをとりたい・・・そういった仕事は医師しかないと思い続けてきました。 しかし今はインターネットなどで調べてみて、看護師の資格を取って、がん看護の専門看護師や認定看護師として医療に従事していくことでも自分のやりたいことができるのかなと考えています。 長くなりましたがそこで皆様にお聞きしたいのは、 ★医療職に就きたい ★患者さんの痛み(精神的・肉体的の両方)をとる仕事に就きたい この二つを念頭に考えた場合に、適する職を教えていただきたく思います。また、その職業に必要な資格なども合わせて教えていただけたら光栄です。 参考までに私は女性・19歳・視力がかなり悪いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 白衣のデザインについて教えて下さい

    私のいとこが、洋服のデザインをスクールで勉強しています。いま看護婦さんの白衣のデザインについて考えているようで、わたしに相談してきました。 ずっと前に洋裁・和裁を少しかじったことはありますが、専門的なデザインのことはほとんどわかりません。 医療と直接関係ありませんが、ナースのことをよくご存知の方、教えて下さい。 ・ナースの白衣にはどんな機能が絶対必要ですか。 ・いまお使いの白衣にどんな注文・不満がありますか。 ・生地、色揃え、デザイン/スタイル、ポケット・ファスナーなど、どんなものがあったらいいですか。 ・普通の洋服のように、ナースの白衣の有名ブランドってあるんですか? お使いのブランドってどんなところがあるんですか? ・ちなみに値段は高いですか、手頃ですか? よろしくおねがいします!!!

  • 色のついた白衣の取扱店教えてください。

    色のついた白衣というと言い回しが少しおかしい気もしますが・・・ 医療用白衣などを見ていると,白以外にも青や女性物でピンクなどの白衣を見かけますが, それ以外のカラーを取り扱っているようなお店をご存知の方,教えていただけるとありがたいです。 個人的な趣味であれなのですができればシングルボタンではなくてダブルのタイプでお願いします。 最終的には高校時代の恩師が着ていた「黒衣」を探し出してみたいです。 よろしくお願いします。

  • 白衣を探していますが…

    ドクター白衣を探しているのですが、西川史子が着ているような少し丈が短めのシングルで、バックスタイルの背中の部分に切れ込み(?)ダーツ(?)が入っていて、ウエストベルトのあるものを探していますがなかなか見つかりません。 どなたかこのような白衣を持っている方、知っている方がいらっしゃりましたら、どちらで売っていた(ネット通販でしたらURL)など、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 医療事務職をしている方へ

    私は将来、医療事務の仕事をしたいと思っていますが、そのために今学校で頑張って勉強しています。しかし、最近、医療事故などが多発し、医療事務職も医療従事者として、考えなければならないことがあると思います。そこで、医療事務をする人が今求められているものとはなにか、よくわからないので、できればアドバイスをください。

  • あなたは、白衣を着たらどんな人に見られそうですか?

    白衣を着ている人と言えば、まずはお医者さんが頭に浮かびますね。 そのお医者さんでも、いろいろな専門があって、それぞれでイメージが違うように思います。 又、歯医者さんや薬剤師も白衣を着ていますし、その他でも栄養士さんとか研究所員とか、いろいろと広範囲な職業の人がいますね。 同じ白衣なのに、それぞれでイメージが違っていて、面白いと思っていました。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、白衣を着たら何科のお医者さんにみられそうですか? 或いは、お医者さん以外のどんな職業の人に見られそうですか? ご自分でイメージするところをお聞かせ下さい。 因みに私はいつもニコニコしているので、小児科のお医者さんかなぁ・・・ 宜しくお願いします。