• ベストアンサー

調理に失敗して、いつもの出来より劣る仕上がりになると、「お腹に入れば一

achapoohの回答

  • ベストアンサー
  • achapooh
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

最初にこたえたものですが… そういうわけではないですよ^^ 見た目が悪かったりちょっと味が悪かったりしたときに作った側の逃げ口上、もしくは 作った人へのフォローの意味合いが強く物理的に一緒だということではないと思います 「見た目悪いけどまぁ、食べれなくはないよ」って言われるよりは 「見た目悪くても胃の中に入れば見た目関係なくなるしおいしさは変わらないよ!」 って言われるほうが私はいいので他人にも自分にも調理の失敗時のフォローで使っています。 一種の比喩だと思ったほうが無難かも。 少なくとも私自身は他人様、自分、両者のフォローで使いますよ

momond0
質問者

お礼

あ、確かに、形や見た目だけなら分かりますね! 味も変わりそうな失敗で、味なんて関係ないという感じで使う人もいるので、てっきり調理すら要らないのかと思って… 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 十得鍋を使った無水調理を失敗します。

     十得鍋を購入してしばらく使っていますが、いまだに無水調理を失敗します。 かろうじて成功するのはゆで卵だけです。  たとえばほうれん草をゆでたり、ブロッコリをゆでたりなど、鍋と一緒についてきた料理本(マニュアル)を見ても書いてある通りにはいきません。 ほうれん草などは一部だけ黒くなってしまったり、仕上がりにムラがありすぎて食べられません。  上手に使いこなすコツなどご存知でしたらお教えください。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • いつもはフライパンで焼いていて、失敗なかったのですが

    いつもはフライパンで焼いていて、失敗なかったのですが 今回初めてオーブンでハンバーグを焼きましたが、カチカチで箸で切るのも大変です。 固くできてしまったハンバーグを柔らかくするアイデア調理法はありませんか? 今から煮込みにしたら少しは固さがやわらぐでしょうか? 違う料理になってもかまいませんので、固いハンバーグの救済メニュー知っていたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • お腹がいつも張っています。。

    このテカゴリーで間違っていたらごめんなさい。。 今18歳の女の子です。いつも見た目より痩せているように見られます。そこまで太っては見えませんが、お世辞でも痩せてるとは言えないと思います。54キロはあるのに50キロ以下に見られることが多いです。自分的にそれは私のお腹のせいじゃないかと思います。いつからかはよく覚えていないのですが高1頃から自分のお腹が人より出ていることを意識し始めました。少しでも何か飲んだり食べただけでも、すぐお腹が出てしまいます。朝起きた状態で、何も食べていないのにもかかわらず、出ています。この出方はちょっと病気なんじゃないか!?って程出ています。。仲良い友達には「妊娠してるー」って冗談で言われています。冗談なんで全く気にしていないんですけど(笑)むしろネタになっています(笑)でも、もし何かの病気だったら恐いと思って投稿してみました。よく、水腹って聞きますけど、それはどうゆう症状のことをいうのでしょうか?それと、もしただ太っているだけだとしたら、何かいい運動、エクササイズみたいのはありますか?特に最近は食べ過ぎでパンツやスカートがいつもお腹のせいで入りません。。やっぱただの食べ過ぎですよね!?何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします!!!!

  • 大したことではないが、いつも失敗してしまうこと

    大したことではないが、いつも失敗してしまうことってありませんか? 私はシャンプー等の詰め替えが苦手でいつもこぼして失敗してしまいます^^; 失敗が多いなぁ・・苦手だなぁ・・と思うことを教えてください。

  • 買ってよかった調理器具&失敗した調理器具

    タイトル通りなんですが、買ってよかった! すごく便利で気に入ってる、っていう調理器具教えてください。 逆に買ったけど全然使ってない、失敗した~というのも教えてください。 細かいツールから、調理家電までなんでもけっこうです。 メーカーや商品名などの詳しい情報もわかれば教えてもらえるとうれしいです。

  • いつも、いつもお腹すいてるんです!!!

    いつも、いつもお腹すいてるんです!!! なんか暇さえあれば食べてるんです。 ドンドン太っちゃって・・・ 見た目は太ってないんですけど、 体重がヤバイんです。 だれか食欲を抑える方法教えてください!!!!

  • お腹がいつも張っていてパンパンです。

    なんか最近変なんです。 お腹がいつも張っていてパンパンです。 でもお腹は空くし食欲はあります。 でもお腹は張っているんです。 妊娠はしていません。 排卵のおりものが出た時期ですが この現象と排卵は関係あるのでしょうか?

  • いつもおなかがゆるいです

     いつもお腹がゆるいです。  コーヒーを飲んでいることが関係しているのは、わかっています。  それでも、コーヒーをやめたくないので、結局いつもゆるいです。    こんなにいつもゆるいのは、長い目でみて、何かまずいのかな? ・・・もしもそうだとしたら、どういう風にまずいのかな? と思いました。    どなたかご存知のかた、よろしくお願いいたします。 

  • いつも失敗ばかりします

    いつも失敗ばかりします どうしたらこのそそっかしい性格を直せるでしょうか 助けて下さい この性格のおかげで沢山の人に迷惑や誤解を生んでいるようです 辛いです 死にそうです 人並みの生活がしたいです さっきなんかお礼もせずに切ってしまいました社会人失格です どうしたらいいでしょう

  • いつも失敗してます。おしえて!

    覗きたくて堪んないんですが、いつもいつも失敗しては、再セットアップ。 2ヶ月で5回もやっちゃいました。 アホナ奴だとお思いでしょうが、どなたか安全なサイト、私だけに、こそっとおしえて!