• ベストアンサー

埼玉で小鳥を診てくれる病院

うちのセキセイインコがそのう炎で苦しんでいます。 今は隣町の病院で診てもらっているのですが、なかなか治りません。 埼玉県で小鳥を診てくれる、信頼できる病院を探しています。 みなさんのお勧めの病院があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://yukimura.net/takizawa_ah/index.html 上記の獣医さんがお近くでしたらラッキーだと思います。 埼玉県にある、日本でも有数の名医と言っても良い鳥にお詳しい獣医さんです。 私は東京・神奈川エリアで、世田谷区~横浜~相模原市の3軒の獣医さんをかかりつけにしています。 3軒に分けているのは、飼育小動物が多いから、休診日が違う名医を複数かかりつけにするのが安心だから… 等の理由によるものですが、こちらでも滝沢先生のお噂は伺います。 糞便・そのう検査といった基本的な検査だけでなく、レントゲンや採血、必要であれば手術もしていただけるはずです。 片道1時間か、長くても1時間半以内でしたら、ぜひこちらの獣医さんをかかりつけになさると良いですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
maru321
質問者

お礼

教えていただいたURL拝見しました。 こちらの病院の先生の噂を、platina-angelさんがかかりつけにして おられる病院でもお聞きになると言うことは、本当の名医なのですね。 自宅からですと1時間半以上かかってしまいますが、 うちのインコの病気を治していただけるのなら、何時間かかっても構いません。 是非1度こちらの先生に診ていただきたいと思います。 良い病院を教えていただきまして、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • sankeiow
  • ベストアンサー率27% (42/153)
回答No.2

我が家のセキセイインコとカルガモも助けてもらいました。 インコは消化不良と腫瘍のため排便がつらかったのですが通院の結果 老鳥(7歳)にもかかわらず復活しました。 女医さんが飼育方法からアドバイスしてくれますし、 鳥に語りかけながら診察し、時には飼い主に厳しいことも言ってくれます。名前はずばりバードクリニックです。 お大事にしてください。 <バードクリニック>   浦和市岸町3-5-9   048・822・1759   診療時間:10:00~11:30 14:00~16:30 休診日:木曜・日曜・祝日          土曜は午前のみ(予約診療)   病院以外の施設:入院施設・ホテル  得意な動物:鳥

maru321
質問者

お礼

インコちゃん7歳ですか、長生きですね。 いい飼い主さんといいお医者さんに恵まれて、鳥さん達も幸せですね。 大変詳しく教えてくださって、ありがとうございます。 私も先生にガツンと言っていただいたほうがいいと思います。 うちのインコをそのう炎にしてしまったのは、 私がきちんと管理してあげなかったせいなのですから。。。 家からは少し遠いですが、是非行って診てもらいたいと思います。 お忙しい中ご回答いただきまして、ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • svatos
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ここに色々な所の病院が載ってるHPです。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm
maru321
質問者

お礼

うちのインコの為にご回答いただきましてありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 小鳥をきちんと治療してくれる病院

    近くに小鳥に適切な治療をしてくれる主治医さんを持ちたいのですが、 治療費が高額であったり、中々良い獣医さんが見つかりません。京王井の頭線沿線杉並区内か吉祥寺にもし良い治療をして下さる先生がおられましたら教えて下さい。昨年きちんとした治療を受けさせることが出来ず、コザクラインコとセキセイインコを亡くしてしまいました。家にはまだ7羽の小鳥がいるのでお願いいたします。

  • 小鳥専門の動物病院

    先日うちで飼っている1歳のセキセイインコが怪我をしてしまい、近所の動物病院に行ったところ、頭蓋骨がむき出しになっている状態とのことで小鳥専門の病院を薦められました。 関東方面にはたくさんあるのですがわたしも学生ですし、なかなか行く時間もありません。 そこで、なるべく、東北方面で小鳥を専門に診ている、あるいは専門ではないけど詳しいなどという情報があれば教えてくださいm(__)m また、東北でなくても有名とかそのような病院があれば教えてください。 一刻を争う事態です。

  • 埼玉県内で小鳥を売っているところ

    埼玉県内で小鳥をたくさん売っているところを教えて下さい。どのホームセンターに行っても、熱帯魚や犬猫がメインになっており、小鳥を見たい私は不満に思っています。

  • 専門店の小鳥の餌

    セキセイインコを飼っています。 専門店で小鳥の餌を購入している人でおすすめのお店があったら教えてください。 ネットでも、場所でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 小鳥の飼い方

    1週間前にセキセイインコの中ヒナを買いました。 1)木箱にヒーター 2)1日一回のえさは(粟大さじ1・栄養小さじ1)3回 スプーンでブレンドして普通にあげる。 3)時間があるときは遊んであげる 4)木箱の掃除 くらいでしょうか 飼ってから少し便が柔らかいかなって感じがしましたが、食欲もあり元気に鳴いていたので様子をみていました。 それから2日たちあまり鳴かなくなりました。 そして2後にはえさを食べなくなったのでおかしいと思って時には手遅れで死んでしまいました。 死んでしまう半日前には木箱に戻そうとするのになかなか手から離れずどうしたのか?と嫌な予感はしました。 飼ったときから凄くおとなしい子だなとは少し思いましたが、お尻も汚れていませんした。 ものすごく人間の手が大好きで床に置いて名前を呼ぶと鳴きながら手に向かって歩いてくる姿が今でも頭に残り外で鳥の声が聞こえると涙が出てきます。本当に自分は人間と思っているくらいいい子で慣れていただけに家族みんなショックです。 私が子供のときはセキセイインコを飼っていたので飼いかたは知っていたつもりですが私の勝手な判断で死んでしまいました。 次回はきちんと小鳥の飼い方(セキセイインコ・中ヒナ)を勉強して飼いたいと思います。 飼う時期、小鳥のどんな症状に注意し、どのような小鳥を選んだらいいのか。手に持って遊ぶ時間や私の育て方が間違っていたのなら正しい育て方を教えていただきたく思います。 鳥なのに空を飛ぶこともできないまま死んでしまってかわいそうなことをしてしまいました。 小鳥を飼った経験のある方色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道での小鳥の飼育は?

    一人暮らしをはじめて早3年。 寂しいので小鳥がほしくなりました^^ しかし北海道という厳しい気候、寒さに弱い小鳥は 耐えられますでしょうか? 日中は仕事でいません。(概ね8時~18時まで) 実際、北海道に住んでる方、 寒さ対策はどのようにしてますか?その際お勧めの 防寒器具がございましたら教えてください。 セキセイインコか文鳥、どちらにするか迷ってます。 どちらにしても手乗りにしたいなー。 小鳥の事が詳しく載ってるホームページも 教えてくれたら嬉しいです^^

  • 群馬県で小鳥を飼いたい!

    群馬県で小鳥を飼いたい! しばらく前に群馬県前橋市に引っ越してきた主婦です。 最近昼は一人なので、ペットに小鳥を飼いたいな~と思いはじめました。 小鳥のお世話スキルは20年超なので、そこは心配ござません。 文鳥、セキセイインコ、十姉妹、オカメインコ等小型の手乗りを、なるべくさし餌から育てたいと思います。 しかし前橋の近所のペット事情は、探しても主に犬・猫中心。よくてハムスター止まりです。 主人しか車が運転出来ないので、なかなか探しにいけないもどかしさもあります。 。 もし群馬県内で鳥類を扱うお店がありました教えて下さいませ。 また、お店の評判も聞かせて頂ければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 今朝、小鳥二羽を同時に亡くしました

    今日の早朝、家で飼っていた小鳥2羽を同時に亡くしてしまいました。 1羽は1年半くらい前から飼い始めたオスのセキセイインコで 人懐っこく、言葉もよくしゃべるしとても愛嬌がある子でした。 もう1羽は先日の台風4号の影響で、他の兄弟もろとも巣から飛ばされてきたらしい、スズメのヒナです。 他の2羽の兄弟はその場で死亡、そのヒナだけ助かったので、周囲に親鳥がいないことも確認してから父が拾ってきました。 セキセイインコはそれまで至って元気でしたが、うちにスズメのヒナがきた頃から体調を崩し、ここ1週間くらいで見る見る衰弱してしまいました。 スズメのヒナに近づけたことはありませんでしたが、一度だけ、スズメのヒナにえさをあげていたときに、インコが近づいて、そのえさを一口だけついばんでしまったことがありました。 インコの様子がおかしくなってから、すぐに近所の動物病院へ連れて行きましたが、最初は腸炎との診断だったので、4日間ほど抗生物質を投与していました。それでも全然よくならず、もう一度その病院に連れて行くと「ここは小鳥専門に診るのは難しいので、別の小鳥の専門病院を紹介します」と言われて、昨日その病院へ片道1時間ちょっとかけて連れて行って診てもらったところ、カンジタと寄生虫のダブル・パンチでやられているから衰弱が激しい、とようやく原因がわかりました。 今にして思えば、その小鳥の専門病院まで1時間半ほど電車やバスで移動したので、それが病鳥の体に堪えてしまったのかと悔やまれたり。 そして昨日の夜くらいからインコがかなり体調がつらそうで、呼吸も荒くなってきて、そんな動けない(もう歩けませんでした)の状態なのに、キャリーに入れておいたら出てこようとして、出したら私の手の上に乗って離れようとしないので、しばらく抱いていました。 その後少し回復したかのように、ガサゴソと動き出したので、私も安心して寝たのですが、朝起きてみたらすでに冷たくなっていました。 それだけでもショックなのに、それから2時間くらいしてから、今度はスズメのヒナがいつもと違う啼き方をしたので、おかしいと思って見てみると、体が全身ぶるぶるしていて、けいれんを起こしているような状態でした。 インコを失ったばかりなのに、今度はスズメまで?と呆然としながらも、とても苦しそうにしてピーピー言って、ついにはコテンと横に倒れて足をバタバタ、口をパクパクして苦しそうにしていたので、掌に乗せて様子を見ていましたが、このスズメも30分しないうちに死んでしまいました。 今まで小鳥は何度も飼ったことがありましたが、一度に二羽も亡くしたことがないので本当にショックです。 もしやスズメのヒナが何か病原菌を持っていて、それがインコにうつってしまって、2羽とも死んでしまったのかととても悔やまれます。 インコはこのところずっと調子が悪かったので、まだわかるのですが スズメは昨日くらいまで本当に元気だったので、二羽とも死んでしまったことがまだ信じられずにいます。 ごめんなさい、何を書きたいのか自分でもわからなくなってきてしまいましたが、それまで元気だった小鳥が突然急変して、あっという間に死んでしまうようなことがあるのでしょうか。 インコもスズメも、最期は息も絶え絶えという感じで、見ているのがとてもつらかったです。(インコの死に目にはあっていませんが、スズメはあっという間に容態がおかしくなったので、動転して私の掌に乗せてしまい、そのまま亡くなってしまいました。) 何かコメントをいただけるとありがたいです。

  • 小鳥が赤ちゃんに及ぼす影響

    先日生まれた赤ちゃんが、現在妻の1ヶ月ほどの里帰りを終え、こちらに帰ってきます。 家には私が独身時代から飼っているセキセイインコがいるのですが、周りから「小鳥、特にインコは危ない」と言われ、母親からは「納得いくように処分しなさい」と言われる始末・・・。言う側の気持ちもわからなくはありませんが、私がここで「小鳥を処分する」ような人間であったとしたなら、赤ちゃんの命を今後守る事などどうして出来ますでしょうか・・・?母親の軽率な言葉に苛立ちを覚えるのですが、とりあえず小鳥を飼っているにあたって、赤ちゃんに注意すべき点とはなんでしょうか?お教えください。 ちなみにうちのセキセイは健康で、3歳になりますが一度も病気をした事がありません。強いて言うなら生まれつき羽が弱く、もうほとんど飛べなくなってしまったという事だけでしょうか・・・。

  • 小鳥の病院

    セキセイインコを動物病院に連れて行きました。 餌は市販品があまりよくないということで 病院で購入(むきあわ)し薬に混ぜて指導通り与えようとするのですが 食欲はあるのにほとんど食べてくれません。 病院に連絡したら回数を増やして与えるようにいわれたので 何度も与えていますが変わらず体重は減るいっぽうです。 本日中に往診にくるようにもいわれたのですが 食欲はあるのに何を診察するのでしょう? 病院を変えてみたほうがいいのでしょうか? 予定外の出費がかさんで大変です。 (鳥類専門の病院で診察室が3つ、大変混雑していました)