• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車(エクストレイル)の購入について

はじめまして。現在エクストレイルの購入を検討しています。第一希望は予算的にT30で色は黒で年式は17年から18年式のもので予算は150万から170万です。 今候補のお店が2店あります。1店はディーラー系のお店、もう1店は知り合いからの中古車屋です。知り合いの中古車や店のほうではオークションで仕入れてくれるのですが、 先日見つかったのが、18年式のエクストレイルで色は黒、走行が45000キロくらいの車です。サンルーフ、ハイパールーフレール有り、ナビ無し、シートに破れがあり、後ろのバンパーに塗装の剥がれがあり、 それらを補修して車検を2年とって総額180万ほどになります。(希望の車は店からは大体160万から170万くらいかな?といわれています。) もう1店のほうではT31なのですが、展示、試乗車、22年式で走行2000キロ、サンルーフ有り、ナビ無しで、色はグレー系(自分が妥協できる色)で総額が200万円です。予算はかなりオーバーしますが、前者から比べると かなり魅力的な車なのでこちらの車に決めようと思います。 ただひとつ気になるのが、前者の車また店から言われている目安の値段が相場よりも5万から10万くらい高いような気がしてならないのです。中古車しかもオークションなので、5万から10万は簡単に上下することは理解していますが、 いろんな人に聞いても少し高いような金額設定かもと言われています。皆様はどう思われますか? またお得感だけでいえば、後者の車を購入してよかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wada_e

参考までにエクストレイルの中古相場が見れるサイトがあります。 エクストレイル 18年式 相場 http://soubastar.com/search/tag/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB-18%E5%B9%B4%E5%BC%8F グレードにもよりますが相場は110~140万円ほどでした。 サンルーフ付きはあまり多く出回っていないかもしれないですが、諸費用20万円前後で、130~160万円ほどになりそうです。 18年式を180万円で買うなら22年式の試乗車のほうが魅力的ですね。ただ、予算オーバーしてしまうのであれば、オークションからならもう少し安く良い車も探せるとは思いますが。展示車両はなかなか出る車ではないので、お得ではあると思います。 メーカー保証も新車登録から3年と5年なので十分残っていますし。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

展示車ならば特別問題はありませんが、 試乗車は不特定多数の方がどんな乗り方をしたか解りませんので、 手を出さない方が良いと思います。 シートの破れはマイナス査定が大きいので、 そのクルマは割高に感じます。 もう少し、時間をかけて探してはどうですか。

• 回答No.1
  • imo8001

そんなものは結果論でしかないのでは? どんな車を買おうが 購入後 保証対象外部分でトラブルがあり 余計な出費を強いられたとしたら どうでしょうか? 好きなのを買えばいい そういう事だと思いますけど・・。 いわゆる業者の仕入れ価格を知っているワタシにしてみれば いずれももったいない買い物程度にしか 思えません  要するに 個人個人の価値観の問題です ちなみに 中古車は個体ごとに価値が違いますので いわゆる相場というものをアテはめるのは ナンセンスである部分もあります