美容室のトリートメントでかぶれました、なにが原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 美容室のトリートメントでかぶれた原因や症状、対処法についてまとめました。
  • かぶれた原因や症状、対処法について美容師の経験も交えて解説します。
  • 美容室でかぶれた経験がある方へのアドバイスや注意点についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室のトリートメントでかぶれました、なにが原因でしょうか?

美容室のトリートメントでかぶれました、なにが原因でしょうか? わたしは肌が弱く、化粧品や肌に触れるものでよくかぶれます。 初めて美容室でトリートメントしたときに、ひどくかぶれてしまって 髪の毛が肌に触れると針でつつかれるかのような、チクチク感とひりひりした感じがあり 首筋はやけどのように赤くただれてしまい、すごく痒かったです。 頬にかかっても痒くて仕方がないので常に結び、前髪が伸びてきてまぶたにかかると腫れてきました。 1ヶ月経っても良くならないので皮膚科へ行き、飲み薬と塗り薬でようやく治りました。 医師には日にちが経っているので、トリートメントからきてるかわからないと言われてしまいましたが・・・ まだ通い始めたばかりの美容室だったことと、病院に行ったのが遅かったので 美容師さんにはこういう症状が出たとだけ伝えて病院で診てもらったことは言いませんでした。 それから、ほかのメーカーにしてもらったら何ともなくなりました。 最近、美容室での取扱メーカーが変更になったため、また痒みがでてしまいました。 前回なかった頭皮の痒みがあり、掻きむしるほどではないですが、 少しひりひりした感じと4、5日シャンプーしてないような痒みがあります。 美容師さん曰く、いままで私のような症状は聞いたことがなく初めてだと言われました。 トリートメントに入っているなにかの成分に反応してるはずですが こういった症状が出た方いますでしょうか? 美容師さんはベテランで対応も良く、とても満足しています。 お店に対するクレームではありません。 こんな薬剤だとこうなるかもしれない、これが原因かもしれないなどなど、 病院でパッチテストなどすれば特定できると思いますが 美容師さんやそうなった経験がある方に伺えたらと質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ※美容室へは体調の良い時に行っています、前回かぶれてから一年あいだが空いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bb-pp
回答No.1

僕は美容師をしています。うちの店では、シャンプーやトリートメントは天然100%のものを使わせてもらっています。植物性なので、植物アレルギーがある方は痒くなってしまうかもしれないので、確認してます。美容師の側からいわせてもらうと、大きな症状になってしまう前にきちんと全てを話して欲しいと思います。それによって対応も考えられますし、対策もできるとおもいます。 また、勉強させてもらっていてわかったこととしては、トリートメントなどにシリコン剤というものが含まれている場合はかぶれてしまうことがあるようですし、トリートメントよりももしかしたら、シャンプー剤自体にかぶれている可能性もありますよ? しっかり相談してもらって、解決されたほうがお客様にとっても美容室側にとってもよいと思います!!

panpanpan11
質問者

お礼

ちゃんと確認したところ、いま使用しているシャンプー類にもシリコンが入っていましたが いままで痒みが出たことはありません。 オーガニックのものでもかぶれることがあり、ひとつひとつ調べれば判断できるかもしれませんが わたしの場合は一概にどちらが良いか、成分だけで決めるのも迷うところです。 化粧品成分表で自分なりに調べたところ、アルコールや防腐剤によるかぶれかなあと思いました 次回、美容師さんにいままでの経緯をきちんと伝えて対応してもらいます アドバイスありがとうございました!

panpanpan11
質問者

補足

さっそく回答してくださってありがとうございます 美容師さんということでとても参考になります! 美容室とおなじシャンプー、コンディショナーを使用しています。 一年以上経ちますが、痒み、かぶれたことは一度もなく 表示を見ましたがどちらもシリコンは入っていません。 お店でトリートメントをした翌日に症状が出るので ひょっとするとシリコンが入ってるかもしれませんね。(シャンプーとは別メーカーです) 化粧品はオーガニックのものを使っていて肌が弱いことは美容師さんも知っています 天然のものでも反応することもあって、私自身なにが合わないのかわからなくて正直困っています 全部の薬品や植物をパッチテストするわけにゆかないので試しては次って感じで。。 今回も痒みが出たらすぐに電話をしてと言われたので、簡単にですが症状も伝えてあります。 すごく気に入っているお店で、こんなになっちゃって申し訳ないなあと遠慮してましたが もっと詳しくちゃんと美容師さんに症状を言ったほうがいいですね!