• 締切済み

間葉系幹細胞について教えてください

文献で間葉系幹細胞をラットに静脈注射することで脳虚血疾患が改善したという報告を知りました。 そこで質問なのですが、静脈注射でなぜ間葉系幹細胞が脳に集積できるのですか?薬物の場合は脳にはBBBなどのバリアー機能があるため送達しにくいと思うのですが・・・。

• 科学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

血管内にはBBBは無いから。

sparklingh
質問者

補足

doc_sundayさん回答ありがとうございます。 BBBについて勘違いしてました。質問の前半部分の脳虚血部分に間葉系幹細胞が集積する理由がお分かりでしたら教えてください。