• 締切済み

自分は冗談をまともに間に受け止めてしまう傾向があります。つい真面目にな

coffe55の回答

  • coffe55
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

こんばんは。 わたしは冗談を言うことが好きです。 好きな人たちのケラケラという笑いが好きなのです。 注意していることは、自分をネタにすることと 冗談はかなり本気で思っていることを言うようにしています。 わたしは冗談は本当ことを言っていますね。 他の人と冗談の使い方は違うのかもしれません。 あとは、どんな反応でも良いという寛容さがないと 聞き手は変なプレッシャーを感じてしまうよ、と自分に言い聞かせています。 わたしが思い浮かぶ改善策は… 質問者さん自身が、ユーモアのある冗談を使ってみるとおもしろいかもしれないです。 いい冗談、悪い冗談の違いが自分なりに感じられるかもしれないですね。 ちなみに、わたしは悪い冗談には真面目に切り返したりすることもあります。 けれど、受け流すことの方が多いです。 そして、細かく分析をして自分の芸に生かそうと心掛けています。 これからも精進していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分は時にノリ悪いといわれます。原因は冗談を言わず真面目になっちゃうか

    自分は時にノリ悪いといわれます。原因は冗談を言わず真面目になっちゃうからです、どう改善したらいいでしょうか?

  • 冗談が通じない自分に悩んでいます。

    冗談が通じない自分に悩んでいます。 私は今大学二回生の男です。 私は人間関係で悩んでいます。大学入ってからだけではなく高校からなんですが、最初しゃべってた人がしばらくたったら私としゃべってくれなくなります。 嫌われたり無視されたりしているわけではないのですが、私から話しかけないと話しかけてくれなかったり、話しかけても応えてくれるだけで会話にならない友人が何人かいます。 最近わかってきたことなんですが私は人の冗談が通じなかったり、みんながノリにのってるときとかに一緒にはしゃぐことができません。(冗談ってどういえばいいのかわからないですし、一緒にはしゃいでるのが恥ずかしい気持ちになります…たぶん良い格好しいなんだと思います)そういうノリの悪さや冗談の通じにくい所から嫌われはしないけど人が離れていくのかなと思い始めました。 たぶん私自身プライドが高いのでそういうふうになってると思うのですが、原因はわかっているのに直せません。 普段は普通に明るく誰とでも話せる性格でこんな冗談が通じない私ですが私の良いとこもわかってくれてる人は仲良くしてくれて友達も普通にはいます。ただサークルとかのグループになると特に仲良しでもない人たちとも一緒になるので煙たがられます。 本当は浅い友達とも仲良くしていきたいです。 なのでプライドが高い所、冗談が通じない所を直したいのと、みんながはしゃいでる時に一緒に盛り上がれるようになりたいです。 どうしたらそのようになれるでしょうか? また一度今のような煙たがられてるような人たちから最初のときみたいに話せるようになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 冗談を返せるようになるには

    冗談が返せません。 どうしたら冗談を返せるようになるのでしょうか。 ちなみに冗談を言われると真に受けます。 それが本当のことなのではないかと思うのです。 冗談を冗談だと判断するのに時間がかかり、それが冗談だったのか結局よくわからないまま終わります。 性格的には、人を疑っています。(信じていません。) 他人が人や物事に対して感想を述べても、本当にそう思っているのかな~と疑っています。 (偽善者ぶっているのではないか?といった感じです。) 人との会話での反応は主に、そんなこと思っているはずないよねか、ふーんの二つです。 (これは、声に出すのではなく、頭の中で行われていることです。)(「ふーん」については良いとも悪いという尺度もなく、「そうなんだ」程度の意味。) 昔ほどではないのですが人からどう見られるか気にするところ、それから人より常識に乏しく、自分の信念を信じているところがあります。 上で述べたことで、冗談を返せないことに通じることはありますでしょうか。 何かアドバイスお願いします。

  • 冗談が通じるか

    冗談は通じる方ですか? それとも、間に受け止めてしまう方ですか?

  • この冗談、流せますか?

    ちょっといいなと思っていた男性から食事に誘われたので昨日行ってきました。 話もはずんでいい感じで、食事が終わった時点ではまた会いたいなと思いました。 支払いの時、私は自分の分は払う、少なくとも少しは出させてほしいと言ったのですが、「いいから、いいから」と結局全額払ってくれて、お店を出ました。 すると…。 「今日の分は貸しにしとくから。借りは高いよ~。体で払ってもらうから(^-^@」 と言われたのですが(; ̄ー ̄川 、これって冗談で流せますか? もちろん、ニュアンスとしては冗談モードです。 でも、なんか嫌な冗談だなって思いました。 この男性、意外と危険な人なのでしょうか。 それとも単にユーモラスな人と解釈したほうがいいのでしょうか?

  • 冗談に冗談で返すには?

    接客業をしているのですが、たまに言われるお客さんやスタッフからの冗談やからかいに上手く返す言葉がわかりません(>_<) 明らかに冗談と分かる「結婚しよ!!」や、私が店から出かける際の「そのまま帰ってこなくていいよ!!」などの言葉にどうしても冗談で返す言葉がうまくつかめず… 私は会社での飲みでも割といじられる感じの性格らしいですが、不快とは思わずむしろ楽しく返事をしたいといつも思っています 友達にその事を話しても「真面目すぎ!(笑)」 難しく考えるような返事じゃないのかもしれませんが、どんな返事が楽しく受け取ってもらえるか…アイディアとして提供してもらえるとありがたいです(´Д`)

  • 彼女に冗談が通じなくてごっつしんどい

    彼女に冗談が通じなくてしんどいです。 彼女ってみんなこんなもんなんでしょうか? ちょっとの冗談でからかっても「好きじゃないの?」みたいなノリになってきてうざったいです。 根本的に人間として相性が悪いんでしょうか? 僕としてはもっと気軽な感じで付き合いたいと思ってます。

  • 自分は激怒して捨てる傾向にあります。これは僕がもっ

    自分は激怒して捨てる傾向にあります。これは僕がもったいないですか?

  • 冗談を受け止めれない

    冗談を受け止めれない 昔から友達や親しい人から冗談を言われたりするんですけど、真に受けとめちゃいます… それで面白がって自分に冗談を言ってきてたまに馬鹿にされた気分とかになり、親しい人にはつい怒ったりしてしまいます。(やめて欲しいとは言った事あります) それでも、それ以外に軽い冗談とか言われても戸惑ってしまう時あります。なんて答えたらいいか分からず、冗談を真に受け取って返答してしまいます。 皆さんはどうやって冗談を返しますか? アドバイスをいただきたいです。 お願いします。

  • 冗談で誤解されたり、冗談通じないと言われる

    僕は今18で男で、高3の7月に高校辞めた者なんですが、今まで結構冗談通じないだとか言われてきました。 また自分から冗談のつもりで言うと本気にされることも結構ありました。そのせいか結構誤解されて嫌われていたこともあると思います。 来年受かれば大学なので、冗談はどういう時に言えるのかなどを教えてください。またどのような冗談だと本気にされるのかも教えてください。 もう自分から誤解されたり冗談通じないと言われたり空気読めないと言われるのはこりごりです。今後大学生活の会話で慣れるにこしたことはないのですが、前もっての知識として知っておきたいのです。 会話上手な方、よろしくおねがいします。