• ベストアンサー

ホンダ トゥデイ、フィット、ストリート、インスパイアの故障診断コネクタについて

こんばんは。ホンダの トゥデイ平成9年式形式JA4 フィット平成15年式型式GD3 インスパイア平成17年式型式UC1 ストリート平成3年式型式HH4 を所有しております。最近原油高騰で燃費グッズの 購入を検討しており、燃費マネージャーというものを買おうと思っています。 そこで、これを使うには、故障診断コネクタというものが 必要らしいのですが、上記車種すべてにそのようなものはあるのでしょうか? ぱっとみた感じどこにあるのか全く分かりませんでした。 どなた詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 メーカーHPをみても、インパネ開けて確認とか書いてあるのですが、 インパネの意味すらわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bake9
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.3

ディーラーで確認するのが一番確実だと思います。 最近の車には必ず付いています。故障診断コネクタの設置が義務付けになっていて規格もあると思いました。 規格品なので燃費マネージャーのような商品が販売されるようになったんですが。 このコネクタは普段ユーザーは使わないので奥まったところにしまってあると思います。 インパネはメーター(ハンドル)周りのカバーの事ですね

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

#1です。 失礼しました。「インスパイア平成17年式型式UC1」にも対応しています。(H2コネクタータイプ) 場所は「ステアリングコラム左下」となっていますから、ハンドルの付け根部付近の左下側を捜してください。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

メーカーのHPでは「フィット平成15年式型式GD3」だけ対応しているようです。(H2コネクタータイプ) インパネは運転席のメーター等がある部分周辺を指しています。 フィットのコネクターは「インパネ右下奥」となっていますから、アクセルペダルの上の方にあるでしょう。覗いてみてください。

関連するQ&A

  • ホンダ フィット ジャダーについて。

    平成16年式のホンダ フィットの購入を考えてます。 フィットはジャダーの問題が多発している様ですが、16年式のフィットも同じ弱点がありますか?改善されていませんか? ご存知の方、宜しくお願いします。 走行は70000km程です。

  • ホンダフィットレンタルUP車について!

    こんにちわ、最近ガソリンの高騰で燃費のいい車を探しています。 新車を買う余裕は無いのでホンダフィットの中古車を探していたんですが、レンタルUP車のH14年式フィットが車検1年残りで走行距離約11万キロ~諸費用込みで約46万円で売られていました、車体は状態もよくてイイ感じでした。 お買い得だとは思いますが走行距離がちょっと気になります、みなさんいかがでしょうか?意見をお聞かせ下さい。 ※グレードは確認してませんがAタイプだと思います。

  • 最近ホンダ フィットを買われた方教えて

    GD1(H14年式)のフィットに乗っています、おなじみの(1)ジャダー (2)後部雨漏り  (3)ハブステアリングの異音 全て経験しました、(2)(3)は有料で直しました。(1)は直るか不明なのでそのままです。フィットは乗りやすいのでまた買おうと思いますが 最近のフィットは(1)(2)(3)は問題ないのですか。

  • ホンダフィットについて

    今度、コンパクトカー中古車の購入を検討していて色々見て回ったところ、ホンダのフィットがそこそこの条件(平成15年式、走行距離2.5万km)が見つかりました。 そこで、フィットについていくつか質問があります。 ・Fitのエンブレムでiの点が赤と違うのがあるとの情報がありますが、違いはあるのでしょうか。 ・この年式のフィットは、このあたりが弱いので気をつけた方が良い点はありますか。 その他、情報があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホンダストリート オーディオ交換について

    こんばんは。お世話になります。 ホンダストリート(平成2年式、HH4)に、 純正のカセットデッキが付いているんですが、 うちに余ってるCDデッキを付けようと目論んでいます。 が。 純正デッキの外し方がまったくわかりません。 ここでよく紹介されているサイトを見てみたんですが、 予想通り、車が古すぎて載ってませんでした・・・。 どなたか、外し方がわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみに、他の車でのオーディオ交換は、何度か経験があります。 多少の小細工が必要かもしれない事も、覚悟の上です。 どうか、よろしくお願いします。

  • ホンダトゥデイのコンピュータの役割を教えて下さい

    平成2年のホンダトゥデイ型式E-JA2なのですがエンジンの吹けが悪くなりスピードも出なくなり燃費も悪くなって素人ながら、イグニッションコイル交換、ディストリビュータ交換、プラグコードとプラグ交換ついでにエアーフィルターも交換してアーシングもやりました。あとは燃料フィルターかマフラー関係かと思いますが、座席の下にコンピュータのような箱があり、これで何か調整してるのかなと思いますが意味無く交換しても無駄だしこの箱(コンピュータ?)の役割を教えてください。

  • ホンダ フィットの欠陥について

    H14年式(GD1)ですが、定番の故障、(1)後部座席への水漏れ (2)ハブベアリングの異音 を経験しました(修理済み、ともに自費でした) ネットの無い時代なら自分だけ運が悪かったと思っていたでしょうが、ネットで皆様に教えていただき、フィット特有の欠陥(愛嬌)と分かりました。 さて質問はこの様な故障はトヨタ、日産でも起こっているのですか、アクア、マーチ等はどうなんでしょうか。フィットだけが格別ですか。

  • ホンダフィット燃費

    ホンダのフィット平成14年車を買いました。走行は4万キロです。当初はリッター当たり14~15km位走ってました。 ところがタイヤを新品に交換し、エンジンオイル、ATFを交換してから不思議と燃費が極端に落ちてしまいました。 今は夏場でエアコンを使いますが、それで約10~11kmくらいしか走りません。理由がわかりません。どなたか教えてください。

  • ホンダ フィットに詳しい方お願いします

    H14年式1300 型式LA-GD1  車体の形状 ステーションワゴン ですが損保の加入に際してグレードの記入を言われました(知人から購入のため購入先不明) マニュアルにも不明なのですがどうやって調べればよろしいか。1300 、A 、W のどれかと思います。4WDではありません。

  • ホンダストリート平成4年式エアコンプレッサー

    ホンダのストリート(平成4年式)に乗ってますがエアコンが壊れ修理をしたいと思ってます。 しかしディーラーや修理工場での見積もりだと10万くらいするといわれ高すぎなんとかエアコンプレッサー(HH3)の中古を見つけて安くしたいのですがその中古の部品も見つからなく(しかもあっても高そう)大変困っています。 **平成4年式だとガスがちょうどフロンから新ガスへ変わった時期で探しているコンプレッサーは旧タイプの「R12」となります** ネットでもさんざん探しましたが見つかりません。 このような旧式でガスが旧タイプの中古部品を探すのは無理でしょうか・・。 何か良い知恵をお持ちのかたに助言等、教えていただけると助かります。宜しく御願いします。