• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容室で火傷を負わされた場合について。

美容室で火傷を負わされた場合について。 美容室にカラーリングに行ったのですが、その時の美容師が、肌を染料から保護するクリームを塗り忘れた為、 額の一部を火傷してしまいました。 病院に行った際、「軽度の火傷ですが、完治に1ヶ月かかります。」と言われました。(通院の必要はないそうです。) 病院代は美容室に負担して貰いましたが、原因となった美容師からの謝罪がない事と、人を馬鹿にした態度に腹が立ち、 カラーリング代の返金と慰謝料を請求したいと思っています。 この場合、慰謝料はどの程度の金額を求めるのが妥当なのでしょうか? お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

女性の場合、顔や見た目に関する傷は一般に 高額の慰謝料が期待できます。 相場は、職業・年齢・傷の程度で変わります。 ですが、相談文の限りでは通院の必要性がないようなので 率直に言って、あまり慰謝料は取れないと思います。 (高くて2~5万くらい) 純粋に謝罪とカラーリング代の返金を求めるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当方は20歳、女性、接客業です。 為になる回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

外用薬の必要なしで(通院無し)1ヶ月できれいに皮膚の再生ができると医師が言うのなら あなたはだまされています ありえません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

通常 通院の必要はないが完治に1ヶ月かかる火傷はありません 書類の上ならありえます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本日、原因の張本人ではない美容師同伴で皮膚科に行った際、医師に新しい皮膚が再生してくるまでは1ヶ月ほどかかると言われました。

  • 回答No.1

状況によって異なりますので何とも言えません。 ・普通にしていても火傷が他人から見えてしまう場合 ・完治後にも火傷の痕が残ってしまった場合 ・女性である場合 こういった場合にはかなりの金額が認められます。 しかしどれにも当てはまらないような場合は肉体的な苦痛だけですので せいぜい10万円前後というところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 幸い火傷は軽傷で、痕になる可能性は低いと医師に言われました。 回答は今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • やけどをさせられた場合の慰謝料

    先日、知り合いが私に熱湯をこぼしてしまい、全治1ヶ月半ほどのやけどを負いました。示談書を作成中なのですが、慰謝料について悩んでいます。 知りあいとはいえ、多大な迷惑を蒙っているので慰謝料をとりたいのですが、妥当と言える金額の計算式などはないでしょうか? また、足のやけどだったのですが、びっこをひいていたため、腰も痛めてしまいました。この治療費も請求できるのでしょうか? また、鍼灸院の場合でも、それは請求可能なのでしょうか。 恐れ入りますが、ご教示お願いします。

  • 美容院でトラブル(やけど)について

    美容院でカラーリングをしたら、顔の額・こめかみ部分が赤くなり皮がむけ、ただれたような状態になりました。 (額部分は生え際から1センチくらい離れて10円玉くらい、こめかみ部分は生え際に小豆くらいの大きさです。) 医者からは「化学やけど」と診断されました。 「傷自体は1ヶ月くらいで、皮がはって良くなってはくると思うけれど、傷あとは今の時点では何とも言えない。ただ、すぐに消えることはない。1年たっても消えるかは・・・」というようなことを言われました。 傷あとがしみにならないよう、内服薬2種類が処方され、1ヶ月くらい傷の状態がよくなるのを待って、再度受診することになりました。 やけどした部分が、頭皮ならまだしも顔部分ということもありますし、医者に行く前に、従業員の一人から「前から怪我でもしていてかさぶたかなんかができていたのが、今はがれたんじゃないですか?傷がもとからあったとかってことは?」と言われたのです。 普段から、スキンケアには気を使い、化粧品は勿論紫外線対策等肌を大切にしているので、とにかく憂鬱で食欲もなく、何もする気が起きないという状態です。 美容室からは、治療費は支払うと言われましたが、それだけではやはり納得できません。 傷跡が残った場合の慰謝料、精神的な部分での賠償が出来ないかと考えています。 示談で済ませられれば一番だと思っていますが、こちらから、どのようにでたらいいのか全く分かりません。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 美容室で顔につけられた傷について

    結婚式の前撮りを2日後に控え、美容院でカラーリングをしました。 その際、まゆげのカラーをすすめられたのでお願いしました。 カラーが終わって鏡を見たら、右目のまぶたが赤くなっていました。 最初はカラー剤がついてるだけかと思って触ったら、水ぶくれができていて、すでに破れて汁のようなものが出ていました。 とてもヒリヒリして痛いので美容師さんに、『これ傷ですよね?』と聞いたところ、『そうですねー。まぶたは頭皮より皮膚が弱いので、火傷みたいな感じになってしまってますね。クリーム塗っておきますね。』 とゆう返答。 『2日後に前撮り、2週間後には式本番なんですけど』と伝えると、 『2,3日で瘡蓋になって、剥がれて治ると思います。すみません。でもファンデーションで隠せますよ。』と言われました。 傷が治らないようでしたら、また連絡くださいとは言ってくれましたが、何を言っても傷が消えるわけではないし、とても悲しい気持ちです。 顔に傷ができたのに、さらに一生に一度の結婚式の前なのに。 前髪で傷を隠すしかないので、髪型に制限ができてしまいました。 これはお金を請求することはできるのでしょうか? この日の施術代はしっかり13000円払いました。 でも納得できません。 もっと誠心誠意謝ってくれていれば気持ちも違ったのかもしれませんが。 病院代、薬代はもちろんですが、式までに治らなかった場合、最悪傷跡が残った場合は、慰謝料なども請求できるのでしょうか?

  • 飲食店でやけどを負わされた場合について

    はじめて質問します。先日、飲食店の店員さんが運んできたスープを体にかけられてやけどを負いました。 直ぐに病院に行きました。まだひりひりはあるものの、水泡などはできず、跡は残らないとのことです。 薬の付け替えで病院へ行くのに、パートを休んだりしています。その時汚された服は、クリーニングをして送るということでお店に預けてあります。次の日、お店の人が改めて謝罪にこられましたが、治療費は払って下さるとのことでしたが、そのほかの話は後日と言われてました。こういった場合、こちらの方としては、どの様なことが主張できるのでしょうか?教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 灸のやけど

    1ヶ月前に鍼灸院へ行きました。 灸の際、針の上に乗っていた灸が最後のほうになっておなかの上に落ちました。 灸師は違うところに行っていたので助けを求めてから灸を払いのけるまで少し時間がかかり、火傷II度の重症になりました。 次の日病院にいきましたが、今でちょうど一ヶ月、通院回数4回でかなり跡も残っています。 今回のことで会社は仕事をおいて退社しなければならないし薬の副作用で眠いし胃が弱っているし、何よりりひどい跡になっているのが許せません。 相手は保険に入ってるらしいのですが完治するまで保健会社とは連絡がとれないと言われました。 おなかの横で見えるところですので夏らしい服もきれません!! 美容整形に行って後を治す見積もりを提示しようかと思っています。 慰謝料は請求できるのでしょうか。教えてください。

  • 美容室に苦情を入れたいが証拠がないです。

    二ヶ月程前に美容室で散髪とカラーリングをしました。 カラーリングの際に酷く頭皮がヒリヒリしていたのですが、カラーリング剤のせいだろうと思い、その時は我慢していました。 しかしヒリヒリしていた理由は、美容師さんが髪を空気に触れさせるために、櫛を頭に何度もあてていたのですが、その櫛の先端が頭皮を傷つけていたからでした。 それが分かったのは数日たってから頭皮から血豆がポロポロ取れてきた時でした。頭皮に50近くの血豆が出来ているのを彼女に確認してもらいました。 その時に美容室に苦情を言おうかとも思ったのですが、治るだろうと思っていたので放置しました。 そして昨日坊主にしたのですが、血豆のあとが頭中にあるのを気がつきました。また、ところどころ血豆が小さなケロイドになっています。私は主に坊主にしている時が多くて、自分でも坊主が似合っていたと思うのですが、今後もう坊主にはできません。 腹が立ってしかたないです。美容室に苦情を入れて病院代と慰謝料を請求したいとおもいます。 ここで本題なのですが、その美容室に行ったという証拠がありません。ポイントカードをもらったとおもうのですが、捨ててしまったみたいです。 確実に補償してもらいたい。泣き寝入りしたくないです。どうしたらいいでしょう? 知恵をおかしください。 よろしくお願いします

  • 美容室のマッサージで客にケガをさせた場合

    私の友人である美容師さんのお話です。お客さんにリフレクソロジー・マッサージを施していて左足を肉離れ?させてしまったようです。病院へ付き添って診療費も負担し、誠意を尽くしているようですが、お客さんは痛みを訴え「精神的に不安だ」「仕事が思うようにできず歯がゆい」などと漏らしているそうです(占いを生業としていて7~8000万の借金がある)。この場合、(1)公で法的に罰せられることがあるのでしょうか?もしも(2)客から慰謝料を請求されたとしたら支払い義務があるでしょうか?また、金額はどの位が妥当でしょうか?・・・ご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • エステで火傷を負った慰謝料について

    ブライダルの為、エステの体験に行き、その日に契約しました。 内容は電流を流す機械を使った痩身エステです。 体験の時は問題なく、安心して契約したのですが、 いざ通い1回目の施術を受けた際、お腹と腕にやけどをしてしまいました。 その後エステに行き、やけどのことを伝えるとやけどの前例はないが病院へ行くように言われて診断をうけると、 電流を流したことにより、電流の出口がやけどしていて、腕は2ミリ程だったのでおそらく傷は消えるが、おなかは真皮(II度)にまで達していて、 1cm弱ですが、傷は残るとのことで診断書を書いてもらいました。 エステには契約の解約を伝え、1回目の施術なので全額返済と、診察費(+交通費)を支払うとの手紙がきました。 挙式1週間前で精神的にも落ち込みましたし、何よりきれいになる為に行ったエステでおなかに残る程のやけどをおわされて納得いきません。 またその為挙式後新婚旅行で行った海外で海にも入れず、 小さい傷とはいえ、傷をみると悔しい気持ちでいっぱいです。 この場合慰謝料を請求することは可能でしょうか。 また、その場合は金額はいくらぐらいが妥当でしょうか。

  • 美容室のトリートメントでかぶれました、なにが原因でしょうか?

    美容室のトリートメントでかぶれました、なにが原因でしょうか? わたしは肌が弱く、化粧品や肌に触れるものでよくかぶれます。 初めて美容室でトリートメントしたときに、ひどくかぶれてしまって 髪の毛が肌に触れると針でつつかれるかのような、チクチク感とひりひりした感じがあり 首筋はやけどのように赤くただれてしまい、すごく痒かったです。 頬にかかっても痒くて仕方がないので常に結び、前髪が伸びてきてまぶたにかかると腫れてきました。 1ヶ月経っても良くならないので皮膚科へ行き、飲み薬と塗り薬でようやく治りました。 医師には日にちが経っているので、トリートメントからきてるかわからないと言われてしまいましたが・・・ まだ通い始めたばかりの美容室だったことと、病院に行ったのが遅かったので 美容師さんにはこういう症状が出たとだけ伝えて病院で診てもらったことは言いませんでした。 それから、ほかのメーカーにしてもらったら何ともなくなりました。 最近、美容室での取扱メーカーが変更になったため、また痒みがでてしまいました。 前回なかった頭皮の痒みがあり、掻きむしるほどではないですが、 少しひりひりした感じと4、5日シャンプーしてないような痒みがあります。 美容師さん曰く、いままで私のような症状は聞いたことがなく初めてだと言われました。 トリートメントに入っているなにかの成分に反応してるはずですが こういった症状が出た方いますでしょうか? 美容師さんはベテランで対応も良く、とても満足しています。 お店に対するクレームではありません。 こんな薬剤だとこうなるかもしれない、これが原因かもしれないなどなど、 病院でパッチテストなどすれば特定できると思いますが 美容師さんやそうなった経験がある方に伺えたらと質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ※美容室へは体調の良い時に行っています、前回かぶれてから一年あいだが空いています。

  • 灸のやけど

    先日体調が悪いので鍼灸院へ行きました。初めて行く病院だったので念入りにHPで調べて一番いいと思えるところにいったのですが、灸の際、針の上に乗っていた灸が最後のほうになっておなかの上に落ちました。灸師は違うところに行っていたので助けを求めてから灸を払いのけるまで少し時間がかかり、火傷II度の重症になりました。次の日水ぶくれと跡が酷かったので病院にいきましたが、2・3週間は治療にかかるといわれ、跡も残るといわれています。今回のことで会社は仕事をおいて退社しなければならないし薬の副作用で眠いし胃が弱っているし、何よりこれから跡が残って夏が楽しみだったのが一気に憂鬱になりました。相手は保険に入ってるらしいのですが完治するまで保健会社とは連絡がとれないと言われました。そのための保健が慰謝なのに意味が分かりません。治療費と会社の早退分のお金は出してもらえるでしょうが、慰謝料は請求できるのでしょうか。