• ベストアンサー

中古ならば現行デミオと先代スイフトどっち

中古ならば現行デミオと先代スイフトどっちがよいでしょうか? 価格的には60万円以内で、デミオは2007年式あたり、スイフトは2006年式あたりです。 私が求めるものは燃費と軽快なおもしろい走りです。 (ヘタリとかは大丈夫かなぁ。。。)

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.3

どっちも面白いから迷いますね。 スイフトには代車で乗りましたが、笑っちゃうくらい面白かったです。 ほんとに、FFのゴーカートにでも乗っているような感じで、パワーはないものの、ステアがクイックでした。 家族乗せる車でなければ、衝動買いしてたでしょう。 デミオも、マツダらしい軽い感じなんでしょうね。 こちらは、乗ってないので何とも言えませんが。 どちらかといえば、デミオの方が、良い状態のが多いかもですね。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

両方が新車で並んでいるなら、文句なく「真っ向唐竹割り」の 面白さのスイフトなんですが(デミオは「スイスイ感」の方が強い 気がします)・・・。 皆さんが書かれている通り、スイフトは結構乗り手を選ぶ車 でして、中古車でも割と「使いこまれている」車が多いんです。 一方デミオは比較的フツーの人に買われてますから、状態の 良い車が多いんですよね。 即ち、デミオならあまり気にしなくても「外れ」を掴む可能性が 低いけど、スイフトに乗るなら中古車の「目利き」が必要だ、と いうことです。 あとはそういう「リスク」を、質問者さんがどう考えるかですね。

回答No.4

先代スイフト MT乗りです。 スイフトの良さはすでに挙げられてるように、ハンドリングがとても良いこと。 足回りがもともと堅めな設定で、道路の状態がわかりやすく、コーナーでロールが出づらいこと、などです。 また、エンジンが高回転型に設定されているので、吹き上がりがいいなどです。 。操作に即、車が反応してくれるのでなんとも言えない操縦感を味わうことができ、乗っていてとても面白い車です デメリットは、車内空間がとても狭いことです。他のコンパクトかーに比べてとても狭く、荷物や人は載せづらいです。 また、足回りが堅めなので、人によっては酔う人がいるかもしれません。 私にとって愛車なせいかもしれませんが、それくらいしかデメリットは感じません。 燃費だって、いい時は17.3km/l行きます。 もし、先代スイフトを買う時はエンジンの排気量に気をつけてください。実は先代には2種類のエンジンがあります。 1200ccのエンジンは、高回転型のエンジンではなく、燃費・低速トルクが1300ccのエンジンよりいいです。その代わりあまり楽しくないです。1300ccはその逆ですので、楽しみたいのであれば1300ccのタイプをオススメします。

回答No.2

こんばんは。 どちらも悪くないと思います。 個人的には外見ならデミオ、内装ならスイフトが好みです。 燃費も走りもそんなに大きく違わない感じがしますし、私なら何台も両者から候補をあげて、試乗した印象、車検の残り期間、走行距離やサポート、装備、タイヤの山の残りなどで判断します。 本当に軽快でおもしろい走りを望むなら、15万円分くらいは足回りに使う費用として取っておいて、ブッシュ関係とダンパーの交換をするのも手です。パーツがあれば、ですが。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

物が良いなら、スイフトでしょうね。 しかし、かなり、酷使されてる車が多いと思いますよ。 デミオも、エンジンは、大した物では無いけど、 足を、いじれば、結構いけるかも、、、、

関連するQ&A

  • 先代スイフトと現行デミオに取り付けられますか

    以下のナビは先代スイフトと現行デミオに取り付けられますか? http://kakaku.com/item/20103010363/?lid=ksearch_kakakuitem_image

  • 現行イスト vs 先代アクセラ(セダン) vs 現行デミオ

    現行イスト vs 先代アクセラ(セダン) vs 現行デミオ 車が欲しくて、中古車を色々見て回ってます。 その中で、上記の3車種が候補に挙がってきました。 私はアクセラ派なのですが、母はイストとデミオのデザインが気に入ったようです。 (私もデミオは嫌いじゃないのですが、車体色が赤ってのがちょっと躊躇する理由です) イスト = 平成19年式、1800cc、1.3万キロ、銀、支払い総額135万 アクセラ = 平成18年式、2000cc、2.7万キロ、黒、支払い総額120万 デミオ = 平成19年式、1300cc、2.2万キロ、赤、支払い総額100万 条件的には似たようなもんだと思いますが、アクセラ・イスト・デミオでしたらどれがいいのでしょうか? 用途は、近距離8:中~長距離2ぐらいの割合です。 ほとんどは1人ですが、最低でも月に1度は3~4人で2~3時間の長距離移動をする時もあります。 各車の特徴でもいいですし、「私だったらこれを買う」みたいな感じでもいいです。 補足条件を要求されれば、逐次お答えしていきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • アクセラ15cの現行か先代かで悩んでいます。

    先日、ディーラーで現行アクセラを試乗。気に入ったので購入したいと考えています。デザイン・色は先代のブルーが好みなので、前モデルの中古も比較検討しています。 先代は4ATなのが気になってます。あの車重で4ATの1.5Lはしんどいですか? ちなみに試乗車(現行)はCVTで走りにストレスは感じませんでした。燃費や動力性能などに違いはありますか? 前モデルは試乗車が見つからないので乗り比べできなくて困っています。よろしくお願い致します。

  • マツダのデミオDXとスズキのスイフトは同じ価格です

    マツダのデミオDXとスズキのスイフトは同じ価格ですけどスイフトの方が評価が高いようです。 デミオDXはディーゼル車で燃費もリッター20kmで良いのになんで評価がスイフトより下なんでしょうか?

  • デミオとスイフトはどちらが運転していておもしろい

    当方、ホンダシビック(LA-EU1)に乗っております。 使い勝手は良いクルマなのですが、10年選手ということもありいろいろとガタが来ています。 走る道路は街中5割、田舎道(ワインディング&アップダウン)3割、高速2割という割合です。 ここでお聞きします。 元ロードスター乗りの私です。軽快さを求めます。 こんな私に合うのはデミオとスイフトのどちらでしょうか?

  • デミオ13C、MTかスイフトXG、LパッケージMTはどちらがいいと思いますか?

    新型デミオを欲しいっーとこの2週間考えています。近所のマツダディーラーを通るたびショールームや外にとめてあるNEWデミオをみてて、先日ちょっと中に入ったら試乗、商談となってしまい、買う気が出てきてしまいました。 実際買うとなるとスイフトのMT(スポーツじゃないやつです)も前から気になっていまして、スズキのディーラーでATの社員の方のを乗せてもらったのですが40~50キロ程度まででは特に低速でひょこひょこした乗り心地で、ハンドルも特にしっかりした感じもしなく(距離計は9000キロ台でした)、デミオのほうがフラットでかといってかたくもなく、ハンドルも軽いですがサラッとした感じで好印象でした。 ただ、デミオ13CとスイフトXGLパッケージではほぼ同価格なのですが、装備はスイフトのほうが良く、デミオで同程度にすると10万円は高くなります(泣)。デミオはとりあえず10万円引きくらいにはなりそうですが、スイフトは、まだ商談はしておりません。 ネットのブログでは、ヨーロッパ車指向の人は3年のアドバンテージがあっても乗り味はスイフトのほうがいいとのことでした。確かに専門誌のネット版ではすごいスイフトの評判が良いですが、(特に高速では)そんなにいいのでしょうか? 正直、スタイル、低中速での乗り心地ではデミオ(失礼ですがスイフトの試乗車はヘタリ気味か足回りをかえてたかも・・)なのですが、装備の充実度や未経験の高速や長距離を乗った場合、スイフトもいいのかな、と悩んでおります。 ご意見を聞かせていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • デミオ(新型)ってどうなんでしょうか

    新しく車が欲しいと思い、購入を考えています。候補車はデミオのほかにヴィッツRS、スイフト、YRV、エリオ、keiなどです。MT車というのが絶対条件です。 デミオのMT(15年式の中古)を試乗することができたのですが、安定感はコンパクトカーと思えないほどだった代わりに、加速が少し物足りないように感じたのです。特に3速4速時の加速が弱く感じました。乗ったのは1300ccなのですが、やっぱりデミオは1500ccを選んだほうが不満のない加速ができるんでしょうか?MTならば1300ccで十分だと聞いていたのですが、やっぱり1100キロ近い車重がどう影響するのかどうか気になるところです。燃費とかはどのくらいなんでしょうか?またATとはどの程度違うのかも参考までに知りたいです。「デミオは買って損する車ではない」とか、あるいは「あまりお勧めできる車ではない」など、皆さんの意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 ちなみにスイフトとYRVにも乗ったのですが、スイフトはパワーは1300ccを実感できるものの全体的には軽自動車と変わらないような価格相当の印象、YRVはスイフトよりもややスポーツチックで結構鋭い加速が印象的でした。他は見ていません。やはりデミオが最有力候補です。 よろしくお願いします。

  • 中古のムーヴかデミオで迷っています

    22歳です。個人的にデミオの方が好きなんですが維持費などの事もあるので迷っています。調べてみると本体価格の差額は約18万円くらいデミオが安かったです。月、車代に3、4万くらいは使えると思います。税金などはデミオの方が高いですが本体の差額でトントンになるくらいならデミオにしようと思っています。ちなみに4年くらいしか乗らないと思います。またそれぞれ何年式くらいを買えば壊れにくいですか?

  • デミオの中古車について教えて下さい

    はじめて車を買おうと思うのですが、マツダデミオの中古車はどうかなと思っています。マツダのディーラーにいったところ10年式のLXーG、走行2万6千キロのものが車体価格55万円でお買得といわれました。でも、エンジン、足回り等は全く問題ないそうなんですが、ボンネットと左前の部分を交換しているそうです。また、ABSが付いていないのですが、ディーラー側ではそれ程変わらないといわれました。車検が付いていないので、5万5千円車検代がかかるそうです。この車について、ディーラーのいうことを信用して購入しても良いかどうか御意見をお願いいたします。

  • 先代サバーバンの中古車購入

    97~99年式のサバーバンを中古(もちろん。。。)で探しています。 そこで・・・ サバーバンを中古で購入された方、先代サバーバンのオーナーの方、 【中古車として先代サバーバンを購入する際の注意点】を教えてください!