• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鉄道車両の形式について

鉄道車両の形式について JR東日本の場合、E531系やE231系とう形で番号が付いていますが、 なぜ奇数ばかりなんでしょうか?ふと思ったことです。どなたか詳し方教えて下さいますか?

noname#135834
noname#135834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#147390
noname#147390

簡単に言えば、奇数を形式にするように旧国鉄時代から規定されているからです。 元々は昭和34年に定められた規定が、現在もJR四国以外の旅客各社で準用されています。 奇数・偶数の使い分け方は、電動車の場合、基本的に制御装置が取り付けられた車両に奇数、電動発電機やSIV等の補助電源装置やコンプレッサー等の「補機」と呼ばれる装置が取り付けられた車両に偶数を充てます。それ以外の車種では、基本的に奇数を充てますが、運転台の向きや装備の違い、改造によって誕生した車両に偶数を充てる事もあります。

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました☆