• ベストアンサー

転職直後ですが、リフォームが必要になり融資先を探しています。

ms_argentの回答

• ベストアンサー
  • ms_argent
回答No.1

あなたがご存知の公的融資が何かわかりませんが、 地域を問わない公的機関での融資となると、 住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)のリフォーム融資か 財形住宅貯蓄をしていた場合の融資しかないのではないでしょうか? 前者の場合、高齢者向けまたは耐震工事と限定されています。  http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/info/reform.html 後者の場合、財形貯蓄をしていることが前提です。  http://www.jhf.go.jp/customer/yushi/info/zaikei1.html 自治体によっては独自に利息助成の制度もあるようですが、 財政状況の悪化から取りやめたところもあります。 この点はお住まいの自治体にお問い合わせください。 あなたの財産に担保となるような価値があれば、 または確実に返済できる連帯保証人がつくようであれば 在職期間が短くても、 民間でも貸してくれる金融機関はあるかもしれません。 すでにリフォーム担当会社が決まっているのならそちらに相談するか、 過去3年分くらいの課税証明書や確定申告書の控えを持って 取引銀行へ相談してみてはいかがでしょう? リフォームの理由が書いてありませんが、 もしも高齢者や障害者向けのリフォームの場合でしたら 公的支援が受けられることもありますので お住まいの自治体の担当部署やケアマネに相談なさるといいと思います。 よい結果が出ますように。

reprogress
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変良い情報をいただきました。