• ベストアンサー

C#の#はネットで検索できないの?

C#の勉強を始めたばかりです。 当然ネットで調べまくることになります。 ところが#という文字は検索できないと書かれていました。 しかたなくシャープという文字で検索しています。 #という文字は、本当に検索できないの? そうだとしたら、天下のマイクロソフトがなぜ検索できない名前を付けた?

• gennya
  • お礼率90% (1050/1160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Microsoftが天下を取っていたのは、昔の話だけどね。 (パソコンだけで覇権したところで、今じゃ「天下」は取れない) それはさておき、 GoogleやGoogleの検索エンジンを使っているサイトでは、「 " (ダブルクォート)」で囲めばワード固定検索になる。 同様に検索演算子になっている「+」や「-」を含む場合でも、ダブルクォートで囲めば検索対象文字列になる。 例) 「 ls -l 」を検索したい場合は 「 "ls -l" 」や「 ls "-l" 」 ただ、「#」は検索演算子ではないのでダブルクォートで囲む必要は本来無いのだが、「#」はコメントアウトやハッシュタグ等で非常によく使われる文字なので、他のワードと組み合わせつつ、ダブルクォートで囲んで検索ワードを固定すれば、検索結果を効率よく絞り込むことができるだろう。 Googleは貴方のお友達です。 Google Is Your Friends.

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ””がうまくいかないので質問したのですが、今はうまくいってるように思います。よくわかりません。

その他の回答 (2)

• dell_OK
回答No.2

私はGoogle検索を使っていて「C# ~」で検索できています。 .(ピリオド)も検索されなさそうな文字ですが、 「.NET C# ~」で検索することもあります。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もgoogleですが、c#以外のヒットが多かったです。 貴殿の回答を見て、改めてC#と入れるとc#がヒットしますね。学習したのでしょうか?

• tkf-
回答No.1

検索できるかどうかは検索エンジンの仕組みにより、記号文字が検索演算子に使われていることがあり、検索できない場合もあるのではと思われます。同様に「C++」とかも難しい場合があります。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。