• 締切済み

皆さんは被害妄想をなくすためにどういった努力が必要だと思いますか?

coffe55の回答

• coffe55
回答No.4

軽度のものか、かなり強いものかで対応は異なると思います。 あまりにも日常生活に支障が出てくるようであれば、 精神科への通院を検討されると良いかもしれません。 また、そのように感じてしまう経緯となった具体的な出来事を いろいろな人に話してみると、客観的な視点からの意見を聞けるかもしれないですね。 ただ相談する人をきちんと見分けることは大切だと思います。 聞き手が忙しかったり、疲れていると冷静な意見が出てこないかなと思います。 このような掲示板では、本当にさまざまな方がいらっしゃるので 的確な意見を聞くことができるかもしれないですね。 なかなか、感じたことや過去の出来事を言葉にすることは難しいので、 まずはメモ用紙に心情や出来事・状況を 書き出して整理してみることもいいかもしれないです。 大切なことは、正直な言葉で書くことだと思います。 そのメモ用紙は自分だけしか読まないと 心に決めると、これまで言葉にしにくかったことが書き出しやすくなります。 わたしは自分に向き合うまでにかなりの時間が必要でした。 (恥しい話ですが責任転嫁を頻繁にしていました。今では反省しております。) ですので、ご自身で努力されたいという点に、とても感心しました。