• ベストアンサー

エスプレッソのカフェイン

最近エスプレッソの風味にはまっています。自分でも簡易式の(ポットで作る)エスプレッソを煎れて飲んでいます。 ただ、気になるのはカフェインの量です。おいしくて、でもカフェインの量は控えめのエスプレッソを飲みたいのですがどうすればいいでしょうか。(でも、カフェインレスは使いたくないです。) 豆の量を同じとして、例えばエスプレッソ用の豆とそうでない豆でカフェインの量は違ってくるのでしょうか?例えば、カフェオレにしてたっぷりの牛乳と飲めばカフェインの吸収が少しは緩和されるでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#25799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況随分違いますが(汗)、参照サイトが参考になりました。 美味しいものを少しだけ飲むように心がけようと思います。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

カフェインは熱で分解されます。 普通の豆よりも深炒りにするエスプレッソ用の豆は、普通のローストよりもカフェインは少ないです。 ただ、コーヒーの効果(眠気覚まし、飲みすぎるともたれるなど)は単にカフェインだけの効果ではなく、他の成分との複合的効果という意見もあり、正確なところはよく判っていないようです。 単にカフェインだけなら、お茶にもかなりの量が入っていますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 単にカフェインだけの効果ではなく、他の成分との複合的効果という意見もあり そのようですね。豆の量はフィルターより少ないつもりなのに、眠気覚まし効果が強い気がして気になっていました。 #2さんのリンク先を見ると、豆一個あたりのカフェイン含有量だけを基準にしてもいけなさそうですし。まぁおいしいものを少しだけ飲むに徹するように心がけようと思います。