• ベストアンサー

幹細胞

幹細胞 幹細胞 体性幹細胞、造血幹細胞、間葉系幹細胞……幹細胞にもいろいろな種類があるのですね>< どなたか分かりやすく幹細胞の分類を教えていただけませんでしょうか><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubtOwl
回答No.1

幹細胞の全てを知りたいのでしょうか? だとしてらこの回答は的外れなものになりますが一応。 ちなみに見つかっていない幹細胞もまだあると思います。 幹細胞とは「コピーを作ることができる」「分化して別の細胞になることができる」 という特徴を持つ細胞を指します。 造血幹細胞を例に取ると、  造血幹細胞は赤血球や白血球等に分化します。(別の細胞になる)  ですが、全てが分化するわけではなく、造血幹細胞として分裂して増えることもできます。  造血幹細胞を安定して増やすことができ、  さらに意図的に効率よく各血液細胞に分化させることができれば  献血しなくとも安定して新鮮な血液を作り出しことができます。 他の幹細胞に関しても似たようなことができるため、重要視されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B9%E7%B4%B0%E8%83%9E

4susume4
質問者

お礼

ありがとうございます!