• ベストアンサー

歩道の立て看板

ここ1週間ぐらい、歩道の樹木のある土の部分に共産党の看板が立っています。候補者らしき人の名前とキャッチフレーズが書かれています。 土の部分は、公共的な場所と考えていますし、その手の看板があることに違和感を覚えました。他の政党の看板もあるのなら、市が許可したものとも思えますが、共産党だけですし、看板の突き刺し方が乱暴な気もします。 近々の選挙のためなのでしょうが、宣伝することと場所の占拠が違法な気もします。 その辺の事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

場所によっては道路法上の不法占用の可能性もあるし,屋外広告物条例の違反ということもありえます。 そのような内容のものを市が許可することはありえないと思います。 ただし,私有地ということも考えられますし,選挙の公示前なら公職選挙法の適用も難しいかもしれません。また他候補による嫌がらせということも全く可能性がないことではありません。 特に選挙の前は,警察も行政も選挙運動妨害というような逆ねじを喰わないように,慎重に対応する場合がほとんどだと思います。警察については露骨なものはやんわりと注意だけしておき,悪質なものについては,内偵を進めておき選挙終了後に,摘発するというのが一般的対応だと思います。

leo926
質問者

補足

回答ありがとうございます。 場所は、常識的に考えれば、歩道の一部で、道路側の部分なので、私有地とは考えられないと思っています。 ポスター自体は、本物としか考えられませんが、詳細まで判断する知識はありません。また、地域的に、保守系の地盤と言われている地域ですので、共産党嫌がらせの意味もないように思います。 私は共産党は嫌いですが、こんなセコイ違法行為をするような政党とも思っていなかったので、理解に苦しんで質問させていただきました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heartpapa
回答No.1

ポスター掲示場については、公職選挙法に詳細な規定が置かれていたと思います。 ですから、他の政党のポスター等が無いのであれば、違法である可能性も考えられます。 ただ、仮に違法だとしても、共産党があえてやったものか、共産党を陥れるために他の政党関係者がやったものなのか、これはまた別の問題です。 私は共産党員でもなければ支持者でもありませんので、別に共産党を擁護しているわけではありません。 一応、念のため^^、

leo926
質問者

補足

回答ありがとうございます。 看板を立てていたのは、シルバーセンターの方のような年代の方です。軽トラで突き刺しまわっていました。 本日、1つですが民主党の看板も見つけました。許可されている可能性もあるとも思いますが、違和感は強く感じます。 考える参考になりました。