• ベストアンサー

中古ならば現行デミオと先代スイフトどっち

中古ならば現行デミオと先代スイフトどっちがよいでしょうか? 価格的には60万円以内で、デミオは2007年式あたり、スイフトは2006年式あたりです。 私が求めるものは燃費と軽快なおもしろい走りです。 (ヘタリとかは大丈夫かなぁ。。。)

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.3

どっちも面白いから迷いますね。 スイフトには代車で乗りましたが、笑っちゃうくらい面白かったです。 ほんとに、FFのゴーカートにでも乗っているような感じで、パワーはないものの、ステアがクイックでした。 家族乗せる車でなければ、衝動買いしてたでしょう。 デミオも、マツダらしい軽い感じなんでしょうね。 こちらは、乗ってないので何とも言えませんが。 どちらかといえば、デミオの方が、良い状態のが多いかもですね。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

両方が新車で並んでいるなら、文句なく「真っ向唐竹割り」の 面白さのスイフトなんですが(デミオは「スイスイ感」の方が強い 気がします)・・・。 皆さんが書かれている通り、スイフトは結構乗り手を選ぶ車 でして、中古車でも割と「使いこまれている」車が多いんです。 一方デミオは比較的フツーの人に買われてますから、状態の 良い車が多いんですよね。 即ち、デミオならあまり気にしなくても「外れ」を掴む可能性が 低いけど、スイフトに乗るなら中古車の「目利き」が必要だ、と いうことです。 あとはそういう「リスク」を、質問者さんがどう考えるかですね。

回答No.4

先代スイフト MT乗りです。 スイフトの良さはすでに挙げられてるように、ハンドリングがとても良いこと。 足回りがもともと堅めな設定で、道路の状態がわかりやすく、コーナーでロールが出づらいこと、などです。 また、エンジンが高回転型に設定されているので、吹き上がりがいいなどです。 。操作に即、車が反応してくれるのでなんとも言えない操縦感を味わうことができ、乗っていてとても面白い車です デメリットは、車内空間がとても狭いことです。他のコンパクトかーに比べてとても狭く、荷物や人は載せづらいです。 また、足回りが堅めなので、人によっては酔う人がいるかもしれません。 私にとって愛車なせいかもしれませんが、それくらいしかデメリットは感じません。 燃費だって、いい時は17.3km/l行きます。 もし、先代スイフトを買う時はエンジンの排気量に気をつけてください。実は先代には2種類のエンジンがあります。 1200ccのエンジンは、高回転型のエンジンではなく、燃費・低速トルクが1300ccのエンジンよりいいです。その代わりあまり楽しくないです。1300ccはその逆ですので、楽しみたいのであれば1300ccのタイプをオススメします。

回答No.2

こんばんは。 どちらも悪くないと思います。 個人的には外見ならデミオ、内装ならスイフトが好みです。 燃費も走りもそんなに大きく違わない感じがしますし、私なら何台も両者から候補をあげて、試乗した印象、車検の残り期間、走行距離やサポート、装備、タイヤの山の残りなどで判断します。 本当に軽快でおもしろい走りを望むなら、15万円分くらいは足回りに使う費用として取っておいて、ブッシュ関係とダンパーの交換をするのも手です。パーツがあれば、ですが。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

物が良いなら、スイフトでしょうね。 しかし、かなり、酷使されてる車が多いと思いますよ。 デミオも、エンジンは、大した物では無いけど、 足を、いじれば、結構いけるかも、、、、