• 締切済み

ジョギングで強く?

気管支を強く丈夫にするには、水泳がいいとよく 聞きますが、水泳をする場所スポーツクラブ?とか そういう場所が近くにありません。軽いジョギングなどでは強くすることはできないでしょうか?

  • qoo334
  • お礼率42% (393/935)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

ジョギングやマラソンなどは良いらしいですよ。 スピードスケートで有名な清水選手もやり始めたきっかけは気管支を鍛える為だったらしいです。 マラソンの選手にも気管支喘息の方結構おられると聞きました。私の友人がマラソンをプロでやってたんですが、喘息の持ち主で、その人から聞いたんですが・・。 頑張って走ってくださいね。(^o^)丿 

qoo334
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます! ジョギングやマラソンでも気管支を鍛えることができるんですね☆それを聞いてさっそくやりはじめることに 決めました。頑張って走ります。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジョギングしようかも迷っています

    スポーツクラブを考えている一方で、ただジョギングしようかも迷っています。ジョギングしている人、(特に東京の人)教えてください。場所は世田谷です。 1:昔は私の中で、女のジョギング=ダイエットというイメージがありました。太ってはないけど体力もないのですぐぜいぜいいいます。あまり若い女のかたのジョギングは見かけないのですが、みんなスポーツクラブ行きですよね。道で走っていてどんな目で見られるか不安です。教えてください。 2:暗い道は怖いし、かといって国道沿いとかは恥ずかしいです。みなさんはどういう道をジョギングコースにしてますか? 3:だいたい何時ごろからジョギングしますか? 4:誰かと一緒にジョギングしたい気持ちもあるのですが、ペースというものがあるし、むりですかね? 5:たとえば朝だと新聞配達の人と顔あわせるじゃないですか。恥ずかしくないですか? 6:世田谷公園でジョギングってどうなんですか?ジョギングコースが犬の散歩コースでもあり、ちょっと臭い気もするのですが…。夜の世田谷公園のジョギングは微妙ですか?世田谷公園ジョギング経験あるかた、ぜひ回答おねがいします。

  • ジョギングがあきてしまいます

     私は、中学三年生の女子なのですが、体脂肪率が25を超えているので、20ぐらいに落としたいです。 水泳部なのですが、今は活動しなくて、週2のスポーツクラブ(水泳)計2時間しか運動していません(後は体育です。)  なので、最近部活3時間で、ジョギングやストレッチ、筋トレなどを心がけているのですが………  あきっぽい性格のようで、気まぐれで。   あきるというか、同じコースを回るのですが、同じ景色に、疲れとかは関係なく、お腹は痛くなるし、同じ事の繰り返しで、つまらないんです。  つまらなくて続きません。いろんな事を想像してもつまらなくて、続かないんです。  周りの皆は、毎日かなりの量を走っているのに、私だけ、走れません。   こういう時、皆さんはどうしていますか??

  • ジョギング/ランニングに向いたシューズを探しています。

    ジョギング/ランニングに向いたシューズを探しています。 どれを購入したらいいのか迷っていまして、 ベテランの方々のご意見が聞きたいと思いまして、 質問させてもらいました。 宜しく御願いします。 ダイエットで水泳をしていまして、 家からプールがあるスポーツクラブまで ランニングで行こうと思っています。 距離は7kmでアスファルトの道です。 ジョギング経験はありません。 予算は15,000円くらいを考えています。 追伸。 先日、一気に走ってみたところ 腿が筋肉痛でしゃがむ事が困難な状態です。

  • ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)

    ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)の消費カロリーが高いのですが、 私はダイエットの為にスポーツジム(温水プール)で毎日30分間(約1000m以上)をクロールで泳いでいます。 今では水泳自体が上達してきたのか、30分間泳ぎ続けてもそんなに疲れません。 この8月は水泳を続けようか、ジョギングに転向しようか迷っています。 疲れが少ないクロールでも、時間当たりの消費カロリーは、ジョギングより高いのでしょうか? 多分、ジョギングは数分も走るとハアハア・ゼイゼイしてかなり体力を使うと思います。 正味の運動時間は毎日30分しか時間が取れません。

  • ジョギングと水泳についてなのですが。

    ジョギングと水泳についてなのですが。 私は177cm、72Kgの男です。 私の通っている学校が調理師専門学校ということもあり実習や何やらで色々食べて少し太ってきたので(元々少し肉がついている)ちょっと前から筋トレとジョギングをしています。 夕方の夕食前に筋トレとジョギング(大体10Kmほど)を毎日やっています。まだやり始めてそんなに経っていないのでまだ効果は出ていませんが、できるなら早く痩せたいです。 友人からジョギングより水泳の方が痩せると言われました。自分で調べた結果そのような記事を多く見かけたと言うこともあり週二日ほどジョギングを水泳にしてみようかと考えています。 今一応考えているスケジュールは、火曜日と金曜日だけプールに行って2Km位泳いで、それ以外は普通に筋トレとジョギングといった感じです。 そこで質問なのですが、実際ジョギングだけか上記のように両方やるのはどちらが良いのでしょうか? 因みに、毎回プールに言っていたら金が結構掛かるので水泳だけをやると言うのは無視の方向でお願いします。 最後に、こういうダイエットなどに詳しい方がいらっしゃいましたらメニューの例などを教えていただけると幸いです。

  • 水泳とジョギングについてです!

    肉体改造中なのですが、よく水泳の方がジョギングより、 全然いい!という事を聞きます。実際締まった筋肉のためには、 どちらが持ってこいなのでしょうか?水泳がうまくなりたいとか ではありません。よろしくおねがいいたします!

  • 水泳とジョギング、どちらがオススメですか?

    現在ダイエットのために水泳を始めようと思うのですが 過去ログを見ましたところ、水泳は筋肉がついたり皮下脂肪がついて逆に太る・・・などみてジョギングの方がいいのかな?と思いました 特にお腹の脂肪を落としてスッキリしたいのですが水泳とジョギングとどちらがいいのでしょうか?(ちなみに体重も落としたいと思っております)

  • ジョギングは体形維持には向いていますか

    スポーツ初心者の者です。最近ジョギングに興味を持っています。年齢も30を超えていて(女性)、何か運動を始めないと体がガチガチになっていて、しかもショックだったのはヒップが完全に下がってしまっていて、触ったらゆるゆるだったのです・・。 適した運動を探していますが、経済的な理由でスポーツクラブには通えません。 体の健康もありますが、体型維持に効果的な運動として、初心者からも入れる運動として「ジョギング」や「ウォーキング」はどうでしょうか。 おそらく、エアロビやヨガなどのほうが体形維持には効果的だということはなんとなく分かるのですが・・・。 質問がまとまりませんでしたが、体形維持に「ジョギング」は適しているか分かる方がいらっしゃたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ジョギングと水泳

    ジョギングと水泳は30分間やったとして、どちらが効率良く脂肪が燃焼しますか? 

  • ジョギングによる腰痛

    ジョギングによる腰痛 2年ぶりにジョギングしたら腰痛になってしまいました。 今日は走れないと思う一方、走った後の爽快感が欲しくてしかたありません。 代替策で水泳をしようと思うのですが大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう