• 締切済み

トゥディ キャロル

軽自動車の購入を考えています。 (1)マツダキャロル 3ドア 走行7万キロ 平成7年式 3AT 支払い総額12万 (2)ホンダトゥディ  3ドア 走行4,4万キロ 平成8年式 AT 支払い総額14万 (3)ホンダトゥディ 5ドア 走行4,4万岐路 平成5年式 AT 型式E-JA4 支払い総額15万 以上3つで悩んでいます。 どれも車検は満タンです。 燃費重視で考えているのですが、お勧めはどれでしょうか? 少し安めで走行7万キロでも平気なら(1) 3ドアの方が5ドアより燃費がよいなら(2) 便利性と、3ドアと大して燃費変わらないのであれば(3) トゥディとキャロルとでは、一般的平均的にどちらが燃費が良いのでしょうか? 一概には言えないのは分かっていますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• kan140
回答No.3

絶対ホンダトゥディ3ドアです。 走行距離が少ないのと、年式が一番新しいのと、当時の車は衝突安全性が低いので5ドアより3ドアの方がドアが少ない分 ボディ剛性が高いといえます。しかも3ドアの方が軽いから燃費もいいでしょう。 トゥディは飛ばさず普通に走れば燃費のいい車ですよ。

• gsbaka1150
回答No.2

元Sディーラー勤務、現役整備士です。  過走行、低年式、格安現状渡し、この手の車を手に入れるのであれば、私なら(1)のキャロルをお勧めします。中身はアルト系のスズキ製で、機能部品も中古やリビルト品が格安で手に入りますし、ホンダよりは整備性も良く、ある程度の知識があれば自分でも比較的いじり易いと思います。  余談ですが、ウチには良くパキスタン人が廃車(解体しないで輸出に廻すので「解体車」では無い)を買いに来ますが、一番人気はやはりスズキですね。ホンダはパキスタン人もまたいで通ります。つまり、発展途上国でも維持がかんたん、という事ですな。

• 86tarou
回答No.1

この条件だけで、私なら2番でしょうか。走行距離が少なくて、その中ではまだ少しは新しいからです。と言っても、どれも車検代だけのような感じで、車体自体には価値がないようなもんですから大差ないのかもしれません。後どのくらい乗れるかは賭けみたいなもんですから。 また、タイミングベルトを交換している(1)、足回り(ヘタっているであろうサスやショックやブッシュ)を新しくしている車があればそれにするかもしれません。