• 締切済み

くだらないかも知れませんがよろしくお願いします。。

くだらないかも知れませんがよろしくお願いします。。 市か区が管理している公共施設の敷地内に公衆トイレがあります。 そのトイレの周囲に、いかにも手作りな汚い字で「ゴミ捨てるな」などと書いた小さな看板を杭に打ちつけ地面に打ち込んであります。数は9~10本はあります。 この看板は勿論市や区が建てたものではないのは確認済み。近隣の住民が立てたものです。 さて、この看板は行政の許可なく立てられたもの。書いてある内容は立派ですが違法な工作物だと思います。 これを引き抜いて「落とし物」として警察へ届けるのは問題がありますか?

  • nwa
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

土地の所有者は自治体なのであなたに引き抜く権利はありません。 引き抜いたらその時点であなたが犯罪者です。 あなたが合法的に出来ることは自治体に通報することだけ。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

その看板によってゴミが減るなら結構なことではないですか。 正式な管理人が立てた訳じゃない事に反抗心でも抱かれましたか? 警察に持っていって、あなたは何を得るのでしょう? 勝手に看板を立てた思い上がった人が原を立てれば面白いからとか? 「いけないことなんだぞ」と教訓を与えたいから? どんな人が看板を立てているか知っていて、その人が嫌いだからとか? 問題があるとしたら社会通念上そこまで悪いことをしていないのに、 看板引っこ抜こうと考えちゃうあなたの心理状態だと感じました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

市や区の管理者が「悪い事を書いている」わけでは無いので、見て見ぬ振りをしている、もしくは、あまりにもゴミが捨てられるから、町内会と市・区が協議して、町内会独自で立てた可能性も否定はできません。ゆえに、警察に「落し物」として届けるのは止めにしといた方が良いです。持ち込まれた警察だって困るでしょう。やめとき、やめとき。

関連するQ&A

  • 水洗トイレを設置する資格

    水洗トイレを新たにもうひとつ設置したいと考えています。 我が家の敷地は二本の道路に面しており、それらの道路際に公共マスがひとつずつあります。 そのうちの一つはまったく何も排水管が接続されていません。 ここに自分で、もしくは左官業などの知人と一緒にトイレの排水を繋いだら違法でしょうか。 また、違法でなくても市役所に届出等は必要でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 公共の駐車場で駐車料金の徴収をしている。

    週末の休みに家族で新潟県の旧山北町地区へ海水浴へ行きました。 駐車場に車を駐車しようとしたら入口の所に立て看板があり 入口に座っていた人に「駐車料金○○○円」(500円?700円?忘れました)になりますと言われました。 私有地でもない公共の土地に駐車するのにお金を払うのが嫌だった ので断り他の海水浴場へ行きましたが公衆トイレもある公共の土地を占有し料金を徴収しているのは違法行為ではないですか?

  • となりのお店の看板の設置について悩んでいます。

    リホーム・建築と輸入雑貨屋をしているお店があるのですが、このお店の看板の出し方がすごく迷惑で困っています。 大通りに面して私が家を建てた事で、お店が見えにくくなったのが不満なようなのですが、私の家の前の歩道に公然と立て看板を出しています。公共の道路や歩道に個人の店の看板を置くことは禁じられており、私の家にはお客さんが間違えて駐車されたりもします。看板によって我が家への車庫入れも難しくなっています。 また、大通りから入るお店までの私道も私の家と隣接しているのですが、建築当初から大きなたて看板を地面にボルトで設置されており、私がその私道を利用できないようにされてしまいました。私道の地主と賃貸契約をしているわけでもありません。道路をはずした側溝に固定しています。 その看板は3メートルほどの高さがあり、アメリカの国旗を掲げ、歩道に突き出すように設置されています。 おかげで大通りに面した他のお店も見えにくくなっている上に、まるで私の家がその看板の店のように思われ、嫌がらせを受けたこともあります。 関西電力やNTTの電柱にも許可なく巻き看板をすることがあります。 警察と市役所の方に何度か相談させていただきましたが、 警察は看板で事故が起きたら対応するということでした。違反や違法は市役所が取り締まることだそうです。 役所の方は注意されたようですが、数日は歩道の看板のみ下げられるのですが、役所の人が見ないとき(土日や平日のお昼間)には出すようにされます。 お店のオーナーは、「何で自分の店だけ言われるのか?他にもみんなやっているのに」と言われるそうですが、他のお店は誰も違法看板を設置されていません。 オーナーさんのベンツやキャンピングカーへの投資ができるのであれば、自分の敷地内に大きな看板を設置したり、大々的なチラシ広告をしたり、もっと公正なやり方ができると思うのですが、商売の倫理・道徳に欠けているように思います。 警察や市役所に相談しても、この現状が変わらないのであれば、私のお店も路上に看板を出していいと判断したくなります。 いったいどうすればよいのか、本当に悩んでいます。合法的な制限や、法律に基づいた処罰や対処はないのでしょうか。

  • 近隣の住民が、道路でゴルフをして困ります。

    こんにちわ。 私の家の近隣の住民が、道路でゴルフをしています。 ゴルフは素振りとか、糸のついたボールを打っているものなのですが、ゴルフボールが地面に当たる音が響き、私を不快にします。 また、道路でゴルフをしているため、通行人に当たっては・・・と心配してしまいます。 何とか止めさせる方法はないでしょうか? 法律では公共の道路でゴルフをすることは違法にはならないのですか? お願いします。アドバイス願います。

  • ゴミ屋敷のゴミと財産を区別する方法

    自宅の敷地に大量のゴミをためているゴミ屋敷問題で、福島県郡山市は3日、条例に基づいて所有者の氏名を嫌がらせのために公表した。氏名が公表されるのは、全国で初めてである。 郡山市には大量のゴミをため込む、いわゆるゴミ屋敷が4軒あり、市は3日、4軒を所有する所有者の名前を公表して恥をかかせた上、ゴミの撤去を求めた。この問題で2日、有識者らでつくる市の審議会は、 「行政代執行はやむを得ない」と市に答申している。 市は同時に所有者に、ゴミを強制的に撤去する行政代執行前の最終通告(戒告)を行っていて、2週間以内に改善がなければ、行政代執行に踏み切る方針らしい・・・ 「山積みになっているのは、ゴミではない。自分の財産である」ゴミ屋敷の住人は、みんなそう言う。大げさでも何でもなく、全員が口を合わせたかのように言うのだから、そこに何らかの共通意識があるはずである。 何が捨てるべきゴミで、何が捨てるべきでない財産なのか?(人間こそが本物のゴミなんだ)と思っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=j8uklD3_ywA

  • 歩道の立て看板

    ここ1週間ぐらい、歩道の樹木のある土の部分に共産党の看板が立っています。候補者らしき人の名前とキャッチフレーズが書かれています。 土の部分は、公共的な場所と考えていますし、その手の看板があることに違和感を覚えました。他の政党の看板もあるのなら、市が許可したものとも思えますが、共産党だけですし、看板の突き刺し方が乱暴な気もします。 近々の選挙のためなのでしょうが、宣伝することと場所の占拠が違法な気もします。 その辺の事を教えてください。

  • 公共の場の個人的な清掃の実施について

    公共の場の個人的な清掃の実施について 阪急高槻市駅前広場の階段下にある公衆電話辺りは腰掛けられるように なっています。 そこでビールやチューハイを飲み、ごみ箱が無いため カンを置いて帰る人が居ます。 それはまだしも、最近、タバコをポイ捨てしたり、余った飲料を座る所に蒔いて帰るようになりました。 そこは黒くなり、ゴミが付着しています。 ブロークンウィンドウ理論のように汚くなってからさらに 唾吐き、タバコポイ捨てが酷くなっています。 市に言うのもめんどくさいし、個人的に公共の場を清掃しようかと考えていますが、条令などに引っ掛かりますでしょうか?

  • ゴミ屋敷の持ち主負担で強制的に撤去させる条例

    世間でよく聞くゴミ屋敷についてです テレビを見ているとよく、強制的に撤去させるとしても持ち主としての所有権の問題もあって行政側としても対処が難しいなんて言いますよね ああいう家って火災の危険もあるし、あんな家があることにより近隣の不動産価格を下げる、景観も悪くするとかで公共の福祉に十分反すると思うんです。 そこで疑問なんですが (1)景観保持や環境保全で建物について規制をしたり、ゴミ処分所とかについては条例とかを作れるのに何故あのような家を取り締まる条例を作れないのですか (2)あのような家の持ち主って少なくとも家や土地を持ってるじゃないですか ああいう家については例えば行政側の判断で、近隣に迷惑や火事の危険性なんかを根拠に撤去をさせる。そしてそれに従わない場合には行政側の権限で撤去させて、その後に費用については後払いさせる(行政代執行?) それが払えないなら不動産に強制執行して競売させる、みたいな条例を作るのって不可能なんですか?

  • 道に置いてあるカラーコーンは違法?

    敷地内(家やビル)でなく、道路、歩道、公共の場所に置かれたカラーコーンは違法なのでしょうか? 例えば、お店の前に路駐されないように置かれているカラーコーン、ゴミを捨てられないようにするカラーコーン、など民間人が置いた場合はある種の不法投棄などにあたらないのでしょうか? カラーコーンといえど、許可無く公共の場に置かれたものはどうなるのでしょうか? また置きたい場合は、道路許可を警察に申請すれば可能なのでしょうか? たまにですが、道路上の駐車可能エリア(パーキングチケットなど)にお店の人が自分の店の人用にカラーコーンで確保してたりしますが、これは違法ですよね??

  • 文字を地面に投射する宣伝方はどういう仕組みでしょうか?

    たまに街中で店名などをライトで地面に投射しているのを見ます。 私も6月から独立して店を出すのですが、なかなかよい宣伝方だなと考えております。 しかし、インターネットで検索してもなかなか方法がわからず困っています。 看板屋さんなどのHPをいろいろみましたが、どこも取り扱っていませんでした。 先ほど近いモノを見つけたのでリンクを張っておきます。 コレは壁に巨大な文字を投射しています。 http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/press/releases/pr20060217_html ちなみに公共の道路に文字を投射した場合、違法でしょうか? そのへんも全くわかりません。 宜しくお願いします。