• ベストアンサー

事件・事故・ハプニング・突発的な出来事の中で知り合った二人は?

事件・事故・ハプニング・突発的な出来事の中で知り合った二人は? そのようなある偶然の出来事の中で出会い、恋愛関係になった二人は 長くは続かないとよく言われますが本当でしょうか!? 旅先での火遊びのようなものでしょうか・・・!? 行きずり、その場限り・・・に似ている?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

>事件・事故・ハプニング・ つり橋効果と似たようなことかと ハプニングのどきどきを恋愛感情と錯覚して付き合っても 時間を置けば落ち着きます 感覚優先の女性に多いです

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 吊り橋効果というのもあるんですね! またひとつ勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • gamma_gtp
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.3

キアヌ・リーブスの「スピード」(第1作)を観てください。 明確な答えがあります。

dokidoki777
質問者

お礼

「スピード」は何回も見ております。 回答ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

『吊り橋効果というのもあるんですね!』 ではなくて、そういうのを全部ひっくるめての「つり橋効果」というのです。 つり橋の上だと危険だからどきどきする、このどきどきが、隣にいる人に対するどきどきだと 脳が勘違いするわけです。 「どきどき」するような事件、邂逅の中で相手を評価できるような事柄があると、 その人を本当に好きになっても後々に 問題はないでしょうが、 そうでなく、ただ、同じ体験をしただけだと 「体験」「経験・事件」に対するどきどきがなくなると、 相手も魅力半減というわけで冷静になる。 同じようなことに、ストックホルム症候群というのもある。 犯人に、人質が好意を持つのです。 信じられないが、もともと、DVで離れられないような人も、たまさかの「親切」にほろりと来るわけで、 ストックホルム事件の時に人質が犯人に恋愛感情を持ったことから、 本来ひどいことをしている人がちょこっと親切らしいことをすると、 「人質」がほれる、自分だけにという「錯覚」がミソなのでしょう。

dokidoki777
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 そういうのをひっくるめて「吊橋効果」ですね。 わかりました、また「ストックホルム症候群」という のも大変興味深いものですね。 わざわざ、ごていねいに2度も回答、感謝です。

dokidoki777
質問者

補足

別の方でしたか・・・失礼! 同じ内容の「吊橋効果」について書かれていたので ハヤトチリしました。

関連するQ&A

  • 突発的な出来事が苦手。臨機応変に対応できない。

    初めて「教えてgoo」を利用します。「人生相談」のカテゴリは恋愛がメインのようなので、こちらのカテゴリにさせていただきました。 私は、予習のできない突発的な出来事が苦手で、臨機応変に対応するのも苦手で、働くことがつらいです。 「自分も突発的な出来事が苦手だったが、こういう訓練をすることにより改善した」 「苦手はなくならないが、こういう風に気の持ちようを変えたら、つらい仕事もこなしていけた」 など、苦手との付き合い方を聞かせてください。 また、「役割が固定されていて、突発的な出来事が起こりにくい仕事」 をご存じでしたら、参考のため教えてください。 急ぎではありませんので、お暇な時にでも回答いただければ幸いです。 「予習のできない突発的な出来事が苦手。臨機応変に対応できない。」というのがどういう感じなのか、以下に詳しく書きます。 高校時代に演劇をやっていました。練習した通りに演じる役者の仕事は好きだったのですが、本番前日に照明を取り付けたり大道具をセットしたりする仕事は苦手でした。 照明を取り付けたり大道具をセットするのは一回限りで、前もって練習ができません。 作業の手順も各人の役割も決まっていなくて、それぞれが気づいたことを臨機応変にやらなくてはならないのですが、私はそれがすごく苦手です。 自分は何をやってよいのか分からずオロオロしていました。 「あ、あそこが片付け終わっていない。片付けよう」 と思って片付けようとしても既に遅くて、他の人がサッとやって来てパパッと片付けてしまいます。自分は気がきかないんです。 怠けるつもりはないのに、怠けていると思われてつらいです。気がきくようになりたいです。 「私は何をやったらいいですか」と聞くと「そんなことも聞かないと分からないのか」とどなられてしまい、ますます萎縮してしまいました。 「そんなことも聞かないと分からないのか」と言われるので、自分で考えて動くと、「何やってるんだバカヤロー」とどなられました。やらなくてもいいことをやってしまったようで、自分が情けないです。 前もって予習のできない場面が苦手で、何をやってよいか分からないんです。 (↑質問させていただくからには、社会人になってからの例も書くべきだと思うのですが、こういう仕事でこういうミスをした、と詳細を書くのははばかられるため、高校時代の例を書きました) 自分で考えて動くと「何をやってるんだバカヤロー」と言われて、 やるべきことを質問すると「そんなことも聞かないと分からないのか」と言われます。 足手まといにならずに貢献できるようになりたいです。

  • 「どうしても行かなくては。」と思った…偶然?

    数年前より、年に1~2回、御参りに行っている神社があります。 御参りのきっかけは、縁結びに御利益があるということでした。 残念ながら、今だ独身ではありますが、ここに行くと友人の少ない私にとって必ず、新しい友人関係が見えてきたりするので、この神社に御参りに行くことは、自分の中で大切にしています。 そして実は今日の出来事なんですが、最近恋愛関係や仕事上の人間関係で悩んでいたせいか「絶対神社に御参りに行かなくては。」という思いが浮かびました。 偶然にも遠方である、その神社近くに用事が出来、御参りに行ったところ、私は今年42歳の厄年でした。 女の私に42歳の厄年があるとは知らず、恋愛関係や人間関係で悩んでいた私は、その場で厄払いをお願いしました。 この出来事は偶然かもしれません。 最近悩みが大きくストレスが溜まっていたので、何かにすがりたかっただけかも知れません。 だけど「どうしても、今日、神社に御参りに行かなくては。」と思い行ったところ、厄年だったことが、私にとって物凄い驚きでした。 みなさんはどう思われますか? 偶然でしょうか?

  • これ何かの心理テスト?

    ある女性との一対一の会話の中で、「私、秋葉原通り魔事件の当日秋葉原にいたよ。怖いよね~」というような話題が上がりました。時が経って、今度は別の女性から、またそのような話題が上がりました。 偶然と捉えて良い些細な出来事だと思うでしょうが、なんせ二人と会話した時期が近かったので、偶然でもないような気がします。 これは何かの心理テストだったのでしょうか?

  • 事件や事故の報道はなぜ必要なの??

    たとえば、誰かが殺されたとします。 被害者の実名や住所や顔写真などが、報道されます。 反対意見はあるかと思いますが・・私は事実を正確に伝えるためには被害者のプライバシーが報道されることは、ある程度は必要だと思います。(マスコミのモラル低下は問題ですが) しかし・・その事実を正確に知ることにより私たちにどんなメリットがあるのか、直接どう関係してくるのか、ふと疑問に思いました。 そもそも、事故や事件の報道はなぜ必要なのでしょうか。 再発防止策? 真相の究明? うまく頭の中が整理できません。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 失踪に関してですが・・・。

     2,3日前に父が失踪しました。前日までは普段と何も変わらない様子でした。最近、少し帰りが遅いとは思っていましたが仕事関係で特に気にすることもないと言われそうなのかなぁと納得している中での出来事でした。たぶん、会社の同僚(女性)と二人でどこかへ行ったのではないかと思われます。警察に行っても事故や事件の関係でなければ介入できないと言われました。こういった場合はどのように対処をすればいいのでしょうか?

  • 事件事故は異常に記憶し芸能スポーツはダメ

    私は、事件事故の起きた日や死者数、犯人名など生き字引のような記憶力があるのですが、芸能ネタ、スポーツネタ、芸能人、スポーツ選手が覚えられません。 そもそも、事件事故記憶力が鋭いのか自分でも気味が悪いのです。 学校の成績は中程度。 社会科は「地理関係分野」だけ中学、高校と学年トップ。 (先生が驚くのです。) 歴史になると(特に明治維新以前)は全然駄目です。 こんなに極端なのがなぜか? 芸能ネタ、スポーツネタがもう少し頭に入れば、周りに話題が合わせやすいのに。 コミュニケーション上役に立たないことを覚えてしまう、こんな自分がいやになることがあります。 私の頭の中の引き出しはどうなっているのでしょう?

  • 歴史的事件で「雪」が多いこと

    忠臣蔵、桜田門外、西南戦争薩摩軍出征、226とすべて雪の中での出来事でしたが、これは偶然なのか、それとも雪を背景にした事件だったので、歴史的に残りやすい状況だったのか、わかりません。単なる偶然にしてはできすぎのような気がします。

  • 気になっている人と2人で飲みにいきますが。。

    この間私の気になっている男性に、 「飲みに行こう」と誘われて、 夜、2人で飲みにいくことになりました。 私は彼とメールをしたりする中で、 その対応などから、 彼は私のことを恋愛対象として見ていないと予想しています。 なので、今度はじめて2人で彼と会うときに、 少しでも恋愛対象として見られたいと思っています。 その場限りの体の関係を持ちたいとかそういう気持ちは一切ありません。 私もまだ彼のことを徐々に知っていきたいと思っています。 ちなみに私は男性とグループで飲んだことはありますが、 2人で飲むのははじめてです。 気になっている男性と2人で飲みに行くとき、 「こういうことに気をつけたほうがいい」など、 アドバイスをおねがいいたします。

  • アバンチュールとそうじゃない時の違い

    男女関係を、ハプニング的な一回限りのアバンチュールで終わらせたい時と、恋愛感情なしでもそんな関係(体だけ)を続けようかなと思う時と、その違いは何ですか? またアバンチュールで終わらせる時は、どんな対応を相手に対してしますか?(二度と自分から連絡しない、など) 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 政治の責任とは?

    世の中には、いろいろな事件や出来事が絶え間なく起こっています。その中には、いわゆる「政治」の責任と思える事件や出来事もあると感じられるのですが、ふと「政治の責任」とは何だろうか?と考えてしまいました。もちろん「政治の責任」にはまったく関係しない事件や出来事もあると思いますし、ひとつの事件や出来事を取り上げてみても、「政治の責任」に属する部分と属さない部分があると思います。 この質問を読んでいただいた方のお考えをお伺いしたいのですが、世の中で起こるいろいろな事件や出来事を考えるとき、「政治の責任」の有無や範囲をどのように判断すれば良いでしょうか?