• ベストアンサー

冷えた飲み物の容器を常温の場所に置いておくと水滴がついているんですが

冷えた飲み物の容器を常温の場所に置いておくと水滴がついているんですが どうして水滴がつくのか、理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>冷えた飲み物の容器を常温の場所に置いておくと水滴がついているんですが どうして水滴がつくのか、理由を教えてください。      ↓ 飽和水蒸気量(下記に参考記事URL添付):ある温度の空気に含まれる水分子量(水蒸気量)は、温度低下により減少し、余剰分は液化(結露)する。 つまり、冷えた飲み物の入った容器の低温度によって、周囲の空気が冷やされ、空気中に含まれていた水蒸気(気体)の一部が水(液体)に変化して容器の表面に結露する現象が起こる。 これは、冷房時のお部屋でアルミサッシに冷気が当たり湿気が付いたり、暖房運転していた車内のフロントガラスが外気の冷たさで曇るのと同じ原理です。 http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/shitsudo1.html

yukai0804
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_)m わたしはバカなので、詳しく書いてもらって分かりやすいです。 ちゃんと納得できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

周囲の空気中に含まれる気体化した水(水蒸気)が、冷えた容器よって冷やされ、 液体に戻るからです。 ……小学生のときに習いませんでしたか?

yukai0804
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_)m わはしの学校では習いませんでした。…もっと勉強します。