• ベストアンサー

タキソールで使用するルートについて

私は1年目の新人看護師です。 今日、化学療法でタキソールを使用した患者さんがいて、そのときフィルターつきのルートで行いました。他の薬剤はフィルターつきでなくてもいいのに、なぜタキソールのときはフィルターがついていなければいけないのでしょうか?是非教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.3

お役にたてるかわかりませんが、タキソールをバイアルから溶解するところから見ていましたか? 溶けにくく、どろどろしていたと思います。 私が聞いたのは、溶けきれなかった成分をフィルターで除去するだったと思います(曖昧な表現ですみません)。 それから、溶けにくくどろどろしているので、薬液が点滴ボトルの底の方にたまりやすいです、時々ボトルを上下にしたりして、混和させるようにすると良いと思います。また、トイレから戻った後など、詰まりやすいので、十分注意すると良いと思います。 とても良い点に気付かれたのに、その場で先輩ナースに聞けなかったのは残念ですね。 タキソールの箱に入ってる添付文書を読んだり、フィルターが何の為に使われるのかを調べると、また色々わかってくると思います。 忙しいとは思いますが、先輩にたくさん聞けるのは今しかないですよ、たくさん疑問をもって、たくさん質問して(自分でも調べて)、いっぱい吸収して素敵なナースになって下さい。

runa178
質問者

お礼

確かにバイアルから吸ったときドロドロしてました。それだけ溶解性も悪いってことなんですね。 No.1でも言ったように先輩に宿題として出されたんですが、教えてもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

タキソールは溶解性が悪いので0.22μ以下のフィルターを使用しているのではないかと推測しますが、病院に出入りしているメーカーのMRに確認してはどうでしょうか? 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「水溶性パクリタキセル誘導体の合成研究」 ◎http://www.ous.ac.jp/renkei/oustayori/takisoru.htm (抗がん剤「タキソール」水溶化し副作用軽く 量産手法も開発) ご参考まで。

参考URL:
http://www.kusa.ac.jp/~ted/ted(WSTaxol).html
runa178
質問者

お礼

溶解性が関係あるんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

先輩はいないのでしょうか?ここで正しいかどうか分からない回答を貰うより,周りの先輩に教わった方が良いと思います。  もし,先輩がダメなら,看護学校の先生に電話して教えていただく手もあります。

runa178
質問者

お礼

先輩に宿題として出されたんです…。 いろいろ調べてみたんですがわからなくてここで聞いてみたというわけです。 わからなかったと言って先輩に教えてもらいます。 ありがとうございました。