• ベストアンサー

ネットで検索して知ったのですが、

ネットで検索して知ったのですが、 人間は極度の饑餓状態でザラメ食べると頭が凄く活発に働くそうですが本当なんでしょうか? とりあえず健康には悪そうですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.1

脳の活動エネルギーはブドウ糖なので、ザラメでも普通の砂糖で分解すればブドウ糖になるので脳が活発に働くかと思います。 身体の方はザラメだけではだめで、他の必須栄養素もバランスよく摂らないといけないね。 砂糖だけ食べていたら虫歯にも、他の栄養素の欠乏症にもなるだろうね。

john_mcleane
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 虫歯になるのは嫌ですね。 空腹に耐えれば水とザラメだけで勉強が捗ると思ったのですが・・・。 人間が最大のポテンシャルで活動出来る食べ物の組み合わせって結局『バランスの良い食事』ですね。

関連するQ&A

  • アウシュビッツを描いた作家について

    NHKの100分で名著「夜と霧」を見ました。 そのあと、「夜と霧」は、まだ読んでないのですが、ネットで検索して、少しフランクルに関する文を読んでみました。 「夜と霧」の解説で「多くの科学者は、人間は極度の飢餓状態に置かれると、仲間を殺し、人肉を食べてでも生き延びようとするものと考えていました。しかし、著者が強制収容所中で実際に目の当たりにしたものは、それとは異なり、極限状態において、人間は天使と悪魔に分かれるという事実を発見しました。」と書いてありました。 ネットでフランクルに関して読むうちに、やはりアウシュビッツから帰還した人でレーヴィという作家がいたことを知りました。 レーヴィの本は「強制収容所に入ってから、人間の人格は簡単に壊れると言う結論に至るまでの心の動きを書いている」とありました。 フランクルの本とレーヴィの本、両方とも読んでないのですが、主張が少し違うような感じがしました。 フランクルが人間は天使と悪魔に分かれると言ったのは、「強制主要所に入ってからも人間の人格が簡単に壊れない人もいる」ということなのでしょうか? ほんとうはフランクルとレーヴィの本を読めばわかることなのだと思いますが、すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • C#の#はネットで検索できないの?

    C#の勉強を始めたばかりです。 当然ネットで調べまくることになります。 ところが#という文字は検索できないと書かれていました。 しかたなくシャープという文字で検索しています。 #という文字は、本当に検索できないの? そうだとしたら、天下のマイクロソフトがなぜ検索できない名前を付けた?

  • ドイツ軍の強制収容所に収容された人たちの実態

    NHKの100分で名著「夜と霧」を見ました。 そのあと、「夜と霧」は、まだ読んでないのですが、ネットで検索して、少しフランクルに関する文を読んでみました。 「夜と霧」の解説で「多くの科学者は、人間は極度の飢餓状態に置かれると、仲間を殺し、人肉を食べてでも生き延びようとするものと考えていました。しかし、著者が強制収容所で実際に目の当たりにしたものは、それとは異なり、極限状態において、人間は天使と悪魔に分かれるという事実を発見しました。」と書いてありました。 ネットでフランクルに関して読むうちに、やはりアウシュビッツから帰還した人でレーヴィという作家がいたことを知りました。 レーヴィの本は「強制収容所に入ってから、人間の人格は簡単に壊れると言う結論に至るまでの心の動きを書いている」とありました。 フランクルの本とレーヴィの本、両方とも読んでないのですが、主張が少し違うような感じがしました。 フランクルが人間は天使と悪魔に分かれると言ったのは、「強制収容所に入ってからも人間の人格が簡単に壊れない人もいる」ということなのでしょうか? 実際には、アウシュビッツなど強制収容所に収容された人たちの実態は、どのようだったのでしょうか? ほんとうはフランクルとレーヴィの本を読めばわかることなのだと思いますが、すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 太る原因について…

    人間は朝食を取らなかったりして飢餓状態になると太りやすくなると聞いたことがあるのですが いくら飢餓状態でも食事をしないでに摂取カロリーが少なかったら太りませんよね? この飢餓状態というものがよくわかりません どなたか教えてください

  • 飢餓状態ってどんなですか?

    ギリギリの飢餓状態って、どんな心境でしょうか? 戦後すぐ、闇市の食べ物を食べず、配給のものしか食べなかった判事(だったかな?)が栄養失調で亡くなったというのがあります。死ぬまで自分のポリシーを貫けるものなのでしょうか? また、船の難破で小舟で数名漂流し、くじ引きして一人を食べてしまったという話もあります。あとカンビュセスの籤の話など。自分が助かるためには、人間のモラルを捨ててしまう例もあります。 飢餓状態に陥ったことなどないので想像するしかありませんが、自分だったら人を食べてまで助かりたくはありませんが、死ぬくらいだったら盗みはやると思います。 飢餓の経験のある方、または知見のある方にご回答いただきたいのですが、ギリギリの飢餓状態では、人間は人間の尊厳を持ち続けられるものでしょうか?動物に成り下がるのでしょうか?当然、人によって違うと思いますが、飢餓状態のリアルな心境を教えていただければと思います。

  • ゴキブリは果たして生き続けるのか?

     ゴキブリの頭を取り除いても9日間生き続けて、最後には頭が無いから飢餓で死ぬと言うのは本当でしょうか?

  • ネット検索が出来ない時が多くなりました

    ここ最近ネット検索で、ページが開けないことが多くなりました。 OKWAVEも届いたメールを見てそこに載っているアドレスをクリックして見ていたのですが、IE6の画面が出てきても真っ白なままで、アヴァストのマークが右下にあるのですが普段くるくると回っているのにフリーズ状態になっています。 ふつうのフリーズと違い、検索画面だけが開けませんが×印をクリックすると画面を閉じることは出来ます。 最近IE7をダウンロードして不調になりこちらで教えていただいてアンインストールしました。1~2日は特に何も不都合を感じませんでした。 もう少しさかのぼりますと、Googleマップの検索をしようとしても入力が出来ない現象が起こり、そのときにFキーやらShift、Cttlキーなどと合わせてやたらにあちこち押してしまいました。 あとはURLSearchHookというのがPCクリーンで毎日見つかっては治療しています。 原因がわかりませんが、初心者で困っています。お願いします。

  • 自分の書いたブログがネット検索出来ない 何故

    eonet でブログを始めました、 1)インターネット経由でブログの記述を確かめ、URL検索では書き込みのページが表示されるが、表題でのネット検索では自分の書いたブログが見当たらない状況で、原因は何処にあるのでしょうか 2)現在ブログ記事は書いているが、ウエーブページは白紙の状態です、ブログ記事とウエーブページの関係はどの様に成っているのでしょうか 前述 1)と関係するのでしょうか 3)ネット検索を可能にするにはブログ記事の所ではなく、ウエーブページに書き込む必要があるのでしょうか ブログを始めた所でよく分かりません詳しくご教示賜りたく

  • ネット検索が出来ない、繋がらない

    2021年5月にLAVIEノートPCを購入しました。Windows10です。 1ヶ月ほどは順調だったのですが、ある日2週間ほど使わず久しぶりに立ち上げた時に、ネットの検索一覧までは見れるのですが、そこからHPなどへ移行しようとすると、「申し訳ございません、ページに到達できません」とエラーがでてそこから進みません。Microsof tedge、Chrome、Internet Explorer全て同じ状態です。 システムの復元とゆうのも試してみましたがダメでした。 何かしたのかなと思う心当たりは、購入後すぐに、MOS Excelの模擬試験DVDを入れたぐらいです。 もう初期化をしなければならないのかな、と思うのですが、オフィスの再ダウンロードが上手く行かなかったら、等の心配があり踏み止まっています。 どなたか良い方法があれば宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ネットで商品検索の裏技

    ネット上の中である商品名と例えば「安い」「激安」を検索した場合 結果はあまりや少なかったりして、本当に安い所を見つけることは出来ず。結局かなり時間がかかったります。 今ではショッピングサーチ ShoppingFinderや価格comなどで 検索していますが、皆さんは、オークション以外で 他にある商品を安い価格で買う,裏技、方法など知っていますか?

専門家に質問してみよう