• ベストアンサー

無限に増殖できる細胞は?

造血幹細胞は無限に増殖できる細胞である●か×か? という問題がありました。 どうなのでしょう? 無限に増殖できる細胞といったら生殖細胞とガン細胞がぱっと出てくるイメージですが つまるところ造血幹細胞は無限に増殖できるというカテゴリにはいるのでしょうか?

• ligase
  • お礼率92% (997/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

あ.... 骨髄移植を忘れてた. 「うま~くやれば」造血幹細胞を無限に増殖させることができます. 記憶によれば造血幹細胞が分裂能を維持するためには周辺の環境が必要. 逆にいえばその環境を整えれば分限に分裂させることができるはず. 人体実験としては ・(自己の) 造血幹細胞を数個取り出しておく ・放射線でもぶちあてて骨髄の造血能力を潰す ・先に取り出しておいた造血幹細胞を戻す を繰り返せば「理論上の」無限増殖能を示せる, はず.

ligase
質問者

お礼

いつも歯切れの良い文章に相当量の情報を添えてご教授下さりありがとうございます。 結局は放射線等で変性を起こす手法で理論上増やせるのですね。 それを考えると増殖し続けられる根源というのはちょっとでも胚性幹細胞から機能を得るとガン化させるようなアプローチが細胞の無尽蔵に増やす方法なのですね。 やはりそれを考えると転写因子の活性化はすごくもありまた恐ろしくもありますね。 いつも本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• suiran2
回答No.4

ES細胞やiPS細胞等の多能性幹細胞と造血幹細胞や間葉系幹細胞等の体性幹細胞とは,無限増殖性があるかないかで区別するのではないでしょうか。無限増殖性がないから造血幹細胞というのではないですか。 関係ない話ですが,STAP細胞が,起源がリンパ球T細胞であろうが造血幹細胞であろうが,多能性と無限増殖性を獲得しているのなら,色々と言われていますが私は大発見と思います。

ligase
質問者

お礼

STAP細胞が本当にNatureに載った手法でだけで行われるならば本当に世紀の大発見ですよね。でも実際すでに酸性下につけるまえにちょっとホモジェナイズ的なこともしなきゃだめだよ?的な文章の補足が既に出されたとか(すみません。素人なのでしっかりと把握してませんが)やはりリンパのあれだけ機能特化したものを元に戻せるのはできなかったのではと思ってしまいます。 けれどもできたら本当にすごいことだと思います。 僕もSTAP細胞が本当に存在してくれたら何よりも喜ばしいことですがまずは事実解明と手法、それと実際の細胞の初期化はどの細胞にまで適応できるのか。iPS細胞よりも戻る確率が高いのか。が本当に知りたいです。 ご親切にご回答ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.2

「無限に増殖」ってどういう意味で使ってるんだろう. 造血幹細胞は (理論上) 無限分裂能を持ってるけど, 1個の造血幹細胞から 2個の造血幹細胞ができることは (事実上) ないんだよな....

ligase
質問者

お礼

培地での条件下などin vitroでの制約下でなら大丈夫ということなのでしょうか。 問題が特に補足なく上記の内容だったので 調べてみたら出来ると書いてあるページもあればむしろ無限増殖能を持たせるべく試みを行っている。という解説のページがあったり分からなくなりました。 分化能はあるが実際問題としては機能に特化した末路(血球やらに)なってしまうということでしょうか。

• sailor
回答No.1

もっと単純に考えて単細胞生物すべてでしょう。 環境さえ整えば無限に増え続けますよ。

ligase
質問者

お礼

環状DNAで置いておけばコロニー形成と確かに単純に考えて 単細胞生物 と書くのが一番間違いのない解答かもしれませんね。 御教授ありがとうございます。