- ベストアンサー
親告罪とは?退職後の婦女暴行事件の対応について
- 親告罪とは、加害者と被害者が個別に解決することを目的とした罪の告発についての制度です。
- 退職後に婦女暴行事件の情報を知っている人が被害者や加害者以外にいる場合、事件を公にしないことでは問題解決が困難です。
- 被害者の前兆があった場合、適切な対応がなされれば被害を未然に防ぐことが可能ですが、隠蔽された事件が明るみに出ない限り情報提供や注意喚起ができません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
補足見ました。 因果関係はあるのかも知れませんが、婦女暴行は婦女暴行、今回のつきまといはつきまといで、事件としては全くの別物として考えられます。 あなたは、予断を排して、つきまとい行為についてのみ警察に相談すればよいです。婦女暴行事件に思い当たることは、捜査が始まって、あなたへの聞き取りが2度3度という段階になってから追々話せばよいのです。 ハナから「つきまとわれてる。昔こういう事件を知ったのできっと報復だ。」なんて言い方をしたら、警察も「被害妄想?」という印象を抱き、あなたにとっていい結果にならないでしょう。
その他の回答 (1)
- toka
- ベストアンサー率51% (1205/2346)
ご自身でよくおわかりの通り、あなたがこの事件を公にすることは名誉毀損あるいは業務妨害罪になります。 その「不審な出来事」「執拗に追い回され」が具体的にどういうことを指しているのかわかりませんが、つきまとい、脅迫といったレベルなら警察に相談するくらいしか思いつきません。 むろん、その加害者がやっているという確かな証拠を押さえるのが先ですが。
お礼
どうもありがとうございます。 >あなたがこの事件を公にすることは名誉毀損あるいは業務妨害罪になります。 もちろん、違法行為をするつもりは毛頭ありません。 >つきまとい、脅迫といったレベルなら警察に相談するくらいしか思いつきません。 むろん、その加害者がやっているという確かな証拠を押さえるのが先ですが。 仮定のお話で恐縮ですが、警察がそういう事情とは知らずすでこの件に関与させられていた場合、警察の失態(本質的な問題の見誤り)ということになり、この件が公になれば自らの失態も公になります。 それを恐れて警察が相談に乗ってくれない場合はどのようにしたらよろしいでしょうか。
補足
この件に限らず捜査機関がからくりに気づき、犯人、犯罪者企業を摘発できる代わりに自らの失態が公になる場合、それでも犯罪を摘発、犯罪者を逮捕してくれるでしょうか、それとも自らの失態が公にならないように犯罪者の罠にまんまとはまったまま、犯罪を摘発しないのでしょうか。どちらの可能性が大きいと思われますか?後者の場合、捜査機関以外から犯罪そのものや捜査機関の隠蔽が明らかになる場合もありうると思いますが。
お礼
どうもありがとうございます。 相手が妄想で片付けようとする気満々なことが良くわかります。 犯罪者より犯罪を知っている人を監視する、監視させる、それを可能にするとは本当に恐ろしい国になったなと思います。