-PR-
解決済み

ゴキブリ・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5991
  • 閲覧数1765
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (48/182)

ついに、ゴキブリがでました。引越しをするときにも、ゴキブリが
でないような家にきめたのに。。。超ショック!!
ゴキブリ退治に一番効くのは何でしょ?本当に怖いよー。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (11/34)

はっきり言って、『コンバット』です!!
私も、依然住んでいた部屋で、引越し前のお掃除をしている時に、ゴキが出て、慌ててその日はお掃除を中止しドラックストアーへ走りました。
そこで、片っ端から説明を読んで、コンバットを購入。
それからというもの、夏に外では見るものの、家の中では5年間、一度も見ませんでした。是非、お試しください!!!
ホウサンだんごとかもいいそうですが、何しろ、作るのが面倒くさそうなので、私はコンバット一筋です。
友人にも、何人かに勧めましたが、本当に出ないと好評でしたよ。
お礼コメント
benzyo

お礼率 26% (48/182)

回答ありがとうございます!家の中では5年間のゴキブリをみたないのですか?
すごーーーーーくうらやましいです!!私も「コンパット」を
即買いしたいと思います!マツキヨに急がなくては・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

ゴキブリはたまねぎが好きなようです。ゴキブリほいほいなどは、見た目的にも部屋には置きたくないですよね。有名なのが、ホウサン団子です。結構効くようです。最近では、バルサンのように、缶から煙が出るようなものもあって、水溶性のものもあり、有効だと思います。僕は1ルームマンションなのですが、ゴキブリはまだ出ていません。生ごみなどはまず、すぐにごみ袋に入れ、ふたを閉じます。そして、食べ物や、食べ物のかすなども片付けます。ゴキブリは、寒いのにも弱いらしいのですが、さすがに冷房をずっとつけているわけにもいきませんので、まずは、食べ物の管理だと思います。
お礼コメント
benzyo

お礼率 26% (48/182)

回答ありがとうございます。ゴキブリはたまねぎが好きなんですね。。。。
私もたまねぎが大好きです。もしかして、残飯の中にたまねぎが入っているのが
まずいのでは・・・・・。これからは、生ごみの管理をしっかり
したいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ゴキについては、お悩みの方が非常に多いようですね。
南極基地からスペースシャトルの中まで、人間が行くところすべてにお供してくれるという、背後霊みたいな昆虫です。世界的が核戦争で滅びた後も、アリとゴキブリが生き残り、地球の主になるとも言われていますよネ。
とりあえず、ラベンダーの香が嫌いでなければ、部屋にラベンダーの芳香剤を並べてください。人間には芳香なんですが、ゴキブリには非常に嫌なニオイのようです。
そしてホウ酸団子。更に薫煙式殺虫剤(小動物のペットや観葉植物などは避難させなければなりませんし、コンピュータ関連の機械も再起不能になりますから、電源を切ってビニール袋なんかで完全に覆ってください)。
侵入経路である流しの排水溝に蓋をする。窓の網戸もチェックし、破れや隙間を無くす。
もし発見したら、速やかに抹殺する。
以上が対策です。ちなみに、我が家には部屋に虫取り網を置いていて、室内にゴキが出現した場合(時折、ベランダから大物が侵入してきます)、網で押さえ込んでからスプレー式殺虫剤を使っています。そうすると自分の方に飛んでくるという最悪ケースにならないので。後は絶命を待ち、掃除機で吸い取ります。
お礼コメント
benzyo

お礼率 26% (48/182)

またまた回答ありがとうございます!ゴキブリがラベンダーの
香りを嫌いということは初めてしりました。。。
ラベンダーの香りは好きなので、部屋中ラベンダーの香りに
してみたいと思います!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

ゴキブリには足もあるし羽もあります。
よって、引越す際にはいなくてもいずれ来ます。

また、高さ2~3ミリの隙間があれば入って来ます。アルミサッシの網戸であればその隙間から侵入可能です。
また、玄関の扉の上下や蝶番の所に隙間があればそこから侵入してきます。
また、食料の有無によって飛んで来たり飛んでこなかったりする物でもありません。

退治法ですが、皆さんが提案されているホウサン団子タマネギ入りが一番の様です。ゴキブリホイホイも彼等の生活水準が向上したのかなかなか粗末な(?)家には近寄ってくれません。
燻煙式殺虫剤も効果ありますね。 でも、夜帰って来ると部屋の真中に黒い物が一匹ゴロリとひっくり返っていることもあるのでお忘れ無く。
お礼コメント
benzyo

お礼率 26% (48/182)

回答ありがとうございます。ゴキブリってあらゆるところから入ってくるんですね。。。
換気扇の隙間からも入ってくるのでしょうか?あー、やだ。。
家のあらゆる隙間を埋めたいですね。。。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

皆様がたのご回答に加えて、あと一つ。
私がやっているのは、
玄関横のメーターBOXの中や、ベランダ
室外のゴミ箱の下などに
ゴキブリホイホイを置いてます。
『家に入らないで そこで死んでね』の祈りを込めて・・
結構入ってます。
お礼コメント
benzyo

お礼率 26% (48/182)

回答ありがとうございます。とてもよい方法ですね。
私も、ゴキブリが家の中に入ってくる前にキャッチしたいと思いまうす。
いっぱいキャッチして、そこで死んでもらうことを願います!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00