• ベストアンサー

彼が、上司になったら権力を笠にするだろうと、

彼が、上司になったら権力を笠にするだろうと、 言うんですが、私に対してそれを言う心理がよく分かりません。 今現在も管理職で大変なことはよく分かるのですが、、。 彼女の私にそう言い放つなんて自分は傲慢で嫌な奴だと アピールしているように思えるですけど。 そう思われてもいいってことですか? 如何でしょうか?

noname#117564
noname#117564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上司って人の上に立つことですよね? 私もあなたと同じ意見ですが、彼が上司になって周りからの信頼がなくなっていくことに気が つけば変わると思います。大切なのは地位としての上司ではなく人としての上司ってことですから。

noname#117564
質問者

お礼

こんにちは。 彼はとても人に厳しいです。 特に仕事に関して、情などほとんど重きを置いてないです。 信頼と言った部分では本人は自信を持っていることだと思います。 ただ私としては、やはり思いやりや人情と言ったものを 好きな彼に持っていて欲しい、そう思うのです。 私に対してあんな風にはっきり口に出して言うってことは 上役になって高圧的な態度をとることを 本気で善しとしているのか? それともいささか人当たりが良すぎる私への 当てこすりなのかな? 私にどう思われてもいいと考えているのかな? など思ったりもしています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恐怖(権力)で部下を支配する上司について

    うちの会社では立場を利用して、恐怖(役職権力)で部下を支配する頭の可笑しい上司がいます。 始末が悪いのが、自分が仕事が出来ると勘違いしているのと(他の会社からの評価は最低レベルw)で、自分の考えを強要、反抗は許さない、現場作業者(体を使う仕事)を一番低く見る等です。 更に困るのが、部下の中間管理職に「自分の考えを強要、反抗は許さない、現場作業者を一番低く見る」と同じ行為(催眠術をかけるが如く)をさせることです。 その中間管理職も直属の部下(事務仕事系)の同じ事をさせる、といった悪循環に悩んでおります。 みんなバカげた事だとわかっていると思いますが、何故だかその頭の可笑しい上司に従います。 戦時中の軍隊のように。 どうやったら、頭の可笑しい上司を更生させられますでしょうか? 頭の可笑しい上司は基本的に「大うそつき」です(それに従っている、中間管理職と部下(事務仕事系)も) 頭の可笑しい上司のスペックですが (1)人の悪口ばかり言う (2)自分以外はバカだ (3)俺の命令は絶対だ (4)おおうそつき (5)給料泥棒 (6)嫌われ者(本人自覚無し) (7)俺様ルールがある (8)強者に弱し、弱者には超強し (9)言っている事と、遣っている事が正反対 (10)論戦で勝てないと役職権力で黙らせる と、まだまだありますが、割愛します。

  • 上司のことです。

    従業員の給与のデータをエクセルで作成することを担当しています。部署ごとに管理職からデータを送っていただき、作成しているのですが、いつも関係がないところを触るのが好きな管理職(弟)がいて、操作されてしまっています。ある時、上司(管理職の兄)からの命令で、急ぎではない仕事を途中で頼んでこられ、急いでしてくれと執拗に言われ、給与のデータ作成を中途半端にしたままで、終わらせてしまいました。提出期日がきてしまい、とうとう失敗。失敗したことを上司に伝えたところ、揉み消せ、という指示があり、本社へ、伝えて、訂正をお願いしました。本社からは、自分で上司に直接対応するよう指示されましたので、上司に電話、メールなどで、頑張ってお願いしたのですが、なかなか動いていただけず、やっとの思いで、動いていただくことができたのですが、その件が、落ち着いた今日この頃、周りの管理職の方々を誘導、私は孤立しているように思われます。上司からは、この部署よりも君に合った部署が別にある。そこに入らんか、返事を待っているといわれて困っています。どのように対応するのがいいですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 存在意義の分からない上司

    口ばかりで人をあごで使うことしか能がない上司が私の部署にいます。 管理職ならそんなものだと多少は受け入れられるのですが、 そいつはまだ管理職にもなりきれていないんです。 何をするにも人を使い、発表とかおいしい場面以外は自分では何もしません。 部下が任された仕事をしている日に普通に有給を取って趣味を楽しんでいたりもします。 こんなのは、会社では普通なんでしょうか? あまりにも実力がなさ過ぎて 「なんでこいつが上司なんだ?」を通り越して 「こいつの存在意義は何だ?」と思っています。 飲み会とかは人一倍好きで、断ろうとすると 「来ないんなら、これからはもうフォローしない」とか言ってます。 「お前にフォローされたことなどないし、こっちがフォローしてやってるくらいだ。 関係を持たなくていいならそれがベストなんだが。」 言ってやろうかとも思います。 こんなやつ、どこの会社にでもいるもんなのでしょうか? 学生の時には、上司である指導教官の先生をはじめとするスタッフの人は、 実力者ぞろいで下働きも苦ではなかったし、いい経験させてもらっているとさえ思ってました。 ですが、こいつにはそれが感じられません。 皆さんの周りにもいますか?こんなやつ。

  • 何でも抱えこむ上司

    何でも抱え込み(部下を信用していない)、どうしようもなくなってから、周りの人間を巻き込みまくる上司にうんざりしています。自分で最後までケリをつけるのであれば、問題はないのですが、いつもは決まってどうしようもなくなってから、周りの人間が巻き込まれて大変迷惑しています(各人、それぞれの仕事があるのに・・・) みなさんの職場にも、こういう迷惑な管理職はいますか?最近は、どうしてこんな人が管理職をしているのか不思議でなりません。

  • 女性は権力者には向かないのでは?

    どのカデゴリーに立ち上げればいいか分からないので、ここに立ち上げました。 ふと考えたのですが、女性は権力者、指揮者、管理職には向かないことが多いと思います。昔の例を挙げれば、中国の呂太后、西太后。彼女らは感情まかせの政治で残虐なことをたくさん行い、主家を乗っ取り自分の家名で国を興すことに汲々としていて仁君とはとても呼べませんでした。日本では、かつて女帝はいましたが仁君とは聞いたことがありません。武家時代の将軍に女性が一人もいなかったのは承知の上ですね。昔の西洋でも女帝はいたと思いますが(当方西洋史にはあまり詳しくありません)、女帝の名君は聞いたことがないですね。 現代の政治家もあまり聞かないと思います。日本では、田中真紀子、南野智恵子、土井たか子、福島瑞穂などが思いつきますが、田中真紀子は故田中角栄の娘だったこともあり、初の女性首相候補として期待していましたがとんだ期待はずれでした。あとの3人は所詮小粒です。北朝鮮問題責任逃れの土井たか子、警察官問題発言の福島瑞穂。論外です。 イギリス王室もエリザベス女王で女帝ですが、彼女のいい評判はあまり聞きませんし、そもそもイギリス王室自体が評判が悪いですね。 このように、女性は権力家や指揮官、管理職には向かないと思うのです。もちろん例外もありますが。みなさん、過去現在どちらでもかまいませんので、仁君だった、成功した、功をなした(現在進行形でも)女性がいましたら教えてください。私の意見に反論してくださっても結構です。ただし、感情論ではなくちゃんと具体的凡例などを挙げてくださるようにお願いします。

  • 今、私にだけ精勤手当をつけない上司にどう対応したらいいですか?

    こんばんは。 入社して二年たつのに、私が言っても全員ついているのに私だけ精勤手当をつけてもらえません。 金額は、月額2000円ですが、これからのこともありこのままにしておくことを心配しております。 経営者兼上司である人は、「確かに就業規則では書いてあるな、しかし、あんたは、中途入社で管理職なのでつけるわけにはいかんのだ」の一点張りで収集がつきせん。 ましてや、叱られました。 現在、2000円をめぐって争っている状況です。 なにか、相手に何も言わせないようにいうよい言い方はないですか?

  • 電球の笠を自分で作る

    自宅を新築しますが、 トイレ、洗面室などの電球の笠を自分で作りたいと思います。 今、考えているのは、厚紙をらっぱ状にして、電球の取付金具にかぶせようかと思っています。 質問です。 (1)厚紙をかぶせた場合、発火などの危険はあるでしょうか? (2)厚紙のほかに良い方法があれば教えてください。

  • 部下をしかれない上司はどうしたらよいですか?

    4月から管理職になりました。部下が2人居るのですが、今までの友達づきあいもあり仕事上でミスをしてしまってもしかることができません。上司としての役割としてしかるのが当たり前なのですが、仕事をして貰っているという気持ちがありしかれません。管理職として失格だと思います。どうすれば角が立たないように、効果的にしかることができるのでしょうか?

  • 上司になった時って上司側も気を使う?

    最近私の部で係長やってた人が課長に昇格しました。その人はおそらく管理職的な気質には向いておらず(昇格もうれしそうではなかったし。。)、この前も管理職になってからは部でのプライベート飲み会に誘われなくなったみたいなことをポロッとこぼしておりました。うちの会社の人事上、役職がついてもそんなに給与が変わるわけでなく、基本は資格(主事、参事、理事...)等で決まるそうです。 他の人の話では課長への昇格を嫌がってたみたいなこともありました。 その人は全然偉そうな人ではないのですが、やはり上司となったら、「なんでそんなことをいうの?」って感じのことをたまに人に言ってます。 やはり今までは係長みたいな職制上あいまいな役職から、課長になり十数名の部下の上司となったら上司側も気を遣うんですかね? その人の上司としての周りの評価があまりよくなく、なんとなく可哀そうですが、私も課長になってどのように接していいのか、前と比べてわからないと気があります。 管理職の方、私は平ですがどういう風に気を遣って、接すればいいのかアドバイスいただけないですか?今までがヒラ - ヒラからヒラ - 管理職になったので。。

  • 直属の上司

    基本的なことですが、確認させてください。 私の上には、 チームリーダー(自称管理職) 課長(管理職) 部長(管理職) と3人いますが、進退の話をしたり、直属の上司となるのは誰でしょうか?