• 締切済み

すいません。どなたか教えて下さい。

すいません。どなたか教えて下さい。 2週間前からインコ(←多分メス。生まれて7ヶ月くらいです。)が口をずっとパクパクしだしました。 食べた餌を口に戻して再度食べてる様子。 1週間後に動物病院に行ったら、聴診器をあてただけの検査?で、気管支炎と言われました。 餌を戻しているようだと私が言ったら、そのう炎かも…と。 注射をされ、抗生物質の薬をいただきましたが、3日間位は口パクパクの症状は無くなり安心していましたが、本日から再発。 食欲はあるようですが、吐くのを抑えるように食べているようにも感じます。 また、前より声がか細くなってます。 お喋りも、全くしなくなり、寂しいのか心細いのか、私の後をつきまといます。今までと比べ、性格が変わったみたいで逆に心配になります。 (1)やはり何かの病気でしょうか?本当に気管支炎? (2)小鳥専門の病院に変えたほうがいいのでしょうか?(3)名古屋市にあるバードクリニックアベスは良い病院でしょうか? すごく心配で、他の病院に行くかどうか迷ってます。助けてください。

みんなの回答

  • w1053061
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

昨日もコメントさせて頂いたw1053061です。再びすみません。少しでもeichan226さんの力になれればと思ったので書かせて頂きます。 本日、カルミア小鳥の病院へ行って来ました。詳しいことは言えませんが、ウチの子の場合、前の病院(鳥専門病院ではないです)ではずっと気管支炎(慢性)だと言われてきましたが、全くの誤診だったと分かりました。どれだけ無駄な診察料を払ったことか・・・しかし、何より、無駄な注射のせいで、この子の体調を悪くさせてしまったよです。腸内環境のバランスが崩れてしまっていました。 口をパクパクさせると言うのは、はき戻しですかね?いったん口にした餌を出しているんですかね?気管支炎と言われたとありますが、くしゃみなど、目に見えて分かる症状はあるのですか? これはウチの子の場合ですけど、1日中パクパクとはき戻しを行っているのは、餌の与えすぎでした。ウチの子も「食欲はあるようですが、吐くのを抑えるように食べている」感じですね。とにかく食欲はありますね。食べてははき戻すんですよ。 バードクリニックアベスでは、そのう液の検査はしませんでしたか?そのう液の検査と糞便検査はとても重要です。できるだけ、この2つの検査ができる病院へ行った方が良いですよ。できれば、小鳥の専門病院に!そのう炎の可能性もありますから、出来るだけ早く病院へ連れて行ってあげて下さい。また、鼻が詰まって苦しい時など(鼻炎や気管支炎、肺炎などかな・・・)にも口をパクパクさせるようです。亡くなってしまったコザクラがやたらと口をパクパクさせていました。そうしたところ、肺炎で、手遅れになってしまい、亡くなってしまいました。もうこんな悲しみは誰にもしてほしくありません。出来るだけ早く病院へ連れて行ってあげて下さい!! 小鳥の1日は人間の5日ぐらいに相当するそうです。身体が小さい分、体力の消耗も病気の進行も早いですし、きちっとした手当てを行ってあげたいものですね。 小鳥を育てる者同士、お互い頑張りましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w1053061
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

今日見ました!ずいぶん遅いのですが、気になったので、書かせて頂きます。 ウチの子(セキセイインコ・オス)もそのような状態です。ウチの子は気管支炎+発情と言った感じだと言われていますが、そこの病院が、小鳥専門病院でないため、私の所は、明日カルミアに連れて行くところです。 (3)は確認の電話をしたところ、「発情は抑えられないので仕方ない。鳥に聴診器をあてるなどあり得ない」と言われ、これはダメだと思いました。 愛知県なら、 大府 カルミア小鳥の病院 http://www013.upp.so-net.ne.jp/kalmia/ 緑区 みずひろ小鳥の診療所 が良いと思いますよ。 小鳥は病気を隠しますから、出来るだけ早く連れて行ってあげて下さい。身体を膨らませてうずくまりだしたら遅いですよ。 お互い頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

現在は名古屋市では有りませんが、大府市に カルミヤ病院という女医の先生がみえます。 この方は、本当に優しい方で、どんな質問にも 気軽に答えて下さいますし、腕も確かです。 時間をかけて丁寧に診察をして下さいます! 県外からもたくさんの方がみえるほどです。 オスの吐き戻しは仕方が有りませんが、そのう炎ですと 他の菌も併発して、命のも関わりますので、 一度、早いうちに行かれてみたらいかがでしょう… インターを降りてから、5~10分で着きます。 (3)の病院は小鳥の病院では、聴いたことも有りませんよ! 犬猫のついでに、趣味で診察しているだけではないでしょうか? でも、それならマンションの1室では診療は出来ないですね・・・

erichan226
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 昨日行った(3)の病院。先生はとても良い先生だったのであまり悪口言いたくないのですが…あそこは、病院と言ってはいけないって感じの所でした。(笑) 口パクパクと吐く症状はまだありますが、昨日夜からお喋りが再開しました。今朝も元気にしゃべってます。でも声変わりしたみたいにちょっとガラガラした声。 カルミア病院。 行ってみようと思います。 この病院も候補にしていましたが、大府市は遠いイメージがあり、名古屋市内の病院を探していましたが限界ですね~。 やはりインコのためにも、ちゃんとした病院に行くべきだったと反省です。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kierikuro
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

こんにちは。 文章だけでの判断は難しいですが、推測する限り病気の可能性が高いと思います。 >前より声がか細くなってます。 お喋りも、全くしなくなり、寂しいのか心細いのか、私の後をつきまといます。今までと比べ、性格が変わったみたいで逆に心配になります。 気管系の疾患にかかっている可能性が高いです。おそらく病状は進行しているかもしれません。鳥(インコの種類が不明ですが)は、体が小さい為病気の進行も早いです。以前と様子が違ったりするのは病気のサインと捉えて頂いた方が自然かと思います。 病院は鳥が本当に診れる先生に早急にお願いして下さい。私の経験上、鳥を診る事が出来ない獣医さんが憶測で診察をすることはたくさんあります。またセカンドオピニオンとしても活用出来ますし。 名古屋のお医者さんについては解りかねます。申し訳ありません。 早くインコの状態が判明し、不安が取り除かれると良いですね。

erichan226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、早速、鳥の専門病院へ行きましたが、納得な結論は出ませんでした。 検査等をするようなことも無く、私の話とインコの様子を見て診断するような個人病院でした。 どうやらオスだったらしく、オス特有の吐き戻しかもしれないし、そのう炎にもなっているかもと。 でも、抗生物質は中止しなさいとのことで、ブドウ糖の注射だけで終わり。←ブドウ糖って何のためにするのかしら? 餌も食べてるし、糞も正常だから、しばらく様子を見てくださいとのこと。 なんだか不安ですけど、そうするしかないですね。 か細く鳴いたりするのは、最初に行った動物病院で注射されたり嫌々薬を飲まされるからだとか。 恐怖心がまだ抜けきれてないんだと説明されました。 なんか、今日の病院は「精神科」に行ってるような気分になりました(笑) とてもイイ先生で説明とかわかりやすかったのですが、検査とかしないのは不安になってしまいますね。 今日はインコも注射をされ、疲れただろうから、ちょっと様子を見ることにします。 とは、言いながら、他の鳥専門病院をまだ探している私って、往生際が悪いんでしょうかね~。それとも過保護なのかしら。 う~ん。 セカンドオピニオンの件、大変参考になりました。 鳥を診察できる医者って少ないんですね。また、検査をするしないで飼い主としては納得できない部分もあり、インコを飼う大変さを改めて感じました。 本当に回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mz-club
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.1

何羽かインコを飼ったことがありますが、1羽だけそういう行動をする子がいました。 求愛行動の一つで、オスがメスに食べた餌を戻して与えるというのがあるらしく、その子もオスでその時は、一羽だけで飼っていたので、巣箱の端とかに吐き戻して食べたりということがありました。 メスなんですよね。。ストレスでもそういったことがあると聞いたことがあるので、元気がないようならなんらかのストレスがあるのかもしれません。食べ物では、牡蠣がらや野菜をおいてカルシウムをとるようにするとか、たくさん遊んであげる等するといいようですが。。 病院は、やはり鳥専門や鳥に詳しい病院に行かれた方がいいと思います。以前、インコの体調が悪くて、近所の評判の良い動物病院に行って、薬をもらって与えていましたがよくならず、これはおかしいと思って、少し遠くにある鳥に詳しい獣医さんのいる病院に行って診てもらったら、ぜんぜん違う病名が返ってきたことがありました。もっと早くに。。。最初からこの病院で診てもらってたらなどと後悔したことがあります。 元気がなくなってきているようなら、もう一度別の鳥に詳しい獣医さんのいる病院で診てもらった方がいいかもしれませんね。その方が安心できますし。 なんともなくて、早く元気になるといいですね。

erichan226
質問者

お礼

今日「鳥専門病院」に行ってきました。すごくイイ先生でした…が… どのサイトを見ても、口コミが無いわけがわかった気がしました。 個人のマンションの一室に診察室のような設備?を作り診察してるって感じ。私の話す症状を聞き、インコの様子を見て… ブドウ糖を注射されて、2日くらい様子を見なさいとのことで診察終わり。 最初の病院で診断された気管支炎ではないと言われ、やはり、そのう炎かも…と。 しかし、抗生物質は、もう与えなくてイイからと言うので、薬を与えないと死ぬんじゃないかと聞くと、そんな簡単には死なないよと言われました。 その診断、判断が正しいのかも、もう私にはわかりません。 まだ、口をパクパクや口の中に餌を戻す行為は少しやってますが、2日間様子を見ようと思います。 それでいいのかな…とまだ不安ですけどね。 回答、本当にありがとうございました。 回答していただいた時間を見てびっくりしました。 そしてすごく参考になりました。ありがとうございます。 あ、最後に1つだけ私のバカさかげんを報告します。 うちのインコ、メスではなく、「オス」だそうです。 すいません。 オス特有の吐き戻しの仕方とも違うようで、医師は悩んでいました。 ちょっとだけ様子を見ますね。 色々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インコの保温について

    セキセイインコの保温について教えてください。 4歳メスです。昨日の夕方から餌を吐き、病院に連れていくとそのう炎の疑いということで、「人間でいう胃薬」だというお薬をいただきました。保温もするようにと言われ、20Wの小鳥用のパネルタイプのヒーターを使っています。 普通は暑ければヒーターから離れると思うのですが、羽の膨らみも取れ、わきの下から熱を逃がすようなポーズをしながらもヒーターのそばにいて、暑すぎるのかまだ温度が足りないのかよく分かりません。 少しですが餌を食べたり、毛づくろいをしたりしていて、自力で動ける体力はあるようです。 ちょっとしたことでも構いませんので、意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのそのう炎について経験者の方よろしくお願いします。

    いつもお世話になっています。 飼っているセキセイインコがそのう炎になり、近くの病院で抗生物質をもらい1週間ほど飲ませました。病院では早期発見なのですぐに治ると言われましたが、吐き戻しと具合の悪さがまだ治りません。 そのう炎と診断された時、調べるとそのう検査を行うとあったのですがその病院は触診だけでした。 病院を変えて他へ行くべきかどうか悩んでいます。 飼われているインコがそのう炎になった経験のある方、病院へ行かれてどれくらいで治ったか等どんなことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • セキセイインコ

    セキセイインコ メスの、セキセイインコを飼っているんですが、 最近、そのう炎かなー・・と思う症状に・・。 ・口をパクパクさせる。 ・くちばしをこすりつける など・・。 でも、口をぱくぱくは、暑いからなどの意見もありました。 吐いたりはしないので大丈夫かなと思うんですが、 やっぱり心配です・・。 そのうを見ようとしても、 逃げちゃって、見れないんです。 でもインコ自体は元気なんですが^^;; そのう炎・・なんでしょうか? それとも他の病気でしょうか。 はたまた以上はないのでしょうか? ご回答お待ちしてます。  ̄ ̄追記 ̄ ̄  ̄ ̄   ̄ ̄ 後、ケージの外出すと、 ティッシュやらなんやら 食べちゃうんですよ><;; これも悪影響・・なりますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの病気について

    セキセイインコの病気に詳しい方回答お願いします セキセイインコ(雌・4歳)を飼育しているのですが、先月の始めに発情期に入ったらしく、指を差し出すと尻尾を上げた状態を取ったり、口から液体(胃液?)のような物を吐くようになりました(←この行動が発情行動だったのかどうかは分かりません) それから3週間後ぐらいからはそれらの行動は取らなくなったのですが今度は首を伸ばすようにして口をパクパクするような行動をするようになったり(伝わりにくくてすみません) 空あくびをするようになりました それから1週間後ぐらいから羽を膨らまして具合が悪そうになり、病院に連れて行こうと思いましたが、餌もちゃんと食べていて日中の暖かい時などは元気に鳴いていたので少し様子を見ることにしました それから1週間様子を見ましたが相変わらず具合が悪そうにしていてさらに餌は吐きはしないのですが首を横にふってくしゃみのようなことをするようになりました また、水をよく飲んでいたのですが全く飲んでいるところを見なくなりました そのう炎の可能生があると思って病院に連れて行き診てもらったのですが「たぶんそのう炎なんじゃないかな」という感じではっきりしないまま、取り合えずという形で抗生物質とそのうの炎症を抑える薬が処方されました ただ、以前に違うインコを診てもらった時に処方された薬を飲ませたら亡くなってしまったという出来事がありました その時はちゃんと体重を計って薬を処方されたのですが、今回はなぜか計られませんでした これらのことから薬を飲ませても大丈夫なのかとても不安です 薬は飲ませた方が良いのでしょうか?? またこの症状が本当にそのう炎なのかどうかすらよく分かりません 今の症状をまとめますと ・羽を膨らませて具合が悪そう ・食欲はある ・水をあまり飲まなくなった ・便通は良く、糞の色なども問題なさそう ・そのうが少し腫れているように見える ・獣医にそのうをさすられた時少し胃液のような物を吐いた ・首を横に振ってクシャミのようなことをするが餌を吐いたりなどはしていない模様 ・日中の暖かい時間には元気に鳴いている これらの症状が見られるのですが本当にそのう炎なのでしょうか? 質問への回答の他にアドバイスなどがありましたら是非よろしくお願いします(>_<) 前置きが長くなってすみません (>人<;)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ ヒナ あくびについて

    よろしくお願いします。 現在、生後約1か月ほどのセキセイインコの雛を飼っています。 挿し餌の後によくあくびをしているのが気になります。 ただ、いつでもあくびをしているわけではありません。 挿し餌後に私はよくインコの頭を掻いてあげるのですが、その時に何度もあくびをするようにして頭を前に伸ばします。 見た感じ少しオェっとする感じです。 眠たいときにするあくびとは少し違う気がします。 ただ、それ以外でのあくびは殆ど見たことがありません。 吐き戻しは今のところありません。 たまに食べたすぎたのか、えずくように首を2~3度上下にふり、その後に口をもぐもぐして餌をポロっとこぼすことはあります。 激しく左右にまき散らすことはありません。 えずくのも毎回のとこではありません。 あくびはそのう炎の症状の一つだと聞いているので気になったので質問させていただきました。 また、もしそのう炎の可能性があるなら、市販の人間用の抗生物質を与えても大丈夫でしょうか。

    • 締切済み
  • 都内で鳥専門の病院を教えてください!

    小鳥のセンター病院、中野バードクリニック以外で 都内で鳥専門の病院を教えてください!

  • 埼玉で小鳥を診てくれる病院

    うちのセキセイインコがそのう炎で苦しんでいます。 今は隣町の病院で診てもらっているのですが、なかなか治りません。 埼玉県で小鳥を診てくれる、信頼できる病院を探しています。 みなさんのお勧めの病院があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今朝、小鳥二羽を同時に亡くしました

    今日の早朝、家で飼っていた小鳥2羽を同時に亡くしてしまいました。 1羽は1年半くらい前から飼い始めたオスのセキセイインコで 人懐っこく、言葉もよくしゃべるしとても愛嬌がある子でした。 もう1羽は先日の台風4号の影響で、他の兄弟もろとも巣から飛ばされてきたらしい、スズメのヒナです。 他の2羽の兄弟はその場で死亡、そのヒナだけ助かったので、周囲に親鳥がいないことも確認してから父が拾ってきました。 セキセイインコはそれまで至って元気でしたが、うちにスズメのヒナがきた頃から体調を崩し、ここ1週間くらいで見る見る衰弱してしまいました。 スズメのヒナに近づけたことはありませんでしたが、一度だけ、スズメのヒナにえさをあげていたときに、インコが近づいて、そのえさを一口だけついばんでしまったことがありました。 インコの様子がおかしくなってから、すぐに近所の動物病院へ連れて行きましたが、最初は腸炎との診断だったので、4日間ほど抗生物質を投与していました。それでも全然よくならず、もう一度その病院に連れて行くと「ここは小鳥専門に診るのは難しいので、別の小鳥の専門病院を紹介します」と言われて、昨日その病院へ片道1時間ちょっとかけて連れて行って診てもらったところ、カンジタと寄生虫のダブル・パンチでやられているから衰弱が激しい、とようやく原因がわかりました。 今にして思えば、その小鳥の専門病院まで1時間半ほど電車やバスで移動したので、それが病鳥の体に堪えてしまったのかと悔やまれたり。 そして昨日の夜くらいからインコがかなり体調がつらそうで、呼吸も荒くなってきて、そんな動けない(もう歩けませんでした)の状態なのに、キャリーに入れておいたら出てこようとして、出したら私の手の上に乗って離れようとしないので、しばらく抱いていました。 その後少し回復したかのように、ガサゴソと動き出したので、私も安心して寝たのですが、朝起きてみたらすでに冷たくなっていました。 それだけでもショックなのに、それから2時間くらいしてから、今度はスズメのヒナがいつもと違う啼き方をしたので、おかしいと思って見てみると、体が全身ぶるぶるしていて、けいれんを起こしているような状態でした。 インコを失ったばかりなのに、今度はスズメまで?と呆然としながらも、とても苦しそうにしてピーピー言って、ついにはコテンと横に倒れて足をバタバタ、口をパクパクして苦しそうにしていたので、掌に乗せて様子を見ていましたが、このスズメも30分しないうちに死んでしまいました。 今まで小鳥は何度も飼ったことがありましたが、一度に二羽も亡くしたことがないので本当にショックです。 もしやスズメのヒナが何か病原菌を持っていて、それがインコにうつってしまって、2羽とも死んでしまったのかととても悔やまれます。 インコはこのところずっと調子が悪かったので、まだわかるのですが スズメは昨日くらいまで本当に元気だったので、二羽とも死んでしまったことがまだ信じられずにいます。 ごめんなさい、何を書きたいのか自分でもわからなくなってきてしまいましたが、それまで元気だった小鳥が突然急変して、あっという間に死んでしまうようなことがあるのでしょうか。 インコもスズメも、最期は息も絶え絶えという感じで、見ているのがとてもつらかったです。(インコの死に目にはあっていませんが、スズメはあっという間に容態がおかしくなったので、動転して私の掌に乗せてしまい、そのまま亡くなってしまいました。) 何かコメントをいただけるとありがたいです。

  • セキセイインコが吐きます

    初めてセキセイインコを飼っています。 先月生まれた雛で、産毛が少し残っています。 餌はパウダーを溶かしてスプーンであげています。 飼って3日目、朝から餌もあまり食べず、食べたと思ったらすぐ吐き出してしまいました。 昼は食べたすぐに少量、夕方は食べてから一時間後位に大量に吐き、夜は吐きませんでした。 今日は、朝は吐きませんでしたが、昼は食べた直後に4回に分けて吐いてしまいました。 昨日夕方に吐いた物は少し酸っぱい匂いがした気もします。 今日昼に吐いたものは、あげた餌そのものでした。 そのう炎かと思いましたが、首を横に振るわけではなく、普通に戻します。 食欲はあり、スプーンを見せると煩いくらいに鳴いています。 普段は寝るか、キッチンペーパーをかじったりして遊んでいます。 見たところ元気なのですが、嘔吐だけが気になります。 吐き方が違ってもそのう炎の可能性もありますか? 吐いたり吐かなかったり心配ですが、北国田舎で近くに小鳥専門病院もなく、車も無いので不安です。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 病気の症状について

    我が家の生後3ヶ月少し経ったセキセイインコのことです。 餌の吐き戻しについて以前に解答頂きました。 それとは違い、私が見てた限りで 放鳥時に二回ほど、首を上下に伸び上がらせて、口をパクパクしていました。嬉しい時のピヨピヨと鳴いて首を縦に振り、餌をポロポロと口からおとす時とは 違い、吐き気があるように見えました。が、何も口から出てこないので、胸の辺りを手でマッサージしてみたり、暖かめの水を飲ませてみたら 水浴びで遊びはじめ、吐き気のような口パクパクは治りましたが、今回二回目なので 何か病気(そのう関係?)かと心配になりました。 以前に獣医さんに電話で「小鳥は通院にかなりストレスがあり、小鳥の負担になるので、嘔吐や食欲減退などのはっきりした症状があったら 受診を」と言って頂き、元気に遊んでいるし、餌も食べてフンも普通に見えるので 病院には行っていません。 一時の吐き気みたいな口パクパクするというしぐさは何か病気の疑いなどはあるのでしょうか?

    • 締切済み