• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車の諸費用について

平成13年式のストリームについてですが、簡単見積もりをお願いしたところ下記の返事をいただきました。   車両本体価格・・・398,000円 支払い総額・・・・・600,000円 平成13年式1.7L、走行7万キロ、車検平成24年7月 ちなみに走行8万キロのストリーム車検なしの見積もりを他店にお願いしたところ車検込みで支払い総額が598.000円でした。 比べると上の店は諸費用が高いと思うのですが、妥当なものでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数859
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

中古車って言うのは、工場で作られて出荷されて貴方に渡される物ではありません。 既に他の人が乗った車です。 ですので、前のオーナーなどの使い方により、ボディーの傷やシートなどの汚れと言うのが必ずあります。 また、車の管理状態に依っての車の状態なども違って居ます。 ですので、そもそも同じ条件の車と言う物は無いのです。 ですから値段が同じで、走行距離が違うなども普通に発生する物です。 車両価格と諸費用は、中古車の場合そこを抜き出して考える事はあまり意味を持ちません。 表示価格を車両価格にしている業者が多いですが、値段が高いと見向きもしませんので、車両価格は車両だけの値段で利益を削り、諸費用で車両分の利益も乗せると言う事も多く行われます。 ですのでトータルで判断しなければなりません。 実際の車も見ないで、年式、走行距離、値段だけで、高いか安いかと判断するって言う事が無理なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ値段の車を検索してたのですが、お店によっては諸経費が5万の所があったり20万の所があったりするので、どこが妥当で良心的な値段なのかわからなくなってきたのです。まず、おっしゃるように現車を見てきます。ありがとうございました。

質問者からの補足

現車見てきました。試乗もしましたが悪くはなかったです。が、シートや内部の汚れがひどく、綺麗にしますよと言われましたが、乗り気になれませんでした。見積書をいただきましたが、納車点検費用と法定費用の他にいろんな名目で手続き費用として100.000円かかるようです。保障付きます、代車無料です、オイル交換無料です等言われましたが納得できなかったのでやめました。予算も少ないのでぜいたくはいえませんが、ただ安い店ではなく信用できるお店を探してみます。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>前車は走行距離からして車両価格が安いと思い問い合わせをしたのですが  まさにあなたの様な方が多いので車両価格だけは安く表示したくなるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 まさにその通りです。 でも諸費用を聞いて納得いくお店に見に行き試乗してから購入するようにしてます。 なので車両価格を安く見せて諸費用を高くしてお客を逃がしている車やさんもあるのではないでしょうか。

  • 回答No.7
noname#174025
noname#174025

諸費用の項目が多くて費用も高い=信用できない 諸費用の項目が少なくて簡潔明瞭=信用できる まあ項目が少なくても、その一つ一つがべらぼうに高かったら意味が無いけどね(苦笑) 車選びと同じくらい、お店選びも大事だよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 諸費用の項目が多くて費用も高い=信用できない 諸費用の項目が少なくて簡潔明瞭=信用できる そう思っていいんでしょうか。 わたしは車両価格にお店の利益が入っていて諸費用は実際にかかるものしか請求されていないと思っていました。 以前に法定費用と納車点検費用のほかに、手続き代行費用として10万円支払ったこともあります。 勉強になります。ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • kan140
  • ベストアンサー率32% (25/78)

確かに40万円の中古車の対して、諸費用が約20万円は高いです。新車並みです。 詳細が知りたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。新車並みなんですか?内訳を聞いてみます。

  • 回答No.5

昨今は、本体店頭価格は仕入れ値以下で 総額商売が常識です。 中古車を考えるとき、諸費世を論ずるのは無意味です。 欲しいか欲しくないか、それだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。欲しいか欲しくないか・・・確かにそう思います。他も探してみます。

  • 回答No.4

車両価格を 書いてもらえば 速解ります。 前車 車検が 残り8カ月 走行距離7万キロ 後車 車検2年付き    走行距離8万キロ 1万キロ 多く 2千円安い。 前車の方が 価値は あると 端的には言えるでしょう(走行距離からして車両価格が 高くて当然) まあ どっちも どっちでは?  中古の価格は 年式距離以外に 装備やグレード 外観の程度や エンジン足回りの 程度に寄ります。 タイヤの摩耗程度でも 3~4万の差は直ぐに出ます。 10年落ちなので シートの汚れや ヘタリで 価格を下げたり 逆に 売れる自身が有る店は、高く吹っかけたり 店次第なのが中古販売 距離走っていない前車の方が 基本選ぶ基準ですが 程度次第 これは 現車を見て 試乗して見ない事には なんとも言えません 10年落ちで 60万も するるんですか? 慎重に考えた方が良さそう 今 CMで ホンダオートテラス 割引のCMやってるので ディーラー系中古店オートテラスも 覗いてみて下さい トラブル経年劣化部品も 出てくる年式・距離なので ディーラー系で整備され 保証も付けて 購入が トータル的に 得します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。前車は走行距離からして車両価格が安いと思い問い合わせをしたのですが、結局総額にしたら後車と変わらず逆に高く感じました。個人的には、車両価格が多少高くてもわけのわからない諸費用を付けないほうが信頼できるように思います。慎重に考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

さいきんは、人目を引くために車両価格での利益を抑えて諸経費で利益を確保する値付けが増えています。 もっと車両価格が高めの店で購入すれば、諸経費は安いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そういうこともあるんですね。結局総支払額は同じですよね。よくわかりました。

  • 回答No.1

こんにちは 本体価格以外の金額の内訳を出してもらえば、高いか安いか、はっきりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。現車を見てから内訳を出してもらいます。