• 締切済み

中古車。エクストレイルかistか。

タイトルのように、 イスト 車両価格 62万円諸々込みで75万円 年 式 :平成14年 走行距離 :4.1万K エクストレイル ライダーステージというバージョン 車両価格 49.9万円諸々込みで78万円 年 式 :平成13年 走行距離 :6.8万K で迷っています。 みなさんであればどちらを買いますか? 用途としては主に通勤。 片道35キロで約1時間、山道を走ります。 私の疑問点 ・6.8万キロは走りすぎ? ・istは車内がせまいと聞きました。175cmある私は窮屈でしょうか?

みんなの回答

• mstttis
回答No.5

私(173センチ)も旧イストに乗ってますが窮屈ではありませんよ。コンパクトでデザインも良く乗り心地も悪くありません。

• sssilviaaa
回答No.4

1.3Lと1.5Lの違いですが、自分はこの辺のトヨタエンジンを知らないのと、普段2.0Lクラスしか乗ったことがないので、正確なことは言えません。 #すみませんm(__)m ただ、山道通勤と聞いて自分の実家を想像したもので、燃費等に影響があるかな?と言う感じでした(笑) で、どうせ乗るなら1.5かなと。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

必ずどちらか?と聞かれれば、イストですね。 維持費そのものがエクストレイルよりも安いので、多少どこかを修理するにしてもたかが知れているので。 エクストレイルの年式・走行距離を考慮すると、正直、エンジンの補機類を含めてあちこち交換が必要になる可能性が大きいので…。 車格が大きいので、確実にイストより費用はかさむでしょうし。 もう一点。 これから買おうという車に対して大変申し上げにくいのですが、この頃のライダーシリーズ(セレナ等も含め)って、デザイン的に?な感じがします。 当時のライダーシリーズ全般に言える事ですが、今現在は「ノーマルのほうが良かったんじゃない??」と思えるほど、 キラキラパーツだけが前面に出てしまっているように感じます。 あくまで個人的意見ですが、私はそう感じました。 >・istは車内がせまいと聞きました。175cmある私は窮屈でしょうか? 私は183cmあります(ひょろ長タイプ)が、フロントシートに座る分には、どんな車種でも狭い(=運転に支障が出そう)と感じた事はありません。 稀に、1~2世代前の軽自動車で、シートリフタ―(シートの座面の高さを変えられる)が未装備だった車が少し狭いかな?って感じた事があった程度です。 イストの1300と1500との違いですが、排気量アップによる、パワーや静かさ(排気量が大きくなればなるほどエンジンを回さなくてもスピードに乗れる・パワーが出る)が挙げられます。 とはいえ、車に関してあまり知識や経験が無ければ、まず違いには気がつかないでしょう。 ※パッソの1000と1300は明らかに違いがわかります 「こんなものか」と普通に納得します。 税金の区分も同じです。 ところで、いくら諸費用とはいえ、それだけで30万は多額ですね。 内訳はどうなっているんでしょうか? もし、車検なしで車検を通して買うにしても7~8万、下手したら10万位高いと感じます。 見積もりに不自然な点はないですか? あくまで「とりあえずの見積額」=お店でお勧めの有償保証やJAFに新加入・納車費用など満載でしたらあり得る額ですが。。。

4659206
質問者

補足

回答ありがとうございます! 修理が多くなると毎日乗るのに支障も出てきそうですね…。 諸費用に関しても、もう一度詳しく聞いてみようと思います。 イストの運転席に関しては心配する必要はなさそうで安心しました。 後部座席が狭くなければなおいいんですが…。 なるほど、税金の区分も同じであれば、 山道などでもパワーの出せる1.5Lの方が都合がよさそうですね! みなさんの御意見をいただいてイストが気になってきましたが、 後部座席にも余裕のあるイストくらいのサイズの他の車種も検討してみようと思います!

• sssilviaaa
回答No.2

コンパクトカーとSUVの比較と言うことで、かなり微妙ではありますが・・・ 自分はH14年式のSttに乗ってますけど、まず燃費は悪いと思いますよ。 基本街乗りですが、8km/L位です。 #高速や、信号のない田舎の国道をひたすらゆっくり(制限速度で?)走れば13km位出ますけどね。 >エクストレイル ライダーステージというバージョン ライダーにはステージ1とステージ2と言うグレードがあったようです。 http://www.autech.co.jp/HISTORY-SV/T30S02/top.htm 違いは、装備だけのようですが。17インチホイールと15インチホイールとか・・・ #中古なので、ホイールとか社外品になってそうですね。 で、どちらかと聞かれて用途が通勤のみならistでも良いような? #自分はそれこそスノボ行ったりするので、エクスになりましたが。 istの実燃費は13km前後のようですしね。ただ、1.3と1.5どっちなんでしょ? それに、エクスの+30万も何でしょうね? 車検整備+タイヤ入れても普通そんなにかかんないような??? >・6.8万キロは走りすぎ? 年1万キロを目安とすれば普通かと。自分は通勤に使ってた頃は年1万なんて普通でしたし、車はみな10万越えでしたよwww #都市部で週末のみ利用とかなら年5千以下なんてことも普通ですが。 >・istは車内がせまいと聞きました。175cmある私は窮屈でしょうか? 代車でマーチ乗ったことありますけど、運転する分には狭くなかったですよ。(173cmの80kgですが・・・) ただ、荷物載せたり人乗せた状態を比較したら、断然エクス>>istでしょうけどw

4659206
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですね、比較の対象がおかしいですね…。 見た目が好みで、今乗りたい、 かっこいいと思っているのがエクストレイルです。 支払合計の+30万は諸費用ということで持っていかれるようです…。 必要以上の機能はいらない、経済的なこと、 後々のことなども考えて妥協するとイストかなと思っています。 ちなみに1.5Lです。1.3Lとでしたら何か大きく変わることがありますか?

• kaerunrunb
回答No.1

カテゴリが違う車を比較するのがとても不思議です。 どちらか、と言われたらイストが1500ccならイスト しかし、どちらも年式と走行距離からして高いので別なのを探す。 (車両価格=納車価格なら買ってもいい) >・6.8万キロは走りすぎ? そうでもないけど、諸費用がかかりすぎ。整備費込みでしょうか? >・istは車内がせまいと聞きました。175cmある私は窮屈でしょうか? 狭いのはリアシートとトランク、質問者さんが運転するのであれば特に問題はないと思われます。 って、運転席にすら座ってないのですか?

4659206
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですね、比較の対象がおかしいですね…。 運転席には近いうちに座ってみる予定です。 見た目が好みで、今乗りたい、 かっこいいと思っているのがエクストレイルです。 諸費用には整備費も含まれるようです。 必要以上の機能はいらない、経済的なこと、 後々のことなども考えて妥協するとイストかなと思っています。 ちなみに1.5Lです。1.3Lとでしたら何か大きく変わることがありますか? もう少し検討してみます。