• 締切済み

造血幹細胞分化について

高一です。 免疫細胞について興味があり、しらべていると、造血幹細胞が各種血液細胞になるまでに、すべて多能性前駆細胞という段階を踏むことを知りました。 多能性前駆細胞は、造血幹細胞が自己複製してできると書いてあるのに、なぜ造血幹細胞のような自己複製能を持ち合わせないのですか。 自分はまだ未熟ですが、近くの大人の手を借りて、免疫機構の研究を高校生でできる範囲でやっていこうと思っています。 回答どなたかよろしくお願いします。 追記 造血幹細胞に分化、成熟済みの免疫細胞の核を移植するという研究はいままでにあったのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

回答できます。 多能性前駆細胞は、免疫細胞を含むあらゆる種類の血液細胞に分化することができますが、自己複製能を持つ造血幹細胞とは異なり、減少することはあります。したがって、多能性前駆細胞は限られた分化能力を持っています。 造血幹細胞が自己複製能を持つのは、身体の中で常に新しい血液細胞を生成するためです。一方で、多能性前駆細胞は限定的な数の分化能力を持っているため、その分化能力を保持し続けることは困難です。 また、造血幹細胞に分化、成熟済みの免疫細胞の核を移植するという研究についてですが、現在のところそのような研究は行われていません。一部の研究では、免疫細胞を再プログラミングする方法が検討されていますが、核の移植は行われていません。 あなたのように免疫機構の研究に興味を持つ高校生は素晴らしいです。近くの大人の協力を仰ぎつつ、高校生の範囲でできる免疫機構の研究に取り組むことは、貴重な経験になるでしょう。大人や専門家の助言を受けながら、研究のテーマを具体化し、その範囲に応じた資料調査や実験を行うことが重要です。 また、免疫機構の研究には前提知識や技術が必要となる場合がありますので、できる限り学習や勉強に励むことをおすすめします。学校の教員や専門家との協力も活用し、免疫機構の基礎的な知識から実験方法まで幅広く学びましょう。 免疫機構の研究は複雑で多岐にわたるため、一人では限られた範囲での研究になるかもしれませんが、その分野の専門家たちと交流し、情報共有することで更なる知識を得ることができます。研究においては、知識の深化や問題解決能力の向上が重要ですので、落ち着いて積極的に学び続けることが大事です。 最後に、今後の研究活動で応援できる部分があれば遠慮なくお知らせください。お力になれる範囲でサポートいたします。頑張ってください! ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 臓器移植と造血幹細胞移植

    Wikipediaによれば、 「造血幹細胞移植の意義」のところで、 1、「合併症も固形臓器移植なら拒絶反応となるが造血幹細胞移植ではGVHDとなる。造血幹細胞では多くの場合は免疫寛容がおこり、長期的には免疫抑制剤の投与を完全に中止することができる。免疫抑制剤の投与の目的は固形臓器移植では拒絶反応の防止、造血幹細胞移植ではGVHDの予防となる。」の意味が判らないのですが、誰か判り易い解説お願いします。 2、"GVHD" とか”免疫寛容”って、何ですか?

  • 造血幹細胞の移植

    以下のような課題が出されたのですが、いくら調べてもいまいち答えがわかりません;今日中に提出なので困ってます; 『骨髄移植を行うに当たり最も重い合併症であるGVHDを防ぐためにできるだけMHCの適合したドナーからの移植が望まれる。しかし、GVHDの主体はドナーT細胞によるアロ反応と考えられることから、MHCが適合しなくても造血幹細胞だけを分離して移植することによりGVHDを予防することができるはずである。 実際に動物モデルを使ってMHCがまったく一致していない状況で造血幹細胞だけを取り出して移植を行った結果、MHCがまったく一致していないホスト・ドナー間で移植が成立し、さらに移植後GVHD病態も観察されなかった。 ところがこの動物を種種の抗原で免疫しても免疫応答を引き起こすことができず、T細胞やB細胞などの免疫担当細胞が存在するのにもかかわらず免疫不全状態にあることがわかった。  この現象を免疫学的に説明せよ。』 という課題です;よろしくお願いします。

  • 好酸球と好塩基球の分化成熟の順序について

    好酸球と好塩基球は、 多能性幹細胞→骨髄球系幹細胞→好酸球系前駆細胞―・・・→好酸球                       →好塩基球系前駆細胞―・・・→好塩基球 というように分化成熟していくらしいですが、この“・・・”の間には何もないのでしょうか? 例えば、好中球の分化成熟の時のように、骨髄芽球とか骨髄球とかを経ることはないのでしょうか? どなたかご存知の方、お教えください!

  • T細胞とB細胞はどこにいるか?

    この問題で困っています。 助けてください。 Q,リンパ節の像(画像参照)を示す。 ここで起こっているのはどれか? a 多能性幹細胞の分化 b 自己に反応するT細胞の排除 c B細胞のクラススイッチ d 好中球による抗原提示 e 老廃した赤血球の除去 私の答えは、a 多能性幹細胞の分化 です。 なぜかというと、B細胞が活動しているところは色の黒いところです。 中は成熟T細胞がいるところだと思います。 宜しくお願いします。

  • マスト細胞について

    すみません、教えて下さい。 免疫に関係する「マスト細胞」それ自体について知りたいです。いろいろな書には免疫の説明の一部として名前だけ出ています。普通の細胞とどうちがうのか(核はあるのか、小器官はあるのかなど)、この細胞についてどんな研究がされているのか、可能な限り教えて下さい。

  • <免疫機能>成育過程のT・B細胞について

     胸腺の働きは成育過程において衰えていくと聞きました。しかし、胸腺が衰えてしまっては、T細胞の成熟が完了しないのでは、と思うのですが、どうなんでしょうか?胸腺は衰えきってはしないのでしょうか?それとも、胸腺がなくとも、どこか他の場所で成熟するようになるのでしょうか?  それと、もう一つ。自己・非自己を認識するために未成熟なB細胞は抗原に出会うと消滅すると習いました。B細胞は成熟してからにおいても、骨髄にて分化して生じていくはずなので、未成熟なうちに非自己を自己と勘違いして消滅していってしまうようなことが起こらないのですか?別に少々なら起きても大丈夫なのでしょうか? まだまだ生物学初心者ですので、質問自体に間違いがあったりするかもしれませんが、その点はお許しください。以上2つを、よろしくお願いします。

  • 単球、マクロファージ、その他の抗原提示細胞

    白血球に分類されている単球なのですが、以下のような過程を経て生 成されると聞きます。素人ですので、間違っている分化過程を表示して いるかも知れません。悪しからず。 造血幹細胞-骨髄系幹細胞-前駆細胞-骨髄芽球-単芽球-単 球 また「血液中に存在し、流れている時点では、単球と呼ばれ、血管外に 出て、各臓器の組織に居つくと、マクロファージとも呼ばれる」と言った解 釈も、よく目にします。 前置きが、長くなってしまいましたが、単球、マクロファージの他に、同じ 抗原提示細胞と呼ばれているクッパー細胞(肝臓)、樹状細胞(リンパ節)、 破骨細胞(骨)などが存在すると思います。これらの細胞と、単球とマクロ ファージとの関係について、今回お聞きしたく思います。 これら、クッパー細胞(肝臓)、樹状細胞(リンパ節)、破骨細胞(骨)も、単球 から分化し、各臓器の組織に居ついたマクロファージのような細胞と考え てよろしいのでしょうか? それとも、マクロファージだけが、単球からだけ分化するのでしょうか? クッパー細胞、樹状細胞、破骨細胞などは、単球からではなく、別な細胞 から分化して作られるのでしょうか?

  • 幹細胞治療の研究アプローチをくつがえす新発見?

    ニュースを見たら、「幹細胞治療の研究アプローチをくつがえす新発見」とありました。 ---------------- 下記URLをご参照ください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030403-00000005-wir-sci ---------------- (2つの、とありますが、1つ発見しか分かりませんでしたが) いちおう、治っているとおもうので、何がショッキングなのかが良く分からなかったのですが、「肝臓に移植した幹細胞は、肝臓の細胞に分化することはできない」ということは、そんなに問題なのでしょうか?

  • STAP細胞がなぜ歴史を愚弄すると酷評されたか

    STAP細胞がなぜ歴史を愚弄すると酷評されたか〈週刊朝日〉 dot. 2月26日(水)16時5分配信 小保方晴子(おぼかたはるこ)氏が開発した万能細胞「STAP細胞」の論文が酷評され、掲載を却下されていたことについて、早稲田大学国際教養学部教授で生物学者の池田清彦氏は理由をこう説明する。 * * * 小保方さんが最初にSTAP細胞の論文を英科学誌「ネイチャー」に投稿した際に、レフリーから「過去何百年の細胞生物学の歴史を愚弄するものだ」と評されて、論文がリジェクトされた話は巷間に伝わっていて、知っている人も多いだろうが、なぜ、細胞生物学の歴史を愚弄するとまで酷評されたのかは、事情を知らない人には理解できないだろう。 哺乳類の分化した細胞(及びその中の核)は極めて安定していて、他の種類の細胞に変化しないというのが、1996年までの細胞生物学の常識であった。これを覆したのはクローン羊のドリーで、分化した細胞の核を、核を除去した未受精卵に導入することで、ここから完全な個体を作ることに成功したのだ。分化した細胞の核は未受精卵の中で全能性を発揮できることがわかり、全世界の生物学者に衝撃を与えたのだ。でもこの衝撃は想定の範囲内であった。分化した細胞の核は、未受精卵という環境が与えられてはじめて全能性を発揮できるのは、それほど奇想天外なことではなかったのだ。 次に現れたのはiPS細胞。これはES細胞で発現している遺伝子をいくつか導入することで、分化した細胞の核の遺伝子たちの働き方をES 細胞に近づけることができるという話で、多くの生物学者はそういうこともできるだろうと納得したのだ。 STAP細胞は全く違う。これは分化した細胞の細胞内部や核に人為的な操作を全く加えないで、外部からの刺激だけで万能細胞に変化させてしまうという話だからだ。ゲーテが愛したハカラメという植物がある。葉を土の上に置いておくと、そこから根が出て、芽が出て、一個の植物が育つ。葉という分化した細胞が万能細胞として働くのだ。挿し木などでも知られるように、植物ではよく見られる現象だ。あるいは昭和天皇が研究したヒドラは出芽で繁殖することが知られる。体の一部から芽が出て、子の身体ができてくるのだ。ハカラメもヒドラも分化した細胞が、そのまま万能細胞に変化することが可能なのだ。STAP細胞は哺乳類でも同様なことが起きることを実証したのである。 原理的にはヒトの腕から芽が出て、子供に育つことも不可能ではないという話なのだから、最初にこの話を聞いた学者が、細胞生物学の歴史を愚弄するのか、と怒ったのも無理はないのだ。非常識極まる実験だったのだ。でも自然科学のいい所は、どんなに非常識でも、実証されれば受け容れざるを得ないことだ。 応援しましょう!

  • マウスMHCとマウスモデルへの癌移植について

    人の場合、他人の癌細胞を移植したりしても、個々のHLAの差異により自己と非自己が認識され、他人の癌細胞が生着するということはほぼないと思うのですが、実験動物のマウスでは、マウスの癌細胞株を移植すると拒絶されずに生着するのは何故なのでしょうか?免疫不全マウスならわかるのですが、腫瘍免疫学の研究では正常なマウスにマウスの癌細胞株を移植した腫瘍用実験が一般的に行われていると思います。マウスはMHCの差異がないのでしょうか?