• 締切済み

左足首靭帯損傷後のケアについてアドバイスください。

左足首靭帯損傷後のケアについてアドバイスください。 同様の質問が多々ありましたが改めて質問させていただきます。 今年の3月末にバレーボールの練習で左足首靭帯(整形外科の先生曰く、内側と外側)を損傷しました。 整形外科でレントゲンを撮り、行きつけの整骨院でギプスで約1ヶ月固定。全治には3ヶ月程かかると診断されました。その後、週1回、約2ヶ月整骨院で電気治療をしました。 なかなか、腫れは引きませんでしたがザムストのサポーターをしながらバレーボールの練習を開始しました。怪我をしてから5ヶ月経ちますが腫れはまだあり、足首もあまり曲がりません。足首に硬い塊っぽいものがあってうまく曲がりません。 朝起きたとき、エアコンの風があったったあと、仕事で長時間座っていたあとに歩き始めがぎこちありません。もちろん歩き始めは痛みもあります。 今ではまったく通院しておりませんがリハビリが足りなかった、間違っていたのでしょうか・・・。 このままでは一生、全力に近い疾走はできないんじゃないかと不安です。 是非、詳しい方のアドバイスお待ちしております。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

捻挫のリハビリの基本は歩行、可動域訓練、筋トレです。 歩行は踵から付くように意識しましょう。ゆっくりでもいいので、フォームが崩れないように意識してください。 可動域訓練とは、固まった足首の動きを良くする訓練です。左足首を右太腿にのせて、左手で足首の関節を意識して動かしましょう。甲側、足裏側、小指側、親指側に少し痛みを感じるまで丁寧に曲げましょう。これがすでに痛みなく出来る場合や、少しづつよくなってくれば、湯船で正座の練習をしてみてください。これも出来るようになれば、陸上で少しずつ体重をかけていきましょう。右は正座、左は膝を立てて座り、少しづつ左足に(前に向かって)体重をかけていきましょう。陸上での正座も行ってみてください。ここまで出来ればほぼ完治だと思います。 筋トレは、スポーツショップや100円ショップで売っている、ゴムバンドを一本用意します。足裏にバンドをかけ手にバンド持ち、足裏に向かって真っ直ぐゆっくり曲げましょう。少し内側や外側に向かって曲げるのも良いと思います。逆は足の甲側にバンドかけ、柱にくくるなり、誰かに持ってもらうなり、腿に足を乗せた状態であれば自分で持ってもいいでしょう。そして、足の甲側にゆっくり曲げましょう。次はバンド輪にして両足にかけましょう。長さは適宜調整してください。これで、足全体でゆっくり広げます。足を回転するように広げるのもやってみましょう。逆は柱にバンドくくり、親指の側にバンドをかけます。これで足全体を親指側に曲げたり、足を回転するように曲げて見ましょう。回数は適宜調整しましょう。セット数は2~3ほどで調整してください。 ここまで書きましたが、本格的に行うならプロがマンツーマンで、リハビリの指導をしてくれるとことが良いと思います。具体的にはリハビリ科のある整形外科ですが、理学療法士がいない施設も多いため、電話で捻挫後のリハビリを行っているか、プロがいてマンツーマンで行っているもらえるか聞いてみてください。 長文、乱文失礼しました。 少しでもご参考になれば幸いです。 お大事にどうぞ。

gwcgw559
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 長文、乱文なんて思っておりません。今に自分には十分ありがたいアドバイスです。 自宅にて座りながらの足首の可動やゴムでの可動など試しておりましたが、あまり長く続けることができませんでした。しかし、このアドバイスをいただいたことで少しでも長く、痛みが引くまで頑張ることにしました。まだまだスポーツをし続けたいので諦めません。大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足首靭帯損傷について

    1月の後半にバレーボールをしていて、足をくじき足首の靭帯を損傷しました。 そのあとギプスをして、はずれてから歩く練習をしてだいぶ歩けるようになりました。 しかし、最近また歩くと足首が痛みます。 靭帯が切れているのか伸びているのかというのを調べずに今日まで来ています。 歩けるようになってから整形外科には行っていないのですが、行くべきでしょうか? また、スポーツ外来にしたほうがよいのでしょうか?

  • 足首靭帯完全断裂について

    1ヶ月前にフットサル中に、右足首靭帯完全断裂をやってしまいました。 前距腓靭帯と踵腓靭帯の2箇所が完全に切れてると整形外科で診断を受けました。 (レントゲン検査の結果は骨折はありません。) 数週間ギプスをし、現在は足首の周りにギプスシーネ(固定)をしています。 フットサルを続けるには再腱手術が必要だと整骨院の先生から聞いたのですが、 整形外科(スポーツ整形)の先生からは、「ギプスで固定していれば フットサルも2ヵ月後にはできますよ」との返答を受けました。 しかし実際1ヶ月経っても外くるぶしの周りにまだ痛みと腫れがあります。 しばらくこの状態は続くとは思うのですが、今後フットサルが 出来るのかどうか心配です。(ちなみに趣味程度で本格的にはしていないのですが。) 現在は1週間に一度整形外科に行って診察を受けています。 ただ湿布をくれるだけでそのほかの治療はしてくれません。 そのため、整骨院に行ってアイシングや超音波治療をしてもらっています。 靭帯完全断裂ですが、普通に歩けるようになるのでしょうか? あと、手術をしなくてもフットサルなどスポーツをする事は可能でしょうか? 何か注意すること、しなければいけないこと等があればお教えください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 靱帯損傷について

    昨日、右足首を捻ってしまい腫れがひどいので、整形外科を受診しました。レントゲンを撮って貰い、それを見た先生は、腫れた外くるぶしを指で何度かつつき、「骨には異常ないので靭帯損傷でしょう。最近はあまりギプスはしないのでシップを貼って、このサポーターをつけてください。」と言いシップとサポーターを処方されました。体重かけても大丈夫と言っておられましたが、痛みでまともに歩く事もできません。今、内、外両くるぶしから足の甲まで腫れて内出血してます。今週それで様子をみて腫れと痛みが引かなければ来週また来てください。と言ってをられたのでもう少し様子を見たほうがよいでしょうか。診察があまりに簡単だったので不安です。

  • 足首の靭帯損傷について

    こんにちは。20代、女です。 数日前、階段を一段飛び越えたところ右足を内側に捻った状態で着地してしまい、ゴキッという関節の音とともに激しく捻挫をしてしまいました。 余りの痛みに駆けつけた同僚に言葉すら返せず冷や汗ダラダラの状態でどうなることかと思いましたが、意外にも10分程度で歩けたのでそのまま仕事へ戻りました。 その夜、足首がボールのように腫れ上がり、普通に重心をかけて歩けますが足首を捻るような動きをすると激痛、といった感じで、翌日また普通に仕事へ行き、帰りに整形外科へ。 レントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師は、腫れが外くるぶしの反対側まできているから重症度が高い、恐らく靭帯が切れているだろう、と言われ、湿布と普通の足首サポーター、薬を渡されました。 足を絶対に90度から動かさないように、と言われました。 しかし、帰って少し調べたところ普通はサポーターではなくギブスをするものなのでしょうか? ストレス撮影や、MRI 検査?などはしていませんが大丈夫なのでしょうか? 仕事は立ち仕事のため、休むべきか悩んでいるのですが、靭帯は今は腫れのみで痛みがほとんど感じないため歩きまくっています。 正直、単なるサポーターなので、足首は動いていると思います…。 それでも腫れがある程度引くまで、2、3日は仕事は休むべきでしょうか? 靭帯が切れていたらこんな風に歩けるものですか?(足を踏ん張ったり捻る動きは激痛です) 質問ばかりで申し訳ありませんが是非アドバイスをいただければ幸いです。

  • 靭帯損傷

    足首を強く捻ってしまい、靭帯損傷してしまいました。 完全に治るのは3週間~1ヶ月と言われました。 2週間ちょいたちましたが、腫れは全くないんですが、足首がまだ痛いです。 腫れてないのに、足首が内出血のせいか、少しだけ紫色っぽくなってます。 こんなことってあるのでしょうか? そして、筋が伸びてるのが切れてたりしてる可能性ありますか? 靭帯が切れてるとかを調べる機械とかあるのでしょうか?

  • 靭帯損傷

    バスケで足の靭帯を2つ損傷しました。 今はギプス?をやっているんですけど、 歩きすぎか、紫くなっている部分があり 足首から指先にかけてひどく腫れているというかむくんでいる?状態です。 靭帯損傷してから2日がたちました。 大丈夫でしょうか?

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 足首靭帯損傷で悩んでいます。

    足首の靭帯を損傷(切れてしまっているらしい)でもう3週間たちます。いまだに腫れと痛みが取れません。病院では安静にしていてくれと言われていましたが、動いてしまい、まったくよくなりません。  (1)安静にとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか?  (2)痛みと腫れはいつとれますか?  (3)いつごろ完治しますか?(松葉杖はいついらなくなりますか?)  (4)リハビリなどは必要でしょうか?  (5)将来再発してしまうのでしょうか?  (今しっかり治しておかないとまた再発すると言われた) 本当に困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 足首靱帯損傷について

    僕は約3週間前にバスケットの試合中に足首の靱帯を伸ばしてしまい、松葉杖生活を送ることになりました。けがの程度はレベル2だそうです。僕が聞きたいことはこの靱帯のけががその後のバスケット生活に影響を及ぼさないかということです。例えばすぐに足が痛むようになるとかあまり強い力を入れることができないとか。靱帯損傷というのは完全に治癒するものなのでしょうか。 それともう一つ、けがの回復が遅いように感じます。僕の友達にも靱帯を伸ばしてた人がいるのですが、その人たちはけがから2、3週間後には歩けるようになってます。それに比べ僕は腫れもひかないしなかなか治る気配がありません。それと以前腫れがひいたのでそろそろ歩いても大丈夫かなと少し怪我した方の足を使ってみると痛みが走りその後みるみるうちにまた腫れてしまいました。歩いたりするのも完全に治癒してからのほうがいいのでしょうか。 質問が重なってしまい申し訳ありませんが、みなさんの靱帯損傷に関する知識などがあれば教えてください。お願いします。

  • 足首の靭帯損傷

    3か月ほど前、かなりひどい足首の靱帯損傷になりましたが、 いまだに前日に少し歩くと次の日かなり痛みます。 最初1か月程度、整形外科で見てもらっていましたが、 湿布をだしてもらうだけになったので今は通院しておりません。 痛みはアキレス腱のあたりです。 仕事柄、毎日、少しは歩く必要がありますが、歩く距離により次の日の痛みが増すような感じです。 当初はいつか治ると思いながら過ごしてきましたが、 3か月も経つと色々と不安になっています。 特にランニングを趣味としていたので、 今後、走れないと思うと相当、辛い気持ちになります。 こういった経験をされた方とか、どういった病院に行けばいいかなど、 アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。

このQ&Aのポイント
  • 【Hl-3170CDW】の印刷中にトナー交換の表示が出て、その後印刷ができなくなるというエラーについての対処方法をまとめます。
  • エラー表示なしで、【Hl-3170CDW】のDATAランプが点滅する状態で印刷ができない場合の対処方法をご紹介します。
  • 【Hl-3170CDW】を使用している際に、印刷中にトナー交換の表示が出た後、印刷ができなくなるトラブルが発生した場合の解決方法を説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう