• ベストアンサー

エスプレッソのカフェイン

最近エスプレッソの風味にはまっています。自分でも簡易式の(ポットで作る)エスプレッソを煎れて飲んでいます。 ただ、気になるのはカフェインの量です。おいしくて、でもカフェインの量は控えめのエスプレッソを飲みたいのですがどうすればいいでしょうか。(でも、カフェインレスは使いたくないです。) 豆の量を同じとして、例えばエスプレッソ用の豆とそうでない豆でカフェインの量は違ってくるのでしょうか?例えば、カフェオレにしてたっぷりの牛乳と飲めばカフェインの吸収が少しは緩和されるでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#25799
noname#25799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2
noname#25799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況随分違いますが(汗)、参照サイトが参考になりました。 美味しいものを少しだけ飲むように心がけようと思います。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

カフェインは熱で分解されます。 普通の豆よりも深炒りにするエスプレッソ用の豆は、普通のローストよりもカフェインは少ないです。 ただ、コーヒーの効果(眠気覚まし、飲みすぎるともたれるなど)は単にカフェインだけの効果ではなく、他の成分との複合的効果という意見もあり、正確なところはよく判っていないようです。 単にカフェインだけなら、お茶にもかなりの量が入っていますから。

noname#25799
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 単にカフェインだけの効果ではなく、他の成分との複合的効果という意見もあり そのようですね。豆の量はフィルターより少ないつもりなのに、眠気覚まし効果が強い気がして気になっていました。 #2さんのリンク先を見ると、豆一個あたりのカフェイン含有量だけを基準にしてもいけなさそうですし。まぁおいしいものを少しだけ飲むに徹するように心がけようと思います。

関連するQ&A

  • 家で作るエスプレッソについて教えてください

       エスプレッソに興味があるので質問させて頂きます。 自分は普通のコーヒーが飲めず今まで紅茶とかカフェオレばかりでした。自分で飲めるコーヒーを作ってみようと色々やってみて今飲んでいるのがお湯300CC、UCCのゴールドスペシャルを15グラム~20グラム(500グラムでよくスーパーで売ってるやつです)これをペーパーでこす時にスプーンでよく混ぜ、牛乳80CC入れ電子レンジで温め、最後にコーヒー用のミルクと砂糖を入れて飲んでます。    結構気に入ってはいるのですがハワイに行ったときにスターバックスでアイスのカフェラテを飲んでとても気に入った記憶がありますが味がだいぶ違うように思います。あと身近なところではマウントレーニアのカフェラテともなんか違うのですが家でエスプレッソを作ってそれをカフェラテにしたら自分のようなコーヒーが飲めない者でもカフェオレとカフェラテで違いが分かるんでしょうか?  あとエスプレッソマシーンでカフェラテを作る場合と、ペーパーでカフェオレを作る場合、同じ量のカフェオレとカフェラテでは使用する粉の量はだいぶ差が出るのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • エスプレッソマシーンの選び方について悩んでいます。

    はじめまして。 友人が先日結婚をし、結婚祝いにエスプレッソマシーンのリクエストがありました。 ただ友人も私も詳しいことを知らず、ネットで色々検索してみましたが豆の使える種類(粉式・ポット式)などいまいち理解ができませんでした。 電気屋さんに行って直接店員さんに聞いてみたりもしたのですが専門用語がいっぱいでいまいちピンと来なくて、あまり詳しくお伺いできずじまいでした。 今の自分の状況です。 (1)予算は3万前後 (2)友人は普通のコーヒーも出せるセットもいいかもといいます   (個人的にはそれは中途半端にならないのか気になります。) (3)(2)から考えて、エスプレッソ用とレギュラー用2つも必要かどうかが  いまいちわからない (4)ポット式のみだと割高な気がしてしまうが、粉コーヒは普通に  売っているのかどうか。ネットを見てるとエスプレッソ用の  粉じゃないとというようなことが書いてありました。 (5)色々機種はあるがどれがいいのか全く分からない  (根本的な感じですみません) 自分なりにはお店に足を運んでみたり、ネットを見てみたりしたんですが見れば見るほど難しくなってしまって、何を選べばいいか分からなくなってしまいました。 ぜひお力添えをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • エスプレッソ 直火 について

    エスプレッソを淹れる直火式のポットを買おうかと思っています。 2つ質問があるのですが 1おすすめのポットはありますか。 ちなみに一人暮らしです。 2いまいちどういった粉を買えばいいかわからないのですが、 やはりドリップ用のスーパーで売ってるUCCなどではだめなのでしょうか。 あれをさらにミルしなければならないのでしょうか? 以下の文章をネットで見ましたが、 やはり粉はコーヒー専門店で買わなければならないのでしょうか? 【豆の購入について】 最も手軽なのは、イリーやムセッティ等、有名どころのエスプレッソ用コーヒーパウダー(挽き豆)を購入するのが手っ取り早い。 しかし、大手スーパーマーケット等のコーヒー関係売り場に、エスプレッソ用の豆やパウダーが陳列されていることは滅多に無い。 エスプレッソ用のコーヒーパウダーや豆を入手するためには、コーヒー専門店に足を運ぶか、あるいは通販を利用すれば上記に挙げたような有名どころのパ ウダーや豆を購入することができる。 また、チェーン系のコーヒー専門店やスターバックス、ドトールのようなコーヒーショップから、そのショップオリジナルの豆やパウダーを購入する方法もある。 その他では、自家焙煎のコーヒー豆店などから購入するとオーダーを受けてから焙煎をしてくれるので、上記の中では最も新鮮な豆が購入できる。

  • エスプレッソメーカーでコーヒーをいれるとき

    先日、BIALETTIという直火式のエスプレッソメーカーを購入致しました。 アウトドア関連のサイトで、直火式のエスプレッソメーカーで、 コーヒーの粉の量を減らせば普通のコーヒーをつくれるという記事を見ました。 私も、このBIALETTIを使ってエスプレッソではなく、コーヒーをつくりたいと思っているのですが、その際に使用するコーヒー豆の挽き具合は、どのぐらいがおすすめなのでしょうか。 エスプレッソだと、極細だと思うのですが、 コーヒーをつくりたいので、中挽きぐらいがいいのかなと自分では思っています。 おすすめの豆、挽き方など教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • これはカフェイン中毒でしょうか?

    何だか生きる意味が突然わからなくなり、苦しかったのでカフェインをとりました その後、元気が出て意欲も出てきたんですが、やたら色々怖くなってきて、色々なことが不安になり、頻尿や、緊張?筋肉のこわばり?や、顔のほてり、頭痛なんかも出てきました これはカフェインのせいでしょうか… カフェオレを、起き抜けに500のペットボトルの1/3程度飲んだだけなのですが、それのせいでしょうか?少量でもこんなに変化が起こるものでしょうか? ちなみに、最近そのくらいの量を朝か昼に毎日飲んでますが、もしかして蓄積?するんでしょうか… 何の希望も感じられなくて辛いのも嫌ですが、興奮しすぎて頭が変になりそうで、これも嫌というか、かなり困ります… 僕はカフェインが体に合ってないのでしょうか それとも元気になれる代償でしょうか、皆さんもカフェイン摂るとこんな感じでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • カフェイン中毒について教えて下さい

    カフェイン中毒についてどなたか教えて下さい。 私は子供の頃からコーヒーが本当に大好きです。 親の見ていない時にこっそりとインスタントコーヒーを手のひらに出して食べていました。 大人になってもエスプレッソや、ブラックコーヒーが大好きです。 もともとよく飲んでいましたが、ここ半年、気がつくととても量が増えていました。 一日平均10から12杯位飲むのが日課で自分でインスタントコーヒーを作りますが、それがまた とても濃く真っ黒なコーヒーになります。 大きなマグカップで飲むので、結構な量だと思いますがやめられません。 …気のせいでしょうか? 最近、物忘れをよくするし、集中力がなくなったように思います。 とても頻尿になり、気分が落ち込みます。 心配になり、いっとき、デカフェを飲んだのですが、頻尿が少し治り他の症状はあまり変化ありませんでした。 デカフェはコクもなくとても物足りません。 しかし、このままこのペースでこれからもコーヒーを飲み続けても良いのでしょうか? もしくは、他の病気か何かでしょうか。 同じような症状の方、経験のある方、またはカフェインに詳しい方、 是非、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エスプレッソのいれ方(直火式)

    何故か粉(エスプレッソ用に挽いた豆、店購入)が一緒に抽出される、上手くいってクレマも綺麗に出て完成だー!と思いきやこれがぬ・る・い!!エスプレッソとはこんなにぬるい飲み物なのか誰か教えて下さい、抽出液は67度が適温といわれていますが、そこまでいってない気がします、またいまだに豆粉が一緒に抽出される事があります、もっと温かくて豆粉が混ざらないエスプレッソの入れ方をどなたかご教授下さい、お願いします。 注1 網は敷いてません(我が家のコンロには必要なし) 注2 コンロの内一番小さい火力の所に置いてそこで極弱火、弱火、弱中火で実験、抽出しました、それぞれ最後まで火加減の調節は一切してません、つまり弱火なら最後まで弱火です 注3 入れた水の量は50~150cc、豆は適量です(共に説明書の指示範囲内)、どうもこれは関係ない気が...

  • インスタントコーヒーのカフェインの量はどのくらいでしょうか??

    毎朝インスタントコーヒティースプーン山盛り4杯をお湯で溶かし牛乳をいれて飲んでいます。 どうしても上記の量のコーヒーを飲まないと頭がボーっとしてしまってやる気が出ません。 以前はティースプーン山盛り2杯くらいで十分きいていたんですがもう飲み始めて6年目くらいで量が増えているようです。 ・インスタントコーヒティースプーン1杯にはどのくらいのカフェインが含まれているか知りたいのですが大体どのくらいカフェインが入っているものなのでしょう? ・またカフェインって耐性は生じるものなのでしょうか?耐性が生じる場合は量を増やしていけば効き目はかわらないでしょうか? ・化学的にカフェインの量を測定する方法があったら教えてください。 実際に自分がどのくらいのカフェインを毎日摂取すれば効き目があるかとても気になったためです。 知っている方いましたらご意見ください。

  • コーヒーによるカフェイン中毒について

    以前は紅茶党で、1日に2~3杯飲んでいたのですが 最近コーヒーが好きになり、飲んでいます。 150ccの湯に小さじ1杯くらいのインスタントコーヒーを溶かし 砂糖は入れたり入れなかったり、そして牛乳を40ccくらい入れて飲みます。 コーヒーは、1日にどれくらい飲んだらいわゆる「カフェイン中毒」に なってしまうのでしょうか? カフェインは鉄分の吸収を阻害するとかで、生理のある女性には 「飲み過ぎ注意!」みたいなこと言われているのですが 私のような飲み方をしている場合、1日に何杯くらいだったら 大丈夫なんでしょうか? それと、コーヒーを飲むことで、健康を害することがあれば知りたいのですが・・・。

  • コーヒー豆そのものを食べたときのカフェイン量は?

    こんにちは。 今日、コーヒー豆にチョコレートがコーティングされたお菓子をもらって食べました。 食べた量は30gです。(チョコ分も含む) そこではたと気付いたのですが 現在妊娠の可能性がゼロではありません。(もし妊娠していれば4W弱くらい) 妊娠中はカフェイン摂取は控えめに、と聞いていたので まずいかな…と食べた後になってちょっと気にしています。 そこで聞きたいのですが コーヒー豆そのものを食べたときに 1粒食べるとだいたいどのくらいのカフェインを摂取することになるのでしょうか? できればでいいのですが、○g、というよりも 「○粒でコーヒー○杯分」といったような 素人にもわかりやすい表現で教えてくださると助かります。 ご存じの方、何卒宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう