JR東海様はJR東日本みたいに車両を使いまわさない
JR東海様は
赤字であろう路線にも特急車両も通勤車両も新造車両を入れていますね。
どうでもいい静岡エリアの東海道線と御殿場線にだけちょこっと国鉄型の211系が残っていますが、その他のエリアは全てJR東海になってから新造された車両です。
身延線にしても、飯田線にしても赤字であろう
路線にも通勤車両は313系の転換クロスかクロスシート車両。
特急にもJR東海になって作られた373系車両。
高山本線などでは
JR東海になってから新造されたキハ85系もすでに今秋あたりからHC85系におきかえるそうです。
これに大してJR東日本は
いまだに東海道線では国鉄型の185系の特急が走っています、それもこの特急車両はJR東海やJR西日本では運賃だけで乗れる新快速運用についていた117系とほぼ同じ形式
違いはデッキがあるかないか
トイレの数、ドアの数ぐらいであろうか。
高崎線の特急のあかぎ、スワローあかぎ、草津、羽越線の特急のいなほ、奥羽本線の特急つがるなどは常磐線で20年以上使われてきた651系、653系のリニュアル車、東海道線の踊り子の185系を3月から置き換えがはじまりますが、こちらも中央線、総武線、外房線、内房線などで20年以上使われてきたE257系のリニュアル車ですからね。
なぜJR東海様はこんなにきまえがいいのでしょうか。
飯田線なんて赤字バリバリ路線だと思うのに
313系オール転換クロスシート車両がバンバン走っています。