• ベストアンサー

ゴキブリは果たして生き続けるのか?

ゴキブリの頭を取り除いても9日間生き続けて、最後には頭が無いから飢餓で死ぬと言うのは本当でしょうか?

noname#91219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13872
回答No.4

昆虫には人間のような高圧の循環系がありませんから、 首を切っても出血多量で即死したりはしません また、神経系も梯子状神経節といって人間のように脳が集中管理するシステムではないのでそれが死因になることもありません。 ということで、死ぬとしたらそれ以外の原因になるわけですが、 栄養状態にもよりますがおそらく死因は首から水分が蒸発することによる乾燥死でしょう。 (体液が漏出することも原因です、人間の失血死に近いといえば近いです) もし首を切られた時点で栄養状態がかなり悪ければ、 乾燥する前に餓死することも考えられます。 ちなみにミツバチが人を刺した後死んでしまうのは、 お尻の毒針が外れた所から水分が蒸発することによる乾燥死だそうです。 昆虫にとっては神経が多少切られることより乾燥することのほうが怖いみたいです。

質問者

お礼

>人間のように脳が集中管理するシステムではない  例のテレビ番組で「(ゴキブリは)口と体があれば生きていけるんじゃないか!」と言っていましたが、生きていくという点ではそのとおりなんですね。  ご回答ありがとうございます。非常に勉強になります。ゴキブリは視覚や三半規管を頼りに走っているのでしょうか。ともすれば頭が無い状態では何処へとも無く走り続けているのでしょうか?もしよろしければ教えていただけませんでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です ゴキブリに限らず昆虫が主に頼りにする感覚器官は触覚です。 その次に来るのが目でしょうか、 どちらにしろ頭についていますから頭がない状態ではそれらから情報を得ることは出来ません。 その状態で何処へ走るのかと問われたら、、恐らく闇雲に逃げているのでしょうねぇ。 以前ゴキブリの脳を採取しようとゴキブリの首を切り、身体を放置していたら いつのまにか身体がどこかへ行ってしまった事がありました。 たとえ首を失っても身体だけで逃げようとすることは間違いないようです。

質問者

お礼

こんなに早くご回答がいただけるとは思っていませんでした。 >以前ゴキブリの脳を採取しようとゴキブリの首を切り  すごい実験をされている方なのですね!生物学に興味があるので本当に勉強になります。ゴキブリは苦手ですが・・・さすがに図太い生命力を持ち合わせているだけ合って逃走本能は残っているのですね。本当にありがとうございます。

回答No.3

パンダPがおもしろく言っていますが、あのネタは視聴者からの投稿です。だからトリビアみたいな番組ですね。 HPからも投稿できますよ~

質問者

お礼

そうだったんですか。でも真偽は疑われますね。ガセだったりして・・・

• move-777
回答No.2

ゴキブリの話はきいたことありませんが、首を切られたニワトリが18か月生きていた、という実話があります。 1940年コロラド州フルータという町での出来事だそうです。 ユタ大学の研究者たちは、頚動脈に血の塊が詰まって、出血が止まり、死を免れた、と結論づけたそうです。

質問者

お礼

首の切られた鶏ですか・・・。死を免れた・・・といっても生きた心地がしなかったでしょうね。  ありがとうございます。

回答No.1

頭だけでも少なくとも丸一日は生きていましたから、あながち嘘ではなさそうですね。

質問者

お礼

先ほど不真面目そうなテレビ番組で芸人の方がそう言っていたのでまさかと思っていましたが・・・、可能性が0と言うわけではないみたいですね。ありがとうございます。