現行イスト vs 先代アクセラ(セダン) vs 現行デミオ 車を選ぶ際のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 車を選ぶ際にポイントとなる現行イスト、先代アクセラ(セダン)、現行デミオの特徴や使用用途などを比較しています。
  • 現行イスト、先代アクセラ(セダン)、現行デミオの特徴や価格、支払い総額などを紹介しています。
  • 近距離から中長距離まで様々な用途で使用することを考慮して、現行イスト、先代アクセラ(セダン)、現行デミオのどれが適しているかを考えるポイントを解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現行イスト vs 先代アクセラ(セダン) vs 現行デミオ

現行イスト vs 先代アクセラ(セダン) vs 現行デミオ 車が欲しくて、中古車を色々見て回ってます。 その中で、上記の3車種が候補に挙がってきました。 私はアクセラ派なのですが、母はイストとデミオのデザインが気に入ったようです。 (私もデミオは嫌いじゃないのですが、車体色が赤ってのがちょっと躊躇する理由です) イスト = 平成19年式、1800cc、1.3万キロ、銀、支払い総額135万 アクセラ = 平成18年式、2000cc、2.7万キロ、黒、支払い総額120万 デミオ = 平成19年式、1300cc、2.2万キロ、赤、支払い総額100万 条件的には似たようなもんだと思いますが、アクセラ・イスト・デミオでしたらどれがいいのでしょうか? 用途は、近距離8:中~長距離2ぐらいの割合です。 ほとんどは1人ですが、最低でも月に1度は3~4人で2~3時間の長距離移動をする時もあります。 各車の特徴でもいいですし、「私だったらこれを買う」みたいな感じでもいいです。 補足条件を要求されれば、逐次お答えしていきたいと思います。 よろしくお願い致します。

noname#118753
noname#118753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

排気量 サイズが まちまちですねー 小さい デミオが ギビキビ走り 維持費的にも 優位だと考えます。 最近のマツダ車はデザインが斬新で 欧州車を彷彿させる魅力的な 車種・カラーですが 車の 出来・質は、マツダなりであり 部品個々の 許容精度範囲が 日産・トヨタなどよりラフで 物の出来が 良くないのは、車好きには周知され 選ばれません。 一時良くなったのですが ここ最近も あり得ない 故障、不具合が多発すると 整備工場で聞きます。 なので 販売定価も安く 値引きもするので 下取り額が低い(価値が少ない) です 今回の 高年式 中古は、高いと思います。 購入するなら 値切れると思います。 イストも 良い車ですが あのサイズで 1.8Lは エンジンが大きい様な気がします。 3車種ではないですが Fit1.5Lをお勧めします。 走りは2Lクラス 燃費はすこぶる良いですよ。 取りあえず これだと 思った車を試乗し 運転し易さ 見切りの良さ(車庫入れ バックなど) エンジンの力 アクセルのコントロール性 ハンドルの具合 シートポジションなどを 自分なりに 確認してみてください。 車によって 色々特色が 見えてきます。 試乗させない お店は、購入を 避けましょう。中古は 実際に 試乗して 具合を確かめないと ダメですよ!

noname#118753
質問者

お礼

マツダの品質についてはあまり評価を聞きませんが、やっぱり品質に難アリなんですか…。 買う時から売る時の事を考えるって悲しくなるから、下取りはあまり重視してません。 フィットは知り合いで乗ってる方が多いので、正直外したいな~と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

そんなに高い中古車を買うのですか?ぼったくりみたいですね。 今なら減税対象車のコンパクトカーなら乗り出し新車で130万円位(値引き込)で買える車は いっぱいありますよ。 試乗に何度も行きましょう、顔を出す回数だけ値引きも増えると思います。 減税があるので新車が絶対にお得です。 中古車を買うなら高級車です。3年で100万円以上落ちます。 http://autoc-one.jp/compact/

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.5

好みの問題と思います。 燃費、維持費ではデミオ。 エンジンをブン回して早く走るならばイスト。 エレガントに安定した走りを求めるならアクセラ。 こんなところではないでしょうか。 私ならば早く力強く走りたいのでイストかな。

noname#118753
質問者

お礼

まぁ…最終的にはそうなりますよね(^^;) わかりやすくまとめて頂いてありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.3

インプレッサのリンクはこちらでした。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070086320100805002.html

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

私の感想ですが、高年式で低走行の中古車は程度はいいのですが、新車と比べて高いというイメージがあります。 恐らくですが、 イストは新車で(減税補助金がなくなっちゃうけど)総額170万くらい、 デミオで140万くらい、新型マーチで130万くらい、と中古のイスト135万の予算があれば1000~1300ccくらいの車では新車も入ってくるのではないでしょうか? あなたが挙げた3台の中では私ならアクセラがいいです。ちょっと大きい室内と2Lクラスとしての内装と装備の良さがあり、かつデザインがいいですから。 他におすすめはスバルインプレッサです。ちょっとデザインがかわいいだけで、特別どこがいいというほどでもないですけど。 http://www.goo-net.com/php/search/summary.php 上から2番目のインプレッサ22年式距離10キロなんて新古車もありますし。これだと多分総額で135万くらいだとおもいます。

noname#118753
質問者

お礼

そうですね…知り合いはスイフトの新古車を総額120万で買ってますから。 インプレッサ…いいですよねぇ。 #3のリンクを見させてもらいましたが、これを見せられたら候補の車がバカらしく見えてきました(笑) ありがとうございました。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

長距離移動をされる時の後席乗員は体格の大きい方でしょうか?そうであれば、デミオは厳しい かもしれません。小柄な方であれば、取り回しがし易く・維持費も安いデミオが良いとは思う のですが、高速多用だとエアコンが入った時には加速が辛いかと思います。 駐車場や近隣道路は幅がある程度広いでしょうか・逆に狭いでしょうか?先代アクセラは幅が 1745mm・長さは4.4~4.5mあります。イストだと幅は20mm狭く・全長は4m足らずなのでアクセラ よりは取り回しが楽です。但し、大きく重いタイヤを履いているので乗り心地では不利です (ミシュラン EnergySaverに交換すれば、サイドウォールがしなやかで軽い為に改善出来る かと思います)。 取り回しに問題が無く・乗員フル積載での乗り心地や走りを優先するならアクセラ、軽快さと 維持費の安さならデミオです。

noname#118753
質問者

お礼

後席は女性が多いと思います。 私が乗る時は基本的に1人、もしくは彼女と2人。 母が乗る時も基本は1人、もしくは女友達と乗っているようです。 駐車場はベンツでも出し入れ出来るぐらいありますが、さすがに余裕を持って…とはいきません。 近隣は普通の住宅街なので、道路としてはちょっと狭いかな…って感じです。 (普通車同士の離合は、待避出来る場所でしか出来ない感じ…) こんな感じですと、アクセラやイストでは持て余しますかね…? 赤はちょっと抵抗あるので、もうちょっとマシな色で探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古ならば現行デミオと先代スイフトどっち

    中古ならば現行デミオと先代スイフトどっちがよいでしょうか? 価格的には60万円以内で、デミオは2007年式あたり、スイフトは2006年式あたりです。 私が求めるものは燃費と軽快なおもしろい走りです。 (ヘタリとかは大丈夫かなぁ。。。)

  • デミオ、アクセラ、ティーダ…

    1500ccぐらいの車が欲しくて、今車探しをしています。 トヨタ・三菱には元々興味なく、ホンダも最近のは「らしさ」がなくなってしまって残念です。 (フィットは嫌いじゃないんですが、あまりにもたくさん見かけるのが嫌です。ごめんなさい、ひねくれてるもんで。笑) スバルは好きなんですが、現行型のインプレッサはちょっと… スズキのスイフトスポーツは、隣に止まってるので却下(笑) と言う事で、マツダ(デミオ、アクセラ・スポーツ)と日産(ティーダ)に惹かれてます。 デザイン的にはどれも好みで、あとは価格・機能性・燃費などの情報が欲しいんですが。 もう10年ぐらい軽自動車を乗り継いで、普通車やメーカーの情報には疎くて… 最近のマツダや日産はどうなんでしょうか? どちらも経営危機と言うイメージしかないんですが…(苦笑) この3車種で選ぶなら、どれを選んだら幸せになれますか?? 実売価格、燃費、静粛性、運転の楽しさ…何でもいいので、情報お願いします。

  • 現行インプレッサスポーツとアクセラスポーツの違い

    お世話になります。 現在車の購入を検討中で、インプレッサスポーツ(16i-L)かアクセラスポーツ(15S特別仕様車)を検討しております。 カタログや営業さんの話を聞いてもどちらも良い車で甲乙つけがたく、悩んでしまいました。 とりあえず現段階での私のイメージをまとめてみたのですが アクセラ ・装備面がインプと比べて充実している ・購入後のサポートパックを見比べたところ、マツダのサービスのほうがオイル交換の頻度が多く、サポートが充実しているようにみえる(+安い) ・値引きが多く、無料オプションの追加もあり、割安感がある インプレッサ ・ネットの評判がやたらと良い(教えてgooやカカクコムなど) ・内装よりもエンジンなどの車内機構にお金をかけている? ・アクセラより排気量が100CC多く、トルクやパワーが若干上。 ・燃費も1キロほどインプのほうが良い 上記のような感じで、アクセラに関しては比較的イメージがつかめているのですが、インプレッサに関してはどうもよくわかりません(営業さんの話もなんだか抽象的な感じがしてよくわからず…)。 そこで皆様にお教えいただきたいのですが、インプレッサスポーツとアクセラスポーツの違いとはどんなところなんでしょうか。 特にインプレッサがアクセラに対して優位に立っている部分があれば、詳しくお教えいただければ助かります。 価格的にはインプレッサのほうが高いと思いますが、その価格差を跳ね返す満足度の理由を知りたいです。 極論「好きな車を選べばいいじゃん」とは思いますが、インプレッサの情報が足りず、好きか嫌いかまだ判別しかねている状態でして…。しかもどっちの外観も好みなんですよね…(笑) 恐れ入りますが、どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 ※数年後、売って下取りに回すことは考えておりません(乗り潰すまで買った車と付き合う)ので、リセールバリューに関しては気にしておりません。

  • マツダ車の購入について

    現在平成16年式のデミオに乗っていて、ぼちぼち買い替えを検討しています。 先日新型デミオ13Sに試乗したらとても良くて欲しくなりましたが、ガソリン車でも価格が結構高いなと感じました。 クラスは違いますが、一つ前のモデルのアクセラスポーツ1.5Sも中古で価格が大きく変わらず、自分好みのスタイルで魅力を感じています。 新型デミオと旧型アクセラスポーツ(中古)、比較は難しいと思いますが購入するとしたらどちらがお勧めでしょうか? 理由も含めて、皆様のご意見を頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 中古車。エクストレイルかistか。

    タイトルのように、 イスト 車両価格 62万円諸々込みで75万円 年 式 :平成14年 走行距離 :4.1万K エクストレイル ライダーステージというバージョン 車両価格 49.9万円諸々込みで78万円 年 式 :平成13年 走行距離 :6.8万K で迷っています。 みなさんであればどちらを買いますか? 用途としては主に通勤。 片道35キロで約1時間、山道を走ります。 私の疑問点 ・6.8万キロは走りすぎ? ・istは車内がせまいと聞きました。175cmある私は窮屈でしょうか?

  • トゥディ キャロル

    軽自動車の購入を考えています。 (1)マツダキャロル 3ドア 走行7万キロ 平成7年式 3AT 支払い総額12万 (2)ホンダトゥディ  3ドア 走行4,4万キロ 平成8年式 AT 支払い総額14万 (3)ホンダトゥディ 5ドア 走行4,4万岐路 平成5年式 AT 型式E-JA4 支払い総額15万 以上3つで悩んでいます。 どれも車検は満タンです。 燃費重視で考えているのですが、お勧めはどれでしょうか? 少し安めで走行7万キロでも平気なら(1) 3ドアの方が5ドアより燃費がよいなら(2) 便利性と、3ドアと大して燃費変わらないのであれば(3) トゥディとキャロルとでは、一般的平均的にどちらが燃費が良いのでしょうか? 一概には言えないのは分かっていますがよろしくお願いします。

  • なるべく安く車に乗るために燃費のいいヴィッツにしようかどうか

    現在中古車を探しています。  私は車にはお金をなるべくかけないことを第一と考えているので、燃費がよく、本体価格も比較的安いヴィッツを考えています。そこで平成11年式あたりのものを中心にネットでいろいろ目星をつけました。  しかしヴィッツは燃費がいいと聞きますが、このくらいの年式だとあまりよくないですか?gooで調べたらこのくらいの年式のヴィッツが16キロくらい、現在乗っている発売当初(4年前)くらいに買った1300ccのイストが18キロ。今乗ってるイストはあまり燃費がいいと思っていませんでした。  少なくとも今よりは燃費がいい車に乗りたいのですが、ヴィッツが燃費がいいというのは新しい年式のものだけなのでしょうか?  もしそうだとしたら他の車も考えてみます。本体価格50万以内で今のイストの燃費を超える車はありませんか?通勤距離が往復100キロで最近はガソリンも高いので燃費のいい車に乗りたいです。車にこだわりはないのでよほどセンスの合わない車じゃなきゃ大丈夫です。明日中古車を見て回るつもりなのでよろしくお願いします。

  • 同じ価格で先代レガシィターボか?現行NAレガシィか?

    現在、平成9年式のBG5レガシィ(黄色・4WDターボ)に乗っています。 だいぶヤレてきて、買い替えを検討しているのですが 候補が2種類出てきました。 ・BH(先代)レガシィワゴンターボ  走行距離3万km(普通のオーナーだった) ・BP(現行)レガシィワゴンNA  走行距離2千km(ディーラーの試乗車) 共に限定色の黄色でATです。 坂を登るのでパワーは必要ですが、 走り屋さんではないので絶対ターボ!!って訳でもないです。 馴染みの車屋さんで探して貰った結果、この2車種が 出てきました。 住んでいるところが坂の町でターボを重宝します。 しかし、現行モデルの目新しさ・綺麗さも魅力です。 現行がNAでもどれくらい坂を登れるか気になります。 BG、BH、BPレガシィオーナーさんや、 レガシィ・スバル好きな方、アドバイスをお願いいたします。 『○○の方がいい』という簡潔な回答だけではなく、 良い点・悪い点・その他アドバイスも頂けると幸いです。 注文が多くて申し訳ないですが スバル(レガシィ)以外は検討していないので レガシィはやめろ!という批判は勘弁して頂きたいです…。 凄く困っているという訳ではありませんが、 車屋さんが2~3日中には返事が欲しいということで 困り度を“直ぐに回答が欲しい”にさせて頂きました。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 中古車の諸費用について

    平成13年式のストリームについてですが、簡単見積もりをお願いしたところ下記の返事をいただきました。   車両本体価格・・・398,000円 支払い総額・・・・・600,000円 平成13年式1.7L、走行7万キロ、車検平成24年7月 ちなみに走行8万キロのストリーム車検なしの見積もりを他店にお願いしたところ車検込みで支払い総額が598.000円でした。 比べると上の店は諸費用が高いと思うのですが、妥当なものでしょうか?教えてください。

  • 中古自動車選び 走行距離か、金額か?

    どちらも平成20年式の中古自動車を2台、見てきました 1.ワゴンR、走行距離7.7万キロ 車検2年つき総額44万円 2.ムーヴ、走行距離2. 5万キロ 車検1年付き総額60万円 その他の条件は同じです。どちらもカタログ上の燃費はリッター21キロ。 年間1万キロ以上乗ります。 乗り潰すには、どっちがいいでしょうか?