• 締切済み

灸のやけど

1ヶ月前に鍼灸院へ行きました。 灸の際、針の上に乗っていた灸が最後のほうになっておなかの上に落ちました。 灸師は違うところに行っていたので助けを求めてから灸を払いのけるまで少し時間がかかり、火傷II度の重症になりました。 次の日病院にいきましたが、今でちょうど一ヶ月、通院回数4回でかなり跡も残っています。 今回のことで会社は仕事をおいて退社しなければならないし薬の副作用で眠いし胃が弱っているし、何よりりひどい跡になっているのが許せません。 相手は保険に入ってるらしいのですが完治するまで保健会社とは連絡がとれないと言われました。 おなかの横で見えるところですので夏らしい服もきれません!! 美容整形に行って後を治す見積もりを提示しようかと思っています。 慰謝料は請求できるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • gooes
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

慰謝料は請求できます。がんばれば20万くらいいくかもしれません。 しかし顔ではないので美容整形までは難しいと思われます。 慰謝料の中に美容整形代も計上してダメ元で請求するのも手だと思います。

tommy0201
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、慰謝料とれて20万ですか… 何か全然足りない気もします。 gooesさんがおっしゃるようにだめもとで美容整形代を 請求してみようかと思います! ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 灸のやけど

    先日体調が悪いので鍼灸院へ行きました。初めて行く病院だったので念入りにHPで調べて一番いいと思えるところにいったのですが、灸の際、針の上に乗っていた灸が最後のほうになっておなかの上に落ちました。灸師は違うところに行っていたので助けを求めてから灸を払いのけるまで少し時間がかかり、火傷II度の重症になりました。次の日水ぶくれと跡が酷かったので病院にいきましたが、2・3週間は治療にかかるといわれ、跡も残るといわれています。今回のことで会社は仕事をおいて退社しなければならないし薬の副作用で眠いし胃が弱っているし、何よりこれから跡が残って夏が楽しみだったのが一気に憂鬱になりました。相手は保険に入ってるらしいのですが完治するまで保健会社とは連絡がとれないと言われました。そのための保健が慰謝なのに意味が分かりません。治療費と会社の早退分のお金は出してもらえるでしょうが、慰謝料は請求できるのでしょうか。

  • (あんま、針、お灸)の資格取得者の開業可能なのは?

    (あんま、針、お灸)の資格取得者の開業可能なのは? [あはき](あんま、針、お灸)の専門学校を、卒業後、 あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の国家資格が取得出来たなら、 その後、将来開業出来るのは、 昔ならば、見かけました看板の、 「骨接ぎマッサージ」の 「マッサージ院」と「鍼灸院」になりますでしょうか?

  • 針治療・灸の治療頻度

    膝痛で2ヶ月間、休日を除き毎日治療院に行き、針治療と灸をやっています。最近、少しは良くなってきた感じがしますが、灸の痕は大きな火傷のようになり、膝の痛みなのか火傷で痛いのか分らない時もあります。  毎日、針治療と灸を行っていて、副作用は無いのでしょうか。先生は、毎日続けた方が良いとは言うのですが。

  • お灸に詳しい方!(打膿灸について)

    私の彼のことですが、3年位前から背中にお灸をしています。 お灸と言っても千年灸のような生易しいものではなく皮膚を直接焼いて膿を長期間出し体調を整えるようなもので打膿灸という信じられないような荒治療・・・ 背中には何十ヶ所も大きなヤケドの跡があり、その上を何度も焼いているんです 傷の手当をする私は涙モノです(T_T) この治療法はいったいどんな病気に効くものなんでしょうか?彼に聞いてもハッキリと話してくれないし本人も自分がいい状態ではないことは分かっていても病院には行かないのでハッキリ分からないみたいですが・・・ 日常生活は普通です。仕事も遊びもバリバリこなす37歳なんですが、彼的には肝臓とか、多血とか、膠原病とか?いろんなことを冗談ぽく口にするんです 私から見た症状は常に目のヒドイ充血、頭痛などが気になります お灸の効果、病気など思い当たることがあったら是非教えてください。よろしくお願いします

  • やけどのケアについて

    先月の初めに手の指4本の指先にやけどを負ってしまいました。 水ぶくれがひどく翌日に医者にかかり、応急処置として針で穴をあけた後包帯を巻いてもらいました。 2週間ほどしたところで湿潤療法というものがいいと知り、水ぶくれ跡の皮膚がくっついていない中指・薬指のみ、残った皮を除去してラップを巻く湿潤療法に切り替えました。 その後人差し指・小指もくっついた皮膚が取れてしまったため、同様に湿潤療法を行っていました。 最近は保湿と保護を兼ねて、馬油を塗ってからラップを巻き包帯を巻くようにしています。 結果人差し指と小指はほぼ完治と言っていい状態にまで治り、中指もある程度治癒が進んでいる様子が見られるのですが、特にやけどの状態のひどかった薬指の状態があまりよくありません。 母からは「皮膚が薄いだけでもうそれ以上は治らないのではないか?」と言われてしまったのですがどうなのでしょうか。 また、ラップでの処置ももうあまり効果が無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鍼灸行ったら頭痛

    初めて鍼灸にいきました。 顔と首と膝に針を刺して、お腹と足裏にお灸をしました。 14時~15時にして、直後から頭痛、今は風のような寒気と激しい頭痛で眠れません。 どうしたらいいのでしょうか。 頭が割れそうです。

  • 鍼灸(はりきゅう)の法律について

    ちょっと疑問に思ったので教えてください。 鍼灸(はりきゅう)は、資格を持った人ではないと他人にやってお金を貰ってはいけないと聞きました。 それは、他人の体に針をさしたり、やけどを負わせる危険があるからという点で納得できます。 しかし、最近は『火を使わないお灸』というのが発売されていますよね?あれはどうなんでしょうか? 火を使わないので資格がない人でも商売としてやれるのでしょうか? 詳しい方がいらしたらお願いします。

  • やけどについて

    8ヶ月の娘に私の不注意で軽いやけどを負わせてしまいました。 幸い手だけだったのですが質問させてください。 朝の11時にミルクの為に沸かしたポットを倒して手をつけたのですがその時は慌てて手首の上(手のひらの下)の部分だけだと思っていたのですが病院に行って夕方18時ぐらいに薬指の第2関節までの部分もつかえていたみたいで気づいていなかったので冷やしてもなく見ると痣みたいな色になっていました。気づいてすぐ冷やしたのですが変わらずで… 病院に行くべきでしょうか? 冷やして様子見ても大丈夫でしょうか? 今日お風呂は大丈夫なのでしょうか? 病院で見てもらった部分は今日1日冷やして様子見て下さいとの事でした。 跡にならないか心配です。

  • 赤ちゃんが火傷しました。

    いつもお世話になっています・ 今日、息子(生後9か月)がポットのお湯でお腹を火傷をしました。 すぐに服を脱がせ、冷水で冷やしたタオルをお腹にあて、救急車で小児科で診てもらいました。 状態としては、縦10cm、横10cmぐらいの範囲が赤くなっており、その範囲ないに三つほど、一円サイズぐらいの大きさで、皮膚がめくれていました。 先生は2~3週間ぐらいで治るよと言って、火傷の深さは皮膚がめくれてところで3段階中の2と言ってました。 治療としては、バラマイシン軟膏を患部に塗り、ガーゼで覆うといった感じです。 次に、先生に診察してもらえるのは、7月12日です。 何点か質問があるのですが、 1、治療方法は今のように軟膏をつけて、ガーゼで覆うといった方法を続けていけば宜しいでしょうか? 2、今日は入浴させなかったのですが、入浴させるときはどのようすればいいでしょうか?もし、宜しければ患部の洗い方も教えていただきたいです。 3、やはり、一番の心配は跡です。実際に患部の写真をお見せしてないので、何も言えないと思いますが、もし、今、何かできることがあれば教えていただきたいです。 今、混乱して文章がめちゃくちゃだと思いますが、藁にもすがる思いで投稿しました。 宜しくお願いします。

  • コールドスプレーによる凍傷

    【背景・経過】 昨日(8/3)左上腕を怪我した際に、コールドスプレー当て過ぎた結果、凍傷になってしまいました。 長く吹きつけ過ぎると凍傷になることは承知していたのですが、失態です。。。 6×4cmほどの範囲でやけど跡のような赤紫?茶色?に近いシミが残っています。 昨日やったばかりなので、凍傷によるヒリヒリした痛みも残っています。 【質問】 1) ヒリヒリした痛みは1週間もすれば治ると思っているのですが、この考えは誤りでしょうか?誤りであれば正しい答えを教えて頂きたく存じます。 2) 同様にどす黒く残ったやけど跡(シミ)は1ヶ月もすれば薄れてくると思うのですが間違いでしょうか?また、やけど跡を早く治す方法があれば教えて頂きたく存じます。夏という季節柄もあり、日焼けをするのは確実なのですが、こういったやけど跡に日焼けは厳禁ですか?患部は日に当てないようにする必要がありますでしょうか? 3)凍傷も痛むのですが、上腕の怪我の痛みがひどいです。行きつけの鍼灸院に行こうと思っていますが、凍傷箇所に針を打つことは避けたほうがよいのでしょうか?凍傷の痛みが引くまで怪我の痛みは我慢しなければならないのでしょうか? 以上3点、教えて頂きたく存じます。 よろしくお願い致します。