• ベストアンサー

日本人の常識レベルって?英語について

glicineの回答

• glicine
回答No.11

よっぽどビックリなさったんですねー。 でも、そこそこの大学を出ていようがいまいが、 日本人の英語のレベルって本当にひとそれぞれだと思いますよ。 (まあ、英語だけに限ったことではありませんが。) #1の方のおっしゃるように、 生きていくのに直接関係のない知識は失われる人もいれば 直接関係なくとも、せめて中学英語くらいは失われないという人もいれば 忘れたくても忘れられない(?)って人もいるかもしれないし さまざまなんだと思います。 「こんなの常識でしょう?」と思うことは 人によってズレてるのが普通と思っている方がいいですよ。 例えば今回の質問文の中の“驚くべき自体”に私は引っかかるんですが これ、正しくは“驚くべき事態”ですよね。 質問者さんの気分を害するつもりも、 揚げ足をとるつもりも全くありませんが、ご自分でどう思いますか。 #10の方と重複しますが、他の分野で置き換えてみることをお薦めします。 質問者さんの、この疑問・憤りは、英語に関心のある方たちがよく口にします。 英語好きな方たちの不思議な傾向の一つだと思っています。 常々気になっていましたので、 良い機会かと思い書き込ませていただきました。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は特に英語が出来るとか、会話がぺらぺらとか、英語が好きとかいうレベルの人間ではありませんし、留学経験もありませんし特別な勉強はしていません。ただ、学校の勉強はきちっとした記憶があります。 驚くべき事態のタイプミスは、自己弁護するつもりはありませんが、いわゆるタイプミスであり、今回の問題とはまったく関係しないと思っています。例えばあわてていて、aを theと書いてしまったり、ちょっとしたスペルミスで penを panと書いてしまうことはありますし、それは全然問題だと思っていません。 皆さんの意見を聞いていて確認したいことがあります。学校の勉強で、卒業してその後用事の無かった知識は「忘れている」ことが標準だということでしょうか?「覚えている」ことのほうが特殊な事なのでしょうか? 下の方への回答にも書きましたが、一般常識とは、義務教育レベルの事をいうのだと思っていました。違うのでしょうか・・・?