産む権利はあるのか?彼との子供を産みたい悩み

このQ&Aのポイント
  • 好きな人の子供を妊娠しましたが、彼には堕ろしてほしいと言われました。
  • 私はどうしても産みたいですが、彼は反対し裁判になる可能性もあります。
  • 産むことに反対な場合、女性に産む権利はあるのでしょうか?認知はしてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産む権利ってないのでしょうか。

産む権利ってないのでしょうか。 好きな人の子供を妊娠しました。 彼には堕ろしてほしいと言われましたが、私はどうしても産みたいです。 彼は女癖が悪く、私は遊び相手のひとりだということは承知の上で関係を続けていました。 彼のことは愛していると思いますが、子供を盾に結婚してほしいとは思っていません。 とても悩みましたが、検診で少しづつ大きくなっていく赤ちゃんを見てとても愛おしくなり ひとりで育てる決意をしました。 私はフリーでWEBの仕事をしており、自宅での仕事が可能ですし 彼には言っていませんが、2年くらいは働かなくてもやっていけるぐらいの貯えがあります。 けれど、彼は生まれると気になる、ひとりで育てられるはずがない、こどもが幸せにならない どうしても産むというなら裁判するしかないと言っています。 彼が産むことに反対な場合、女性に産む権利はないのでしょうか。 できれば認知はしてほしいと思っているので、黙って姿を消すことは避けたいです。 どなたかご教授お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.8

他の方の回答の通りです。 どうしても産みたい、育てたいと思った場合にはたとえ結婚の意思がなくとも彼氏にそれを止める権利はありません。産み育てた場合、彼には、認知の義務もありますし(実行してくれるかどうかは別として)養育費の義務も発生します。 ただし、一人で子どもを産み育てるには生半可ではない覚悟と苦労が必要になることでしょう。 離婚あるいは未婚で一人で子どもを育てるのはとても大変なことです。 自宅での仕事が可能、貯蓄も多少はあるとのことですが、育児に必要なのはそれだけではありません。 質問者さまがもし、病気をした場合、あるいはお子さんが病気やけがで入院などといった状態になった場合、バックアップしてくれる人はいますか? 既にそういった方…ご両親やごきょうだいなどに相談していますか? 理解してくれる人、相談に乗ってくれる育児経験者は周りにいるでしょうか。 彼氏だけではなく、あなたが説得しなければならない、理解してもらいたい人は彼氏の他にもいるはずです。 彼氏を説得するだけでも困難でしょうが、この困難を乗り越えて出産したいならば、今のうちに本当の理解者を一人でも多く周りに見つけること。勿論、反対の意見も多いことでしょう。 一人で産み育てられるというのは詭弁です。 お子さんの誕生に関する問題は、彼氏との関係だけではなく、生まれてきたあとこの社会にどんどん自分の世界を広げていくお子さん自身のものでもあります。質問者さまだけではなく、おじいちゃんやおばあちゃん、近所の人、お友だち…お子さんの誕生を理解してバックアップしてくれる人を少しでも多くできるように努力しなければなりません。 ご実家や近くに住むごきょうだい、お友だちで頼りにできる人がいない場合。 あるいはそれらも簡単には頼りにできない場合を想定して、市町村の保育所だけではなく病児保育やファミリーサポートといったサービスは一通り調べておきましょう。 そうでないと、お子さんが一番大変な時に質問者さま自身が倒れてしまうことにもなりかねません。 これは、普通どおり結婚して夫婦で子育てしているとはいえ、第一子が生後1年の間に4回入院した私からの強いメッセージです。一人で何でもできると思わないでくださいね。

その他の回答 (7)

回答No.7

■予定外の妊娠をした女性のための情報サイト http://children.nemachinotsuki.com/ 生む権利ということなら、男に口を出す権利はありません。 認知については、今はDNA鑑定ができますので、 強制認知の裁判を起こせば確実に勝てます。 ただ、シングルマザーで育てる、という点については、 ひとりで生んで育てる、と言っている時点で、 それは止めた方がいいと私は思います。 親に土下座してでも協力して貰って育てます、 と言うならまた別ですが。 質問者さんは育児経験はおありですか? 自分で生んで育てたのではなくても、 例えば弟妹・親戚・近所の赤ちゃんにミルクを飲ませたりおむつをかえたり。 なんとなく、経験なさそうな印象があるのですけれども…… 育児の大変さって半端無いですよ? シングルマザーで生み育てるのは、 よほど金銭的に余裕があり、 かつ親の協力が得られる場合じゃないと難しいです。 子育て自体が大変な上に、 今の日本社会では、子供は邪魔者ですから。 公園ではボール投げもできず、はしゃぎ声を出せば苦情が来ます。 レストランは多くが子供の入店禁止です。 子供が大泣きすれば即座に虐待疑いの電話が児相にかかります。 朝の電車に乗れば 「みんなこれから仕事なんです、降りて貰えませんか?」と言われます。 更に子供は非嫡出子となるので法的にも差別されます。 お子様は生まれながらにして進学や就職でハンデを負うわけですが、 その事に対して、責任を取れるのでしょうか? お腹の中のお子様が愛おしい気持ちはよくわかります。 でも、一生親と名乗れなくても、お子様が幸せならばいい、と そのように思い切る覚悟は持てないでしょうか? 世の中には、子供を欲しがっている 経済的にも安定した優しいご夫婦がたくさんいらっしゃいます。 そういうご夫婦にお子様を特別養子縁組していただく という選択肢は検討できませんか? 親の責任とは何だと思いますか? 私はそれは、我が子が健やかに育ちうる環境を整えること、だと思っています。 母親として、お子様に何をして上げられるのか よく考えた上で、結論をお出し下さい。

  • mireirei
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.6

むしろトピ主さんの方が産む権利があって、他の誰であろうと「生みたい」という事を阻止できません。 「産む」「産まない」を決められるのは、おなかに宿っている子の母親のみです。 裁判すると言われたら「どうぞして下さい」と言えば良いです。 No.1の方がおっしゃるように、男性は裁判所でも門前払い、弁護士の所に行っても門前払いされます。 認知は、「任意」「強制」「審判」が有ります。出来れば任意でしてほしいですよね。 ごねるなら強制になります。 お身体大事にして、元気なお子さん産んで下さいね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

なにか、勘違いされていませんか。 堕胎は犯罪ですよ。 彼が、堕ろせ、なんてことを裁判上主張できる なんてことはあり得ません。 あなただって、堕胎する権利なんかないですよ。 胎児は、母とは別の、独立した生命体、というのが 我が国の法律の建前です。 実質上ざる法的になっていますが、犯罪は犯罪です。

  • toko_2010
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.4

結論から言うと、あなたには産む権利があり、胎児には生まれてくる 権利があります。 それを奪うことは、命を殺すことです。 たとえ、オンナ癖の悪い人の子であってもです。 質問者様のように、男の方から中絶しろと迫られても、頑張って 産んで育てている友達がいます。 もちろん、それなりの苦労はありますが幸せそうだし、 子供がママを強くしてくれるものなんだなぁ、と感心しています。 もしよろしければ、URLをご参照下さい。 男性から中絶を迫られたり、DVを受けたりする妊婦さんを 出産までかくまってくれたり、もしくは一人で育てるのが困難で 養子などに出したい場合に縁組先を探してくれるところです。 費用は要相談ですが、お金のない女性でも受け入れてくれる クリスチャンの組織です。

参考URL:
http://chiisana.org/
noname#124369
noname#124369
回答No.3

#1さんが回答されている通りです。誰にも「産むな」と言える権利はなく、それを阻止することも出来ません。 もし裁判と彼が言うなら、それは逆に質問者様から彼に対しての「認知訴訟」です。彼から質問者様を訴える術はありません。 頑張って下さい☆

回答No.2

「どうしても産むというなら裁判するしかないと言っています」  何を根拠法に彼はこんな事を言っているのか理解できません。 「彼が産むことに反対な場合、女性に産む権利はないのでしょうか。」  産む権利は有りますよ。女性が未婚で出産した場合は、戸籍は出生届を出した時点で親の戸籍から離れて新戸籍になり、生まれた子供はその新戸籍に入ります。 「できれば認知はしてほしいと思っているので、黙って姿を消すことは避けたいです」  認知を求めて拒否された場合は質問者が裁判に訴えて下さい。DNA鑑定で直ぐに結論が出ます。  認知された場合は先ほどの新戸籍の子供の欄に父**と氏名が入ります

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

その子供に関して有無かどうかはあなた次第です それを阻止する権利は誰にもありません 裁判官にもありません 彼が訴訟を起こそうとしても裁判所で門前払いされます あなた次第です 認知させてのならあなたにはその権利があります

関連するQ&A

  • 私に権利はありますか?

    3年間付き合った彼とは約1年半同棲をしていました。付き合ってしばらくして彼に借金があるのが分かり60万を代わりに返済しました。その時の完済書は私が持っています。同棲を始めた頃に彼に妻子があることが分かりましたが彼は家を捨てて出てきたので親が離婚届を出したといいましたが出されておらずに改めて自分で離婚届を出しました。私は離婚が成立しているものと思い、その頃に彼の子供ができたので生む事にしたのですが(彼も大賛成でした)生まれる少し前に家庭裁判所から離婚無効の調停通知が彼に届きました。それも話がついたと言っていたので安心していましたが子供が生まれる直前に今度は地方裁判所から離婚届を無効にする裁判の通知がきました。結局子供が生まれたのに籍も入れれず、とりあえず認知はしてもらったのですが、彼の籍が奥さんとの婚姻状態に戻ったあとに突然に彼が行方不明になりました。その後、住民票を調べたら彼は実家に戻っていました。実家の御両親と奥さんは私の存在と子供の存在を知っています。破れていますが私と別れても所在をはっきりさせる事、生まれた子供に養育費を払う事、代わりに返済したお金と他に貸したお金を返す事(但し書きで他人に迷惑をかけた場合はこれに限らないと書かれています)を書いて署名・捺印した紙を私は持っています。私は彼の離婚問題などで過呼吸になり今も苦しんでいます。私はバツ1で私の連れ子は彼をパパと慕い信じています。彼との間の子供は3ヶ月です。何か彼に対してできる権利(法的に)はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 婚姻前の子供の養育について

    法律的なアドバイスをお願いします 婚姻前の彼女との間に子供が出来ました お互いの状況が整わないまま臨月になってしまいました 今まではずっとお互いに一緒になりたいと言ってます しかし彼女はもし産まれるまでに一緒になれないなら認知及び養育を請求すると言ってましたが私自身の状況が整い誕生までに入籍できる準備が整ったのですが、彼女は「親が反対しているので一緒にはなれない、養育と認知だけ子供のためにして欲しい。出来ないなら裁判を起こす」と言い始めました。 この場合私、及び彼女の法律的な正当な権利、義務はどうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供に会う権利って大体どのくらいで会うのがいいんでしょうか?

    子供に会う権利って大体どのくらいで会うのがいいんでしょうか? 今協議離婚してもうすぐ半年がたつんですが別れてから結構子供とは会わせていたんですが浮気をしていてばれる前に離婚に持って行ったんだと最近わかりました。旦那は 離婚する少し前から自営を始め給料がないなどといい私は掛け持ちで仕事をして生活のやりくりをしていました。 そんな大変な思いでいたのに騙されていて子供にも平気に嘘をつくような人に正直子供に会わせたくありません。本人にも言った所、お前にそんな権利ないっと言われました。 たしかに調べると権利はないみたいですが会わせる日などは私が決めてもいいんでしょうか?ちなみに私の中では1ヶ月に1回は多いと思います。私達を裏切ったくせに都合がよすぎるような… 私も新しい人生を歩みたいんですが前の旦那がすごく邪魔に感じてしまいます。 まだ子供は四歳で前の旦那が今日帰るねなどと嘘をつき、子供はパパ帰ってこないね~などかわいそうでしかたありません。 パパは帰らないよっといい、先日会った時パパがいい~っと悲しい事を言われました。楽しいからいったんだろうけどこれが毎回続くと私の存在がわからなくなります。 子供と会わせる期間はどの位が一番いいのか、少なくてどの位の人がいるのか知りたいのでおしえて下さい またこうゆう取り決めには裁判所などにいくのでしょうか? お願いします。

  • 未婚での認知、戸籍、財産はどうなるのか?について教えてください!

    彼が生んで欲しくないので、一人で生もうかと悩んでいるのですが、 もし、一人で生んだ場合、認知、養育費は、さいやく裁判でも、勝ち取れるのか?また、認知された場合、戸籍上は、どうなるのか? 彼は父親というようになっているのか? 戸籍上、どのようになるのかと、認知、養育費はもらえるのか?が、 わかりません。 たぶん、認知、養育費は彼は働いているし、家も裕福なので、もらえるとは 思うのですが、素人の考えですので、、、 子供のためにも、色々知っておきたいのです。 また、彼の家は多額な財産があります。 その場合、認知されたら、のちのち、財産分与になった時に、 子供は、もらえる権利はあるのでしょうか? 彼は、今、父親がいつ亡くなってもおかしくない状態で、家族、親戚で、 財産の相談をしてるため、家族が増えることで、またもめるとか、言ってたので、よく内容は知らないのですが、財産を認める印を押す人(おじさん)が、財産をわけてくれなければ、父親の財産として、認めさせないと言ってる様で、そこで家族が増えれば、また話が、もめるみたいで、、、 財産が欲しいわけではないですが、もらえる権利がある場合、彼の家族の遺産相続問題が、もめるので、どうなのかなあ?と思いまして、、、 一人で生む、生まないは、まだはっきりとは、決めてないのですが、 生まない場合、時間もあまりありませんので、、、 生んだ場合の、いろいろな知識を得たいので、どうか教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 子供の認知についての質問です。

    子供の認知についての質問です。 20歳の友達なのですが、付き合っていた彼氏との間に子供ができ、出産しました。 彼氏は仕事はしない、暴力はふるう、で妊娠中に別れたので認知もせずに、 完全シングルマザーとしてやってきていたのですが、 その元彼が「子供を認知したい」と言ってきて、子供と会いたい、とか暮らしたい、とか 迫ってきています。 彼女は絶対に会わせたくないといって、認知もしなくていい!と拒否して逃げている状態です。 そこで質問なのですが、 認知させてしまうと、父として子供と交流する権利が生まれてしまうのでしょうか? 「認知」というのは父親側から請求して成立してしまうのでしょうか? あまり聞かない話で分からないのですが、認知拒否は母ができるのでしょうか? 暴力やストーカー気味な傾向があるので、それらの証拠を集めると言っていますが、接近命令みたいなことは裁判を起こすと可能なのでしょうか。

  • 妊娠 認知

    一年半前から仲良くしてた男の子がいました。その子に何回か告白されてましたが付き合う気になれずキープ状態でした。その彼との間に赤ちゃんが出来ました。私は結婚して赤ちゃんを産みたいと強く言ったんですが彼は認めてくれません。今まで自分のしてきたこと考えろって。確かに彼をたくさん傷つけてしまってましたが。。。私とは結婚しても上手くいく気がしないと。理由は私の男関係。私が俺のことを好きじゃないからって。俺の子じゃなくてもただ子供産みたいだけでしょって。 赤ちゃんが出来て彼は変わりました。 あんなに優しくて私をすきでいてくれたのに。だけど私は彼を好きになれなかったんです。。。 だけど赤ちゃんを殺すわけには行きません。 彼は認知したくない、お前が裁判おこすなら俺も戦うって言ってました。 産む場合、認知してもらえますか?養育費をもらえないと子供を育てるお金がないんです。強制認知を拒否されることはありませんか?

  • 相手が自分の子供として認めているのに認知しない場合

    こんにちは、はじめまして 妻子ある相手の子供を妊娠し、相手側の男性に認知を求めたところ、相手の男性自身は自分の子供ということは認めているのですが、 相手の奥さんが産むことにも反対し、DNA鑑定を求めてきています。 家庭裁判所に認知の申し立てをするのですが、こういった場合、強制認知しか方法はないのでしょうか? 自分の子供と認めていても、家庭裁判所では相手が認知を合意しなければ、裁判になるのでしょうか? また自分の子供と本人は認めているのにも関わらず、DNA鑑定をすると言うことになれば、その際の費用はどちらが負担するのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 中絶を勧める彼と検診に行きたいです

    出産・育児のカテでお世話になっていましたがカテをかえて意見をききたくて移動してきました。 今私は妊娠7~8週、結婚の約束をしている彼がいます。 彼から「今は確実に子供と私を幸せにできる時期ではないから今回は諦めてほしい」 と言われています。 一緒に供養もするし、結婚は予定通りするつもりだそうです。 彼にとって10年近くしている仕事の結果が出るのが来年くらいでで、収入的にも厳しいことはわかっていますが、 私は諦めることができず、彼と別れて一人でも子供を産もうと思って、彼にもそう伝えています。 彼のことは今も変わらず好きですが、子供を諦め結婚して私と彼が本当に幸せになれるとは今は思えません。 彼と別れることになるかもしれません、彼が認知するかどうかもわかりません。 でも彼は父親です。 一度一緒に検診にいって、お腹の赤ちゃんを見てほしいな、って思います。 検診にいったところで彼の気持ちは多分変わらないと思いますが、それでもいいから見てもらいたいです。 おかしい考えでしょうか?

  • 認知を取り消しって可能

    初めてまして。 誰か詳しい方 是非、教えて下さい。 結婚をする予定の彼に 認知をしてる子供が います。 正真正銘の彼の子供。 5年前に付き合っていた 彼女との子供で 認知をしたもの 入籍する前に 突然、子供を連れて 出て行かれたそうです。その彼女も 今は別の人と結婚をして、その方との子供もいます。 私の両親が 認知してる子供を 戸籍から外さない限り 私達の結婚に 大反対をしてるため 前の彼女に 非常識を承知の上で 認知を戸籍から 抜いてもらえるよう お願いをしたのですが 子供の父親がいなくなると、もう反対。 認知をした事を 戸籍から外す事は 出来ないのでしょうか *文章が下手くそで 読みにくく 申し訳ありません

  • 不倫の末の妊娠・出産された方へお聞きしたいです。

    私は主人に相手がついこの間出産して認知して欲しいと言われ困ってると告白されました。 言われるまで気が付きませんでしたし、私も育児で疲れ果て主人を疑うということも考えてもいなかったので困惑しております。 今、とても辛いですが子供の為にも離婚は考えていません。 なんとか修復出来るように2人で話し合っています。 相手が妊娠をした時、何回も話し合ったそうですが絶対産むと決意が固かったようです。 話は物別れになり結果的に出産するまでの間放置してしまいました。 その結果、今認知をして欲しいと言われています。 放置しておいた主人も悪いですが迷惑かけないからとか一人で育てるからと言ったのは彼女なのに今、言ってくるのはおかしいのではと私は思うのです。 私の妊娠中に彼女は楽しくやっていたのに一年後彼女が妊娠して旦那が放置したことに怒るのはどうかと。 先にやったことを今、自分に返って来ただけに思うのです。 彼女は前の結婚で不妊で何百万賭けても妊娠にいたらずそれで離婚したらしいです。 最後のチャンスにこだわり譲らなかったのだと思います。 だから勝手かもしれませんが私から言えば赤ちゃんが授かっただけでもいいじゃないかと思ってしまうのです。 不倫するにはそれだけのリスクがあるとの認識があって当然だと思うのですが彼女的には自分が一番の被害者と思ってしまうのでしょうか?? 被害者は私の子供と私自身、付け加えるなら産まれてきた子供でしょうか・・・ 今、ドラマで85%という乳癌に侵されたシングルマザ-のドラマがやってますが認知もせず誰にも頼らず頑張っている人もいるのを見ています。ここのサイトに集まる人は当然の権利と主張している人が多いと思います。 奥さんに悪いなと思ったら認知という行動に出るのか。 悪いと思わないから不倫を平気で出来るのか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう