個人年金の贈与税とは?残りの7年をどうする?

このQ&Aのポイント
  • 個人年金の税金関係での質問です。保険料負担者と受取人が違う場合、年金を受け取る際に贈与税がかかります。この税金を回避する方法として、契約変更や残りの7年をどうするか教えてください。
  • 保険料負担者を妻にする方法では、過去の支払い分も贈与とみなされる可能性があります。また、夫の控除が受けられなくなる影響も考慮する必要があります。受取人を夫にする方法には、デメリットはありませんか?
  • 契約変更の手続きにはどの程度の費用がかかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人年金の贈与税

個人年金の税金関係での質問です。 契約者(保険料負担者):夫、被保険者:妻、受取人:妻で払い込み期間20年のうち13年支払いを終えました。最近になって保険料負担者と受取人が違うと年金を受け取るとき贈与税がかかることを知りました。年金額は60万円×10年=600万円ですが贈与税は32万円くらいになりそうです。これを回避する方法として残りの7年をどのようにしたらいいのか教えてください。 自分なりに調べたところでは、、 1.保険料負担者を妻にする。 2.受取人を夫にする。 1の場合、今までの13年間支払った分はやはり贈与と見なされるでしょうか?また夫はサラリーマンですが年末調整の「個人年金」の控除が受けられなくなる影響は残り7年でどの程度を見込んだら良いでしょうか? 2の場合、なにかデメリットはありますか? 1、2に関わらず契約変更の手続きはどの程度の費用がかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

>贈与税も32万円の(13÷20=)65%と計算していいのでしょうか? そう単純にはならないでしょう。 贈与税については、受給開始時に将来受け取る総額に対して課税されます。 受け取る総額というのは掛け金の金額ではなく利息を含んでいますから、つまりはじめ13年分の方は後の7年分よりも多くなるはずです。(運用されているため) なのでかなりややこしい計算をしなければならないでしょうね。 贈与税の金額自体も110万円の基礎控除に加えて累進で税率が変化しますので、大変計算はややこしいということになります。 所得税の年金控除ですが、適格年金であれば生命保険料控除の対象になりますね。 ただ、具体的金額はケースによってことなりますのでなんとも言えません。 控除額は、 生命保険料+税制適格年金(ご質問者の個人年金がこれに該当する場合)の合計額が10万円を超える場合は5万円の控除があります。 住民税の場合は1.5万円程度とおもいます。(自治体により多少異なるかと) 税率が10%であれば所得税については5,000円/年(ただし現在定率減税があるから4,000円程度)となります。 ただ生命保険だけで上限10万円に達していれば、適格年金のほうはあってもなくても控除額には影響しませんので、ご質問者の支払っている生命保険料が年間10万円以上であれば、適格年金をかけることで特に税金のメリットがあるわけではありません。

hellobell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受取人を夫にするのが一番良いようです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

まず、1は今からでは余計ややこしくなり、贈与税の問題をクリアできません。 2は一番簡単な方法です。受取人が夫なので贈与税の問題は発生しません。 受取人を夫にしておき、夫が受給して家計に入れてしまえばそのお金で妻の洋服そのほかを購入しても特に問題はおきません。 (妻名義の車と家の購入に使うと問題ありますが) 受取人の夫がなくなった場合だと、相続財産となりますが、こちらの非課税枠は基礎控除5000万円+相続人数×1000万円が非課税枠なので、高額な遺産がなければ大丈夫です。 (それを超えても贈与税ほど高額ではない) 契約者(保険料を払う人)と受取人が同一でない限り、贈与か相続しか選択がありません。 なので贈与税ではなく相続税の対象になるようにすればよいわけです。

hellobell
質問者

お礼

回答ありがとうございます >1は今からでは余計ややこしくなり、、、 20年中の13年ですから贈与税も32万円の(13÷20=)65%と計算していいのでしょうか?また年金開始の時には7年前のことになるのでわからないのではないのかと不謹慎なことも考えたりしていますがどうなんでしょうか? 1はこの他に年末調整の時に控除が受けられなくなりますがこの金額はどれくらいになるでしょうか?

  • mutimuti
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.1

実際には夫・妻どちらのお金がこの契約に投入されているのでしょうか。

hellobell
質問者

補足

今までの13年間は夫の給与から天引きで保険料を負担してきました。

関連するQ&A

  • 個人年金保険料控除(贈与税課税の有無について)

    個人年金保険料控除について教えてください。 例えば、税適に該当する個人年金保険の契約形態が 契約者: 夫 被保険者: 妻 年金受取人: 妻 のとき、 毎年「夫」の個人年金保険料控除を受けていた場合、年金受取時に贈与税を課税される可能性はないのでしょうか? 個人年金保険料控除云々がなければずばり年金開始時に贈与がかかる契約形態ですが、 個人年金保険料が絡むと上記ケースで贈与が発生しないということがあるのでしょうか?

  • 個人年金の受け取り時に贈与税?

    契約名義 妻 年金受取人名義 妻 保険料引落口座 夫 上記の契約内容だと、個人年金を受け取る時に贈与税がかかると新聞で見ました。 我が家は、共働きですが、公共料金や保険料の引落口座を一つにまとめています。(夫の口座より引落) 毎月の給料が妻の口座に入金されると、夫の口座へ振り替えています。 こんな状態でも、贈与税はかかるのでしょうか? 妻の個人年金・生命保険料は、妻の口座から引き落とす様に変えた方が良いのでしょうか?

  • 妻の個人年金は年金開始時に贈与税対象に?保険料控除

    個人年金保険料控除について教えてください。 契約者・被保険者・年金受取人ともに妻(専業主婦)の契約を、年末調整で私(夫)の所得控除として申請した場合、年金開始時に贈与税が発生するのでしょうか。 契約形態は問題ありませんが、実質保険料負担者は私(夫)と判定されてしまうのでしょうか?

  • 個人年金にかかる税金について

    来年生命保険の個人年金が払い終わり、受け取りが開始します。 現在、契約者夫、被保険者と受取人が妻なので贈与税がかかると言われました。 今から契約者を変えても今までの払った分は贈与税がかかりますか? また受取人を夫に変更すれば大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 個人年金保険の契約者変更について

    個人年金保険の契約について教えてください。 契約者        夫 被保険者       妻 年金受取人     妻 現在上記のような契約形態です。 このままだと妻が年金受取時に贈与税が発生するので、 今のうちに契約者を妻に変えておくほうがよいとのアドバイスを受けました。 しかし、変更しても変更前に夫が負担した保険料の分は 贈与税を支払わなくてはならないことも分かり混乱しています。 年金受取時に実際に夫、妻が負担した保険料分がいくらなのか 把握できますか? (保険料の引き落とし口座は当初は妻名義で、途中で夫に変更していますが 実際にそれがいつからだったのかは自分たちには記憶がありません) 単純に今、契約者を夫から妻に変更しておけば年金受取時には妻が払う所得税だけですみますか? ちなみに年金受取人を夫に変更するつもりはありません

  • 個人年金保険の引落し口座名義(これって贈与?)

    個人年金保険を(契約者:被保険者共に妻、死亡給付金受取人:夫)で掛けています。引落し口座は妻名義の通帳ですが、夫の給料から毎月現金で引落し金額(7000円)を入金しています。このままでいくと将来年金を受け取る際に贈与税がかかってくるのでしょうか?

  • 個人年金の贈与税について

    両親の個人年金保険のことです。 平成元年に契約。60万・15年間受取の確定年金です。 契約者―父 被保険者―母 最近になり、保険会社の方から贈与税の話を聞かされました。 父は契約時に贈与税のことなど全く聞かされていなかったようで、このような契約をしてしまったようです。(知識のなかった父も悪いのですが・・・) このままだと、4年後に40数万の贈与税がかかるそうで・・・このまま泣き寝入りしかないのかとモヤモヤしています。 本当に保険会社の方を訴えたい気持ちです。 父は定年まであと2年であり、保険の払い込みはあと4年。 保険料控除がなくなっても、今からでも契約者を母に変えた方が得なのでしょうか? 今からでも何かできることはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人年金の贈与税について

    妻の契約で生命保険の個人年金をかけていますが、保険料は主人の口座から支払っています。 これだと、贈与税がかかると聞いたのですが、本当ですか? また、終身保険や医療保険は上記の支払方法で、贈与税はかかりますか?

  • 妻の年金保険の契約者

    十数年以上前(1995年)から妻に年金保険をかけています。 契約者:夫(私) 保険料負担者:夫(夫の口座から引き落とし) 被保険者:妻 死亡保険受取:夫 年金受取:妻 保険は65歳からの年金受取を主として、葬式代程度の死亡保険がセットされています。妻が65歳になるまで、まだ10年以上かけこみが必要です。 上記の保険について、夫が保険料を負担していることから、妻が年金を受給するときになって贈与税が課税されるので、今のうちに契約者を変更したほうが良いという話を聞きました。そこでお尋ねしたいのですが・・・ 契約者:夫 → 妻 保険料負担者:夫の口座から引き落とし → 妻(本人)の口座から引き落とし というように変更したいと考えます。この場合 【質問1】期間の途中で契約者を変更できるのか。またそれは満期の直前でも可能か。 【質問2】このようなことで贈与税全額を回避できるのか(つまり、これまで十数年の払い込み分には贈与税がかかるのか) 以上、教えてください。

  • 年末調整 個人年金保険

    現在、夫の個人年金保険がありますので夫の年末調整で税金が かえってくるのですが、住宅を購入した為、夫の帰ってくる個人年金保険による税金がなくなると思われます。 私(妻)も働いているので個人年金保険の契約者になり、 私が控除を受けたいとおもっているのですが、可能ですか?贈与に なってはこまるのですが、 平成11年9月~月10000円かけていますが、今契約者変更なんか したら既に贈与?になってしまうのでしょうか? もちろん、被保険者はかえれないでしょうから受取人も 夫のままで構わないのですが・・。 契約者・被保険者・年金受取人・支払者それぞれ変更できる場合 教えていただきたくお願いいたします。