• ベストアンサー

ネット検索が出来ない時が多くなりました

ここ最近ネット検索で、ページが開けないことが多くなりました。 OKWAVEも届いたメールを見てそこに載っているアドレスをクリックして見ていたのですが、IE6の画面が出てきても真っ白なままで、アヴァストのマークが右下にあるのですが普段くるくると回っているのにフリーズ状態になっています。 ふつうのフリーズと違い、検索画面だけが開けませんが×印をクリックすると画面を閉じることは出来ます。 最近IE7をダウンロードして不調になりこちらで教えていただいてアンインストールしました。1~2日は特に何も不都合を感じませんでした。 もう少しさかのぼりますと、Googleマップの検索をしようとしても入力が出来ない現象が起こり、そのときにFキーやらShift、Cttlキーなどと合わせてやたらにあちこち押してしまいました。 あとはURLSearchHookというのがPCクリーンで毎日見つかっては治療しています。 原因がわかりませんが、初心者で困っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.6

>PCクリーンをやめてみようかとも考えているんですが、どう思いますか? 実は、私も気になっていまして、PC-Cleanはスパイウェア・アドウェア対策ソフトのようで、アンチウィルス機能はないようなので、他のアンチウィルスソフトが別途あるんだろうな・・・?くらいに考えていましたが、これだけでしょうか? もし、アンチウィルスソフトが入っていないのでしたら、これは必ず導入してください。 PC-Cleanは、フリーなのだと思いますが、次のような怪訝な動きというか、府に落ちない現象についての、レポートページがあります。 http://blog.lucanian.net/archives/50445929.html >PCクリーンの広告のページに常に誘導されているようにも思えてきて 奇しくも、同じような表現が最初のURLの中にありますの、疑問をお感じであったら、お止めになった方がよいでしょうね。 よくあるのが、あるフリーのソフトを導入して使用していると、他のセキュリティソフトでスキャンしても出てこないので、このソフトが幾つもの嘘の検出結果を出して、有償版は対応できますよ、と購入させようとする手法です。 このPC-Cleanに有償版があるのかどうか知りませんが、先のURLなどを見ると、私個人では、余り気乗りしないですね。 パソコンのスペックなど分かりませんが、スパイウェア対策でしたら、次当たりを参考に検討されたらいかがですか。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.htm また、最近のノートンやウィルスバスターなどの総合ソフト(Firewall機能、アンチウィルス機能、アンチスパイウェア機能など)は、機能が増えたことにより、メモリーが少ないとパソコンの動作が緩慢になり、その点で不満が出たりします。 メモリーは出来れば1GB RAM以上あった方が無難です。 参考ですが、私は、NOD32Ver2.7(軽くて評価も高いアンチウィルスソフト(但しFirewall機能なし)に単体のFirewallソフトを入れて、上記のページにあるいずれもフリーのSpywareBlaster(防御)、Spybot1.4(旧版で現在は1.5が最新、チェックと削除)、Ad-aware2007(チェックと削除)を入れています。 NOD32との競合もなく、快適に動いています。 また、最近、NOD32Ver3.0 ESET Smart SecurityというFirewall機能付きのものがリリースされましたので、こちらを参考にされたらと思います。 (最近のセキュリティソフト:この中には止めた方がよいのもあります) http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html なお、私のメインブラウザは、Firefoxで、もう4年になりますか。IEでないと用を足せないMicrosoft Updateサイトなど、悪用されやすいActiveXコントロールのインストールが必要な信頼サイトに行くために使用しているのみですね。 FirefoxはActiveXコントロールは受け付けませんので、それだけでセキュリティ上も優位です。こちらもご検討ください。 参考でした。

kunnsiran
質問者

お礼

PCクリーンとavastを入れているんです。どちらもフリーソフトだったので、いまお金をかけられない事情があってそうしていたんですが。 PCクリーンはあのレポートを読んだら怖くなりました。アンインストールすら上手くできないかもしれないんですね・・・ ウィルスソフトも検討してみます。何を目安にしていいのかよくわからなかったので、hinagohngさんが実際使っていて調子がいいというのが安心かな、と考えています。 プラウザも今までは他のにするとIEがなくなるのかと思っていたので、なかなか踏み切れなかったのですが、メインを他のにしてもIEも存在できるんですね。それなら気軽に取り入れてみようかと思います。 まずはPCクリーンのアンインストールとFirefoxというのをダウンロードしてみますね。何度も丁寧に教えていただいてありがとうございます。またわからない時にはお願いします。

その他の回答 (6)

noname#151570
noname#151570
回答No.7

#6です。 2番目のリンクが、最後の「L(エル)」が何故か落ちてリンク切れになってしまいましたm(__)m http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

kunnsiran
質問者

補足

ありがとうございます。おかげ様で見られました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

IEの修復をするか http://support.microsoft.com/kb/883002/ja OSの再インストール もしくは違うブラウザをお使い下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html

kunnsiran
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今いくつかを試してみましてちょっと様子を見ています。 これでよくなればいいのですが、繰り返し何かがあるようなら修復や再インストールを考えます。なにしろ初心者のため、何をやるにもドキドキです。OSの再インストールはさけて通りたいところです・・・ 違うプラウザもお勧めだとアドバイスいただいた事もありますので、修復してもダメなようならそちらを考えてみます。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

>D:\Temporary Internet Files\Content.IE5\1XYQINB3\post def1[2].htmlはBloodhound.Exploit.6 上記には、通常は隠しフォルダはないようですけど、Content.IE5は見えない仕様になっているかも知れません。 EasyCleanerというゴミの削除ツールを使っていますが、これでチェックすると一覧に出ますが、辿っていくと見えないようです。 でも、中のものは削除されていると思います。 WindowsのUpdateは定期的に必ず行ってください。Microsoftからセキュリティパッチの更新が定期的(大体月に一度、10日過ぎ頃、緊急の場合は臨時もあります)に出されていますから。 隠しフォルダを表示にするには、XPですと スタート→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブの「詳細設定」にある「すべてのファイルとフォルダを表示」にチェックを入れます。

kunnsiran
質問者

お礼

ありがとうございます。すべてのファイルとフォルダを表示してみました。今日はチェックしましたが、今のところURLSearchHookも検出されません。Updateはやった方がいいとは知らずにいました。今後は安心して行うことが出来ます。ありがとうございます。 ただ気になっているのが、PCクリーンなんです。このところずっと変だと思っていたのがネット検索をはじめると、必ずGoogleの画面、それもPCクリーンの広告が入っているために検索画面がへんに小さくなった画面のサイトに入ってしまっていることです。 今までは検索の内容によっていくつかのサイトにその時々つながったように思います。Googleのサイトの時も普通サイズの画面でした。 ただ、PCクリーンは1年くらい使っていますが、この現象はこの数ヶ月ですし、繰り返しURLSearchHookを検出しているのはPCクリーンだけで、シマンテックのチェックをしても検出されないんです。 PCクリーンの広告のページに常に誘導されているようにも思えてきて、PCクリーンをやめてみようかとも考えているんですが、どう思いますか?

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1,2です。 >Temporary Internet Filesの中を検索しましたが、全く同じ名前のファイルは見つかりませんでした。一部が同じのが3つ検索されました。 Dドライブに移動されているのですよね? 途中に隠しフォルダはないですね?見えるように設定しないとフォルダが見つからない場合があります。 また、1XYQINB3のフォルダを開いて見られましたか? >このTemporary Internetにはたくさんのファイルみたいなのがありましたが、全部削除したら困るようなものなのでしょうか?見るとCookieと書いたのが多かったのですが・・・ Temporary Internet Filesフォルダ内のファイルなどは削除されても問題ありません。 また、Cookieも一度削除してしまってください。 私は、Firefoxメインですが、ブラウジング終了時にいつも自動的に削除しています。IEもインターネットオプションの詳細設定タブに「終了時のTempporary Internet Filesフォルダを空にする」という設定箇所があります。 一般的な削除方法ですが、ブラウザがInternet Explorerでしょうから、メニューの「ツール」→「インターネットオプション」→全般タブにある「ファイルの削除」(オフラインコンテンツを含むにチェック入れてOK)と「Cookieの削除」を実行してください。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-29113 これで、Temporary Internet Files内のもので削除可能なものは削除されすはずです。 実行後に、そのフォルダ内を覗いてみたらよいと思います。

kunnsiran
質問者

補足

再三のご回答をありがとうございます。 隠しフォルダというのは、あるかないかよくわかりません。 以前何度かどうしても見つけられないファイルがありました。なにか別のものをいじっていると不意に現れたりするんです。もしかして隠しファイルでしょうか? ただ方法を知りませんのでわざとつくったものはないのですが。 あと1XYQINB3というフォルダは見つけられませんでした。 ファイルとCookieの削除をしてみました。 参考にいただいたアドレスのページを見て、UPdateもお勧めしていたのでやってみました。 これで少し様子を見てみます。今日は一日ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

駆除ツールを実行後に、パソコンを再起動して、PCクリーンでチェックしても再検出されるのですか? その後のことは、Adware.NetOptimizer がインストールされているコンピュータには、他のセキュリティリスクもインストールされている可能性があるので、念のためのチェックだと思いますが、この方法は、Symantecのセキュリティソフトでチェックしてください、と言うことのようなので、お使いのセキュリティソフトが異なる場合は、そこは実行できないようです。 オンラインスキャンは可能ですのでチェックしてみたらどうでしょうか。 しかし、見つかっても駆除はオンラインでは出来ません。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

kunnsiran
質問者

お礼

再びのご回答をありがとうございます。 駆除ツールでは発見されませんでした。 オンラインスキャンをしてみましたら、1ケの感染ファイルが見つかりました。 D:\Temporary Internet Files\Content.IE5\1XYQINB3\post def1[2].htmlはBloodhound.Exploit.6に感染しています。 このように出ました。 Temporary Internet Filesの中を検索しましたが、全く同じ名前のファイルは見つかりませんでした。一部が同じのが3つ検索されました。 これでいいのかわかりませんが、削除できるものならしてしまっても大丈夫でしょうか? それとも削除ではなく他のなんらかの治療みたいなのをしないとダメですか? 今までは毎日URLSearchHookとやらが見つかり治療してきました。 PCクリーンで毎日です・・・治療されてないってことですよね? ただ今回見つかったのは違う名前のウィルスでしたが。 このTemporary Internetにはたくさんのファイルみたいなのがありましたが、全部削除したら困るようなものなのでしょうか? 見るとCookieと書いたのが多かったのですが・・・

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>URLSearchHook Adwareのようですよ。次を参考にしてみてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412093899 (参考) http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/pf/jp-adware.netoptimizer.html なお、OK-waveのリンクが開きにくいのは、19日からと昨日もありました。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&event=CE0002&cid=593192

kunnsiran
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。OK-waveが開きにくいのは自分だけではなかったのには安心しましたが、他の検索の時もダメだったので、やはりURLSearchHookでしょうか? 参考にいただいたページを見てみました。 駆除ツールを実行したのですが、発見されませんでした。 その駆除ツールの説明の下に、これも実行することを推奨しますと書いてある文ですが、駆除ツールを適用するとかシマンテックのプログラムを開始しLiveUpdateを実行というのがどうしたらよいのか方法が分からないのですが。(駆除ツールには実行と保存しか選べないので)

関連するQ&A

  • Googleの検索をやり直す時←で戻らない

    Googleの検索で例えば さくら と入れます。沢山が候補が出ます。一つをクリックします。そのあと戻るためにIE10の←を押しますが戻りません。上部バーにあるgoogle×で×を押すと沢山ある候補のところに戻りますが、どうしてIE10の←でもどらないのでしょうか。最近の現象です。

  • Googleマップの検索入力削除方法、その他

    最新版(2015-11現在)のGoogleを使っていますがマップの使い方がいまいちよくわかりません。テキストがないのでヘルプを見ながらの操作ですが、 1)地図の場所を検索するために入力した項目が不要になったので、検索項目から削除したいのですが、なかなかその方法が分かりません。 2)旧版のマップに戻そうと思いました、画面右下の?マークがなくなっています。ということは旧版には戻せないということでしょうか。 上記二点解決方法があればご指導ください。

  • googleで検索したい

    使用マシンは、dynabook T552/58GW、Windows8.1、IEはわかりません。(調べ方がわかりません) 昨日、「しばらくお待ちください」画面が20分続き、東芝のサポートに連絡しました。 強制終了して、歯車マークから、インターネットオプションを選択し、詳細設定からリセットをクリックするよう、案内がありました。 それはそれで解決したのですけど、それ以来検索画面がbingになってしまいました。 インターネットオプションのホームページ設定は、googleになっているにもかかわらず、です。 通常、タイルの画面からIEで入っています。 新しい検索のため、「+」をクリックするのですが、 以前は、真ん中にgoogleの検索の横長の枠が出ていました。 今は、真ん中は真っ白なままで、画面の下の部分に横長の検索枠が出ます。 そこで、文字入力をすると、bingになってしまうのです。 すごく迷惑です。 googleにするには、そのbingの枠に、一旦「google」と打ち込んでやらなければならず、 面倒なことこの上もないのです。 google検索画面を、お気に入りに追加し、デスクトップに貼り付ける というのはやりました。 でも、それだと、タイル画面に戻る必要があります。 山ほど検索して、googleを「よくアクセスするサイト」のトップにするしか方法はないのでしょうか?

  • IE7の検索プロバイダにGoogleマップを入れたい

    IE7の右上の検索するところにGoogleマップを加えたいのですが、Googleマップに「TEST」と打ち込んで検索してもURLが変わらなく、追加しようとしてもできません。どうしたらよいでしょうか?

  • Google検索時にエラー

    Googleで検索するときに文字を入力して「検索」ボタンを押すとエラーが 出てしまってブラウザ(IE)が強制終了してウィンドウを一つ閉じて しまいます。 リソース不足かとも思いましたが、ほかのYahooなどで検索しても エラーは出ません。(Yahooでページ検索しても出ません。) 修復ツールも試してみましたが、あまり変化はありませんでした。 以前Google Toolbarを入れてからどうもエラーが高頻度で出るようになった ので、アンインストールしたのですが、元のようにはなりません。 完全にアンインストールができていないのでしょうか? WIN98でIEのバージョンは5.01SP2です。

  • ネット検索バーにカーソル移動したい

    よろしくお願いします。 WindowsVistaで主にグーグルを使っています。 トップ画面を開いたときは 検索バーにカーソルが点滅してて すぐ打ち込めますよね。 でも検索をかけた次の画面では、 検索バーにカーソルは居なくなってしまうので 新しい言葉を入力したい時はマウスで検索バーをクリックしなければならず それが面倒くさいです。 ショートカットキーとか何かありませんでしょうか? また、検索でヒットしたのを選択するのもマウスでやってますが 同じくキー操作でできるといいのですが・・・

  • Google検索候補の選択について

    IE9RCをダウンロードしたのですが、Google検索の際に不便を感じています。 検索結果画面から、更に追加したいキーワードの頭文字を打ち込み、検索候補をキーボードの↑↓キーで選択したいのですが、キーを押すたびに画面が上下に少し動いてしまいます。 IE8では大丈夫だったので設定か何かが違っているのだと思ってましたがわかりませんでした。 ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 頻繁にフリーズします。(マウスクリック時)

    よろしくお願いいたします。 OSはXP Pro SP1です。 先日から、マウスをクリックした際に頻繁にフリーズするようになり、何が原因かわかりませんでしたので、本日OSの再インストールを行いました。 症状としましては、画面上でクリックした際に、 完璧にフリーズし、その後は全く動作ができなくなります。 IEを開いて入るときに頻繁に起こると思うのですが、 その他の画面でもフリーズする場合があったと思います。 先ほどは、googleの検索画面で、キーボードのEnterを押したらフリーズしました。 再インストールをしても同じような現象が出て、マウスとキーボードの操作時にフリーズするとは、ハードウェア的なものが悪いとしか思えないのですが、 考えられる原因としたら何が悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 検索ページのIEマークが変化する・・どういう事?

    IE8を起動させ検索ページになると左上のIEマークが画面のマークになる(上の青いバーの所) IEのマークが変化してプチ・フリーズ状態に・・・その後なおってもページをめくるたびに変化してフリーズ変化してフリーズの繰り返しです。どうしたら直せますか? 分かりにくい説明で申し訳ない!でもこれ以上説明のしようがないんです 分かる方、初心者でも分かりやすく教えて下さい

  • webページ内を簡単に検索するには

    以前IEのグーグルツールバーで文字列を検索するとページの候補がたくさん表示され、内一つをクリックすると目的ページが表示されました。そしてページの右下部分にその検索したい文字列の候補がさらにいくつか出てきてそれをクリックしていくとそのページ内でつかわれている位置が全部わかるようになっていました。しかしIEをバージョン9に変更したらそれができなくなってしまったのです。 どのようにしたら元に戻せるでしょうか。