現行イスト vs 先代アクセラ(セダン) vs 現行デミオ 車を選ぶ際のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 車を選ぶ際にポイントとなる現行イスト、先代アクセラ(セダン)、現行デミオの特徴や使用用途などを比較しています。
  • 現行イスト、先代アクセラ(セダン)、現行デミオの特徴や価格、支払い総額などを紹介しています。
  • 近距離から中長距離まで様々な用途で使用することを考慮して、現行イスト、先代アクセラ(セダン)、現行デミオのどれが適しているかを考えるポイントを解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現行イスト vs 先代アクセラ(セダン) vs 現行デミオ

現行イスト vs 先代アクセラ(セダン) vs 現行デミオ 車が欲しくて、中古車を色々見て回ってます。 その中で、上記の3車種が候補に挙がってきました。 私はアクセラ派なのですが、母はイストとデミオのデザインが気に入ったようです。 (私もデミオは嫌いじゃないのですが、車体色が赤ってのがちょっと躊躇する理由です) イスト = 平成19年式、1800cc、1.3万キロ、銀、支払い総額135万 アクセラ = 平成18年式、2000cc、2.7万キロ、黒、支払い総額120万 デミオ = 平成19年式、1300cc、2.2万キロ、赤、支払い総額100万 条件的には似たようなもんだと思いますが、アクセラ・イスト・デミオでしたらどれがいいのでしょうか? 用途は、近距離8:中~長距離2ぐらいの割合です。 ほとんどは1人ですが、最低でも月に1度は3~4人で2~3時間の長距離移動をする時もあります。 各車の特徴でもいいですし、「私だったらこれを買う」みたいな感じでもいいです。 補足条件を要求されれば、逐次お答えしていきたいと思います。 よろしくお願い致します。

noname#118753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

排気量 サイズが まちまちですねー 小さい デミオが ギビキビ走り 維持費的にも 優位だと考えます。 最近のマツダ車はデザインが斬新で 欧州車を彷彿させる魅力的な 車種・カラーですが 車の 出来・質は、マツダなりであり 部品個々の 許容精度範囲が 日産・トヨタなどよりラフで 物の出来が 良くないのは、車好きには周知され 選ばれません。 一時良くなったのですが ここ最近も あり得ない 故障、不具合が多発すると 整備工場で聞きます。 なので 販売定価も安く 値引きもするので 下取り額が低い(価値が少ない) です 今回の 高年式 中古は、高いと思います。 購入するなら 値切れると思います。 イストも 良い車ですが あのサイズで 1.8Lは エンジンが大きい様な気がします。 3車種ではないですが Fit1.5Lをお勧めします。 走りは2Lクラス 燃費はすこぶる良いですよ。 取りあえず これだと 思った車を試乗し 運転し易さ 見切りの良さ(車庫入れ バックなど) エンジンの力 アクセルのコントロール性 ハンドルの具合 シートポジションなどを 自分なりに 確認してみてください。 車によって 色々特色が 見えてきます。 試乗させない お店は、購入を 避けましょう。中古は 実際に 試乗して 具合を確かめないと ダメですよ!

質問者

お礼

マツダの品質についてはあまり評価を聞きませんが、やっぱり品質に難アリなんですか…。 買う時から売る時の事を考えるって悲しくなるから、下取りはあまり重視してません。 フィットは知り合いで乗ってる方が多いので、正直外したいな~と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

そんなに高い中古車を買うのですか?ぼったくりみたいですね。 今なら減税対象車のコンパクトカーなら乗り出し新車で130万円位(値引き込)で買える車は いっぱいありますよ。 試乗に何度も行きましょう、顔を出す回数だけ値引きも増えると思います。 減税があるので新車が絶対にお得です。 中古車を買うなら高級車です。3年で100万円以上落ちます。 http://autoc-one.jp/compact/

• tamamomi
回答No.5

好みの問題と思います。 燃費、維持費ではデミオ。 エンジンをブン回して早く走るならばイスト。 エレガントに安定した走りを求めるならアクセラ。 こんなところではないでしょうか。 私ならば早く力強く走りたいのでイストかな。

質問者

お礼

まぁ…最終的にはそうなりますよね(^^;) わかりやすくまとめて頂いてありがとうございました。

• shuusan101
回答No.3

インプレッサのリンクはこちらでした。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070086320100805002.html

• shuusan101
回答No.2

私の感想ですが、高年式で低走行の中古車は程度はいいのですが、新車と比べて高いというイメージがあります。 恐らくですが、 イストは新車で(減税補助金がなくなっちゃうけど)総額170万くらい、 デミオで140万くらい、新型マーチで130万くらい、と中古のイスト135万の予算があれば1000~1300ccくらいの車では新車も入ってくるのではないでしょうか? あなたが挙げた3台の中では私ならアクセラがいいです。ちょっと大きい室内と2Lクラスとしての内装と装備の良さがあり、かつデザインがいいですから。 他におすすめはスバルインプレッサです。ちょっとデザインがかわいいだけで、特別どこがいいというほどでもないですけど。 http://www.goo-net.com/php/search/summary.php 上から2番目のインプレッサ22年式距離10キロなんて新古車もありますし。これだと多分総額で135万くらいだとおもいます。

質問者

お礼

そうですね…知り合いはスイフトの新古車を総額120万で買ってますから。 インプレッサ…いいですよねぇ。 #3のリンクを見させてもらいましたが、これを見せられたら候補の車がバカらしく見えてきました(笑) ありがとうございました。

• OmniBook
回答No.1

長距離移動をされる時の後席乗員は体格の大きい方でしょうか?そうであれば、デミオは厳しい かもしれません。小柄な方であれば、取り回しがし易く・維持費も安いデミオが良いとは思う のですが、高速多用だとエアコンが入った時には加速が辛いかと思います。 駐車場や近隣道路は幅がある程度広いでしょうか・逆に狭いでしょうか?先代アクセラは幅が 1745mm・長さは4.4~4.5mあります。イストだと幅は20mm狭く・全長は4m足らずなのでアクセラ よりは取り回しが楽です。但し、大きく重いタイヤを履いているので乗り心地では不利です (ミシュラン EnergySaverに交換すれば、サイドウォールがしなやかで軽い為に改善出来る かと思います)。 取り回しに問題が無く・乗員フル積載での乗り心地や走りを優先するならアクセラ、軽快さと 維持費の安さならデミオです。

質問者

お礼

後席は女性が多いと思います。 私が乗る時は基本的に1人、もしくは彼女と2人。 母が乗る時も基本は1人、もしくは女友達と乗っているようです。 駐車場はベンツでも出し入れ出来るぐらいありますが、さすがに余裕を持って…とはいきません。 近隣は普通の住宅街なので、道路としてはちょっと狭いかな…って感じです。 (普通車同士の離合は、待避出来る場所でしか出来ない感じ…) こんな感じですと、アクセラやイストでは持て余しますかね…? 赤はちょっと抵抗あるので、もうちょっとマシな色で探してみたいと思います。 ありがとうございました。