身に覚えのない金融会社からの催促電話に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の友人は身に覚えのない金融会社からの催促電話に困っています。知らない人物からの返済催促にノイローゼになり、友人は番号を変えることも考えています。
  • 友人は数日前から身に覚えのない金融会社からの催促電話に悩まされています。知らない人物からの返済要求に対して友人は名前を告げることもできず、ストレスを感じています。
  • 友人が携帯電話に身に覚えのない金融会社からの催促電話を受けています。その電話の相手は友人のことを知らず、傲慢な態度で接してきます。友人は番号変更を検討するほど困り果てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身に覚えのない金融会社から携帯に催促の電話が来ます

私の友人のことですが、ここ数日携帯電話にあるサラ金から「○○×△だろ?返済たまってんだから早く返せよ」という電話が何度もかかってきます。 着信拒否にしても他の番号から留守番電話などにもメッセージを入れられてノイローゼ気味になっています。 ○○×△という人物はまったく知りませんし、そのことを電話の相手に伝えると「じゃぁアンタ誰なんだ、名前言え」とぞんざいな態度を取られます。 名前を告げる筋合いもないので「私はだれだっていいでしょう。○○×△なんて人は知りません。かけてこないでください」と言っても中途半端にガチャ切りされるだけで、1日に5~6回はかかってきます。 友人は番号変えようかとも言っていますが、そんな知らない人間のために携帯の番号を変えるなんて怒りがこみあげてきます。 友人にどのようなアドバイスをしてあげればよいのでしょうか? 何か友人ができる法的手段があったら教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • mellon
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.5

闇金のから貸し(借りていないのに、借りたといって脅す)だと思います。弱気になると、さらに付け込んでくるから、強気になることです。ノイローゼ気味になるほどだし、番号を変えるのもいいと思います。専門の相談機関に相談するのもいいと思います。 闇金対策のホームページです。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://sim.fc2web.com/rooba/

mellon
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございました。 弁護士会に相談しましたが、相談内容不十分ということで再度電話があった際に確認すべきこと等をアドバイスいただきました。 ありがとうございます。 また、弁護士会に事情を話したところ、最近友人のような「借りてもいないのに返せと不法な電話をかけてくる」ケースが多発しており、目的は様々なのでなぜこのような被害にあったかは一概に言えないそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Nehru
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

お早めに警察か弁護士に相談することを勧めます。 素人判断は、危険です。

  • Virgo74
  • ベストアンサー率12% (19/152)
回答No.3

 まずは、友人の個人情報(本名や住所などなど)を金融会社と称するものに 教えないことが大事です。  そういう情報を仕入れて、売り飛ばす業務をしているんでしょう。 恐らく、不特定多数の人に仕掛けていると思われます。  警察に相談するのがいいんじゃないでしょうか? 電話がかかってきたとこを取り押さえてもらうとか。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.2

まずは相手を特定できなければ法的手段もなにもとれません。 どこかに相手を呼び出して話す必要があると思いますが?

mellon
質問者

補足

相手というのは○○△×という、お金を借りているであろう人物でしょうか?それとも金融業者でしょうか?

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 これはもう、明らかに脅迫なので、警察に相談した方がいいと思います。身に覚えがないのであれば、なおさらです。

mellon
質問者

お礼

これは友人を故意に困らせようという意図的なものだと思われますか? 私は単純にその○○△×という人物がお金を借りるときに適当に携帯の番号を書いたのではなかろうかと思ったのです。 もし故意に友人を困らせるために金融業者にお金を借りて返済をしていなかったとすれば犯罪ですよね。

関連するQ&A

  • 借りた覚えはないのに携帯に金融会社から電話が掛かってきます。

    1ヶ月位前から携帯に知らない番号から電話がかかってきてました。 知らない番号は出ないので無視してたら留守番電話に 「○○金融ですけどー○○さん。利子13210円になってますよー支払い頼みますよ」 と恐い感じの男性からメッセージが残ってました。 それから何回か電話がありますが恐くて出れません。 最近では1日に1回電話があります。 私は金融会社にお金を借りた覚えはなく○○さんという名前も私の名前ではありません。 一体どうしたらいいのでしょうか? 出て違いますと言うのも恐いしウソついてると思われそうだし…。 どなたかお力をお貸しくださいませ…。

  • 身に覚えのない電話・・

    ニ週間前にNTTの固定電話を部屋につけるために契約しました。自分の電話番号を知ってるのはカード会社、NTTくらいです。(まだ、それらしか電話番号の手続きしていませんので・・)三日前から、大阪からと思われる、06からはじまる電話番号が着信されてあり(ナンバーディスプレイ)、試しに非通知でかけてみると、無言なのです。怖いので、着信拒否をしたら、下4ケタだけが違う電話番号が次の日、着信されてありました。留守電にしておりますが留守電には何も入っておりません。NTTと契約して二週間ほどしかたっていないのに、なんだか不気味で怖いのですが、新設したばかりなのに無料で番号を変更してもらえるのでしょうか?

  • 身に覚えのない電話に困ってます

    ご覧頂き、ありがとうございます。 数日前、私の携帯に知らない番号から電話がありました。 相手は、私がお金の借り入れの申し込みをし、お金の用意が出来たから電話した、と言います。 社名を聞いたのですが、全く知らない社名で、私もそんな方と関わりたくないので『結構です』と言うと、『家族に電話をする』『家に行く』等と怒り始めました。 それから数日経った今日は固定電話に電話がきまして、義母が電話を取ったのですが、酔っ払ったような呂律の回らない口調で私を呼び出してと頼んだようです。 義母が『今はいない。どちら様ですか?』と聞くと名前を名乗りまたかけると言って切ったそうです。 同一人物、または同一会社の方かはわかりませんが、先日の電話があってから知らない番号から度々着信がありましたので、その可能性が高いて思っています。 またかかってくると思うのですが、どう対処すれば付き纏われなくなるでしょうか? ウチにはまだ幼い甥がいるので、嫌がらせなどをされて甥が怖がることだけは避けたいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 身に覚えのない電話番号からの着信

    昨日と今日、身に覚えのない電話番号から1回ずつ不在着信がありました。 携帯電話の番号です。非通知ではなく、2回とも同じ番号でした。調べたところ、有名な悪徳業者などではなさそうでしたが、検索をかけている方は他にも何人かいらっしゃいました。 留守電メッセージも2回ともありません。 偶然かもしれませんが、昨日も今日も、私が学校に到着した瞬間にかかってきました。偶然だとは思いますが、少し怖かったです。 わたしに突然電話をかけてくる友人はいないでしょうし、必要だったら留守電メッセージを入れるかメールなどのツールで改めて送ってくると思うのです。 このような場合、皆さんだったらどうしますか? 怪しいと思ったらすぐに着信拒否しますか?それとも3回目がかかってくるのを待って電話に出ますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 身のおぼえのない金融会社から電話が

    ある日携帯の着信履歴を見ると03からはじまる見知らぬ番号が。184をつけて電話してみると株式会社ミ○オ○プ○ン○ン○という会社が出る。その会社名でネットで検索してみると融資会社でした。 何か個人情報でも悪用されてよからぬことに巻き込まれたのではととても不安です。まったく覚えがありません。最近の私の行動で、個人情報が流出したのではないかと思われるのは、ヤフオクをよく利用する。フランチャイズ会社の説明会に行ってアンケート用紙みたいなものに記入した。そのくらいなのですが・・・ 直接電話して聞いても平気でしょうか?単なる間違いでしょうか?すごく不安です。このあたりに明るい方どうぞアドバイスを下さい!

  • 携帯・自宅・会社に次々と電話をかける業者

    ある日突然、私の携帯電話に「去年○○(場所)で女を脅して金を脅し取ろうとしただろ!」と見知らぬ男から電話がかかってきました。ヤンキーのような若者が二人でかけてきたらしく身に覚えのまったくない私は「知らない」「答えようがない」と言い、相手はブチ切れたまま携帯を切りました。 ただの嫌がらせだと思うので気にしないでいたら再び見知らぬ人物から携帯にかかってきて今度は年配の男の声で「○○であなたは女性に会いましたよね?こちらは証拠をつかんでいます。あなたは□□(私の名前)さんですよね?」と言われたので私は「いいえ、違います」と答えると相手が「では調べてからもう一度電話します」といって携帯を切りました。 相手がなぜ私の名前を知っているのかわからず、その後も携帯の留守電に録音があったので不気味に思い、携帯番号を変えました(キャリアは同じ)。 しばらくして会社のほうにいろいろな人物から電話がかかってきて困ってしまい、上司に相談して電話に出た方が私にはまったく取り合わないようにお願いしてもらいました。 しかし私が勤めている会社はとても大きく、いろいろな部署に私宛の電話がかかってきてしまい、この事実を知らない部署の方が私が会社に在籍していることを言ってしまうのです。 相手は非通知でかけてくるときもありますが、番号通知してくることもあり、その番号を調べてみるとまさに架空請求業者でした。 その後、私の自宅にも不審な電話がかかってきているので電話を止めている状態です。 なぜか番号を変更した携帯電話にもかかってくる状態です。変更後の番号は家族と親しい友人にしか教えていません。 このまま無視しつづけるのが得策でしょうか?

  • 身に覚えのない弁護士からの電話

    初めまして。 今日突然身に覚えのない弁護士から電話がありました。 留守電に 「弁護士の●●(名字のみ)です。電話下さい。03-●●●●-●●●●」 と入っていました。 その番号と弁護士の名前で検索したところ、第二東京弁護士会ひまわりというところに所属し、実在していました。 (名前と電話番号で法律事務所名とフルネームがわかり、更にその法律事務所名とフルネームで登録されていました) その後電話をかけると非通知ではつながらず、通知してかけると留守電になりました。 この場合、私が何かをして裁判沙汰になっているということでしょうか? それとも、犯罪を犯しているということでしょうか? 詳しい方に教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 金融会社からの間違い電話が鳴っています。

    1ヶ月前東京のヤミ金と思われる会社から、融資の電話がありました。 誰かが私の携帯番号を使ったのだと思います。 その金融会社を着信拒否にした後に 携帯電話から融資の電話が頻繁にかかって来るようになりました。 (1日3回程度、毎回違う番号) 過去に金融会社を利用した事はありません。 ○○さんでしょうか?△△さんでしょうか?等、複数の名前を使ってきますが 私の名前ではありません。 仕事で使用している携帯電話ですので知らない番号を無視する事もできずに困っています。 どうすれば連絡が来なくなるのでしょうか。

  • 身に覚えのない通話履歴

    最近、非常に憤慨することがありました。 いきなり携帯電話に某警察署の刑事課を名乗る人から電話があり、ある女性の携帯電話の着信履歴にあなたの番号が載っているが覚えがありますか?とのこと。まったく身に覚えがありませんでしたので非常に頭にきました。警察は当方の名前も住所も知っているようでした。よくよく考えると数ヶ月前に見知らぬ番号の着信があったので返信したことがありましたが、ひょっとするとそれなのかも知れません。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらぜひお聞かせください。

  • 身に覚えのないカード会社(?)からの無言電話

    本当に怖くて困っています。質問させてください。 今年に入ってから、知らない固定番号(A)からの電話が頻繁に携帯電話にかかるようになりました。最初は1日1回、今は1日3~4回もかかってきます。 それとは別に、以前から知っていた私が持っているカード会社の番号(B)からもかかってきていたので、「口座から引き落としできませんでした」の連絡だろうと思って、こちらからその会社にかけて未払いの話は解決しました。 (A)と(B)は、同じ会社の別の番号だと思っていたので電話はもうかかってこないだろうと思っていたのに、まだ(A)の電話からかかってくるんです。 2つの番号の市外局番があまりにも違ったので改めて不審に思いネットで検索してみたところ、(A)の電話番号は全然関係の無いカード会社の、しかも行ったこともないし縁の一切無い地方の支店の電話番号だったんです。 恐ろしくて電話には出ていません。何か用があるなら留守番電話に入れればいいのに、一度も一言も喋らず、2秒くらいで切ってしまいます。 私の入っているカード会社は、ちゃんと用件を留守電に残してくれます。なのでかけなおすこともしていません。 全然関係の無いカード会社から、このように頻繁に電話がかかってくるということは、一体どのようなことが考えられるのでしょうか。 ただひとつ、その視点のある都市とのかかわりといえば、私の友人がその都市にある非公式の宗教団体に勧誘され、入ってしまったということくらいです。全く関係ないかもしれませんが。 情報が足りませんが、なにか考えうる要因をお答えいただけたら本当に助かります。 今もかかってきて恐ろしくてしょうがないです。よろしくお願いします!