• ベストアンサー

エスプレッソでショットによって変わるのは量?濃さ?

エスプレッソでショットによって変わるのは量?濃さ? エスプレッソのショットについて調べているのですが、よく理解できません。 1杯分のを1ショット、2杯分のを2ショットというのは分かったのですが、「何が」1杯分、2杯分なのでしょうか。 単純に量でしょうか(トリプルショットだと3杯分の量で出てくる?) 濃さでしょうか(トリプルショットだと豆を3杯分使って、1杯分の量で濃いのが出てくる?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スターバックスコーヒーの注文時の話でしょうか。 スタバにはカスタマイズ時にエスプレッソショットの追加ができます。 要は通常の注文時に、エスプレッソ30ccを追加できるというものでしょう。 エスプレッソショット一つ追加でプラス50円です。 カフェラテ注文時にエスプレッソショットを一つ追加するとダブルラテとなります。 二つ追加するとトリプルラテとなります。 スタバなどでは、変わるのが濃さであるとすると、 エスプレッソの淹れ方が変わるので、商品としては望ましくないのではないでしょうか。 トリプルショットだと豆を3杯分使って、1杯分の量で濃いのが出てくるのだとすると、 抽出が難しくなるとともに、苦みが増します。下手を打つとうまみが減ります。 ですので、通常なら、量のことではないでしょうか。 個人でしているところなら、頼めばしてくれるかもしれませんが。

その他の回答 (2)

回答No.3

スタバと同じ様なチェーン店でダブルを注文したところ、量は同じで飲めないくらい苦いのがでてきました。店員もさりげなく飲んでいるか見にきたので意地になって飲みましたが。

• tk1113
回答No.1

ショットということはスタ○などでの場合でしょうか? スタ○では1ショットしかプラスしたことが無いので分からないのですが・・・ (なら出てくんなヨ!の世界ですが、まだ誰も書き込みしてないから出てきちゃいました。 ごめんなさいネ) 一般に喫茶店でエスプレッソのダブルを注文すると お店によって違うんですよね。 経験上なのですが、量が増えるお店と濃くなるお店がありました。 (濃くなって出てきた珈琲にはさすがに参りました・笑) それ以来注文時に聞くようにしています。 関係者の方、経験者の方のお答えがあるといいですね。