• ベストアンサー

生活保護受給時の収入について

生活保護受給時の収入について 就労収入や返戻金等の一時収入があった場合は、申告し収入とするという事はわかっているのですが、 例えば、物品援助(お金を援助されるのではなく、自転車、TV、食料品等)などはそれ相当額の収入と見なすのでしょうか? 少額の物から高額の物まで、値段によっても違いがあったりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

厳密に言えば「収入認定の対象」でしょうけど、さほどうるさくはないと思います。 しかし、問い合わせれば、他の方と同様に「お役所仕事」ですから認定する様に指導されると思います。 私も、生活保護受給中に知り合いに、誕生日のお祝いにと、電気(湯沸かし)ポットを頂きましたが、申告はしませんでしたよ。 また、生活保護の彼女に今年の誕生日のプレゼントで、オーブンレンジを送りましたが、申告はしてませんよ。 それで、いちいち申告をしていたら、テレビはどうしたとか、パソコンはどうしたとか、聞いて回っていたらワーカーさんは倒れてしまいますよ。 地域によっては1人で100~150件位を担当してるそうですから。

sanwa1969
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。

sanwa1969
質問者

補足

先日初めて「収入申告書・求職活動状況申告書」の提出をしましたが、moge_moge_7さんがおっしゃるようにCWの方も事務的に「はい、わかしました」的な感じでした。 あまり神経質に考えなくても良さそうですね。

その他の回答 (3)

• santa1781
回答No.3

KYさんて誰ですか? CWさんならCaseworkerの略ですが。

noname#119332
noname#119332
回答No.2

現実的にはそこまでうるさくないですよ。ケースワーカーさんは何人も担当させられて大変なんです。あまりに馬鹿正直すぎます。

sanwa1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sanwa1969
質問者

補足

>あまりに馬鹿正直すぎます。 私もそう思うのですが、原資が税金と言う事で神経を使ってしまいます。 KWさんも聞かれなければ、それはそれとして済んでいた事も、聞かれると立場上正確に回答しなければならなくなり、聞いた方も聞いている以上きっちりと対応しなければならなくなります。 なので、ここでは原則どうなのかという事を知りたく質問しました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここでの回答は、出来ません。直接、生活保護を受けている担当者に質問して下さい。それぞれ一人一人違いますし、地域によっても異なることですので。

sanwa1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sanwa1969
質問者

補足

KWさんに「質問しない」「した方がよい」のかどうかも含めて、ここでいろんな方の意見を参考にしたいと思い質問いたしました。