• 締切済み

PM-840Aに非純正(シアン)インクを交換したら、青っぽい印刷になり

PM-840Aに非純正(シアン)インクを交換したら、青っぽい印刷になりました。 以前にも非純正インクを交換したのに以上なしでしたが?

みんなの回答

• parts
回答No.1

それは、インクが劣化していたか、1枚目のみなったなら、古いインクと新しいインクが混ざり変色した可能性があります。(後者の場合は、ノズルチェックを何度か行えば治ります) また、純正外インクの場合は、必ず同じメーカーのインクを全色に使わなければ発色が変わることがあります。 これらを守っていて、よくあるのが酸化によって変色してしまうケースや、紫外線や熱によって成分が変わり変色するケースです。これは、純正でもあり、インクの取り付け期限を越えたインクに多いです。 高耐候性のインクでも温度が高い場所、直射日光がインクに直接当たる場所、そして容器内部に空気が入る場所などでは色が変色します。 純正の方がそういったリスクは低いですけど、まあどのメーカーでもあると言えばある。強いて言えば純正の方が欠陥管理が厳しいということかな?粗悪基準が高いので、悪い品質のものが流れにくい。逆に、サード製品は純正だとNGの品でも流通することがあります。その分単価は安い。よって、悪い物に当たった可能性もあります。 インクを交換しても、全色純正インクに変えても症状が変わらないなら故障ですが・・・そうでなければ、上記の原因が妥当です。