• 締切済み

くだらないかも知れませんがよろしくお願いします。。

くだらないかも知れませんがよろしくお願いします。。 市か区が管理している公共施設の敷地内に公衆トイレがあります。 そのトイレの周囲に、いかにも手作りな汚い字で「ゴミ捨てるな」などと書いた小さな看板を杭に打ちつけ地面に打ち込んであります。数は9~10本はあります。 この看板は勿論市や区が建てたものではないのは確認済み。近隣の住民が立てたものです。 さて、この看板は行政の許可なく立てられたもの。書いてある内容は立派ですが違法な工作物だと思います。 これを引き抜いて「落とし物」として警察へ届けるのは問題がありますか?

• nwa
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

• kumap2010
回答No.3

土地の所有者は自治体なのであなたに引き抜く権利はありません。 引き抜いたらその時点であなたが犯罪者です。 あなたが合法的に出来ることは自治体に通報することだけ。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

その看板によってゴミが減るなら結構なことではないですか。 正式な管理人が立てた訳じゃない事に反抗心でも抱かれましたか? 警察に持っていって、あなたは何を得るのでしょう? 勝手に看板を立てた思い上がった人が原を立てれば面白いからとか? 「いけないことなんだぞ」と教訓を与えたいから? どんな人が看板を立てているか知っていて、その人が嫌いだからとか? 問題があるとしたら社会通念上そこまで悪いことをしていないのに、 看板引っこ抜こうと考えちゃうあなたの心理状態だと感じました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

市や区の管理者が「悪い事を書いている」わけでは無いので、見て見ぬ振りをしている、もしくは、あまりにもゴミが捨てられるから、町内会と市・区が協議して、町内会独自で立てた可能性も否定はできません。ゆえに、警察に「落し物」として届けるのは止めにしといた方が良いです。持ち込まれた警察だって困るでしょう。やめとき、やめとき。