• ベストアンサー

美容室のマッサージで客にケガをさせた場合

私の友人である美容師さんのお話です。お客さんにリフレクソロジー・マッサージを施していて左足を肉離れ?させてしまったようです。病院へ付き添って診療費も負担し、誠意を尽くしているようですが、お客さんは痛みを訴え「精神的に不安だ」「仕事が思うようにできず歯がゆい」などと漏らしているそうです(占いを生業としていて7~8000万の借金がある)。この場合、(1)公で法的に罰せられることがあるのでしょうか?もしも(2)客から慰謝料を請求されたとしたら支払い義務があるでしょうか?また、金額はどの位が妥当でしょうか?・・・ご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.3

(1)相手が損害賠償請求を出すまで弁護士は必要ありませんが、著しく業務を妨害されているなら損害賠償請求を出すことができるので、そのときに依頼しましょう。 (2)「こちら側から調停を申し立て相手に文書を送ったが」調停する必要は全くありませんが、相手には文書を送ったのでしょうか? 引っ越していても届くときは届きますが、送り返されても放置でOKです。 (3)対応は美容師の所属団体などに確認するとわかると思いますが、「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」は主に業としているもの(料金をもらって施術するもの)に関する法律ですので、マッサージ自体に料金が発生していなければ関係ありません。 絶対に記録をノートにでも書いておいてください。 日時をきちんと書いておけば、裁判でも有利にはたらきます。

m7maria
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。その後、友人は精神状態が不安定になり、店をたびたび閉めています。また何かありましたら宜しくお願い致します・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

解決したでしょうか? 現在の状況を教えてください。

m7maria
質問者

お礼

報告が遅くなり申し訳ありませんでした。あれから保健所の職員3人が店にきて、なにも問題ないとのことでした。まだ気は抜けないものの、友人の精神状態もだいぶ落ち着いてきています。今のところ相手からの動きもないので、とりあえず一段落のようです。このたびは親身に相談にのって頂きまして、ほんとうにありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いします。

回答No.4

>友人は精神状態が不安定になり 心療内科に連れて行ってください。 そこで医師に「病名が出たら診断書を書いてください」と言って、診断書が出たら警察に提出しましょう。 傷害罪が成立します。

m7maria
質問者

お礼

重ねがさねありがとうございます。心療内科で診断書を書いてもらうのですね。すすめてみます。

• utama
回答No.2

慰謝料(治療費は除く)については、交通事故の場合ですと、通院1ヶ月15万~30万円程度です。(通院頻度、全治期間による) 罪については、肉離れ自体は、年齢によっては、普通に歩いていても起きる可能性があり、ある程度は回避できない可能性もあるので、業務上過失傷害が成立するかは微妙です。 ただ、足の肉離れを起こすような程度のマッサージを、マッサージを行う公的資格の無い美容師がしていたというのであれば、「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」違反の可能性があります。

m7maria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。連絡が遅くなり申し訳ありません。その後、法外な慰謝料を請求され、恐喝めいた電話が続いたため、警察に被害届を出しました。そこでまた、いくつか質問です。(1)調停や弁護士依頼は相手から動いたほうがいいのでしょうか?(2)こちら側から調停を申し立て相手に文書を送ったが、到着前に相手が引っ越していたらどうなりますか?(3)「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」違反の可能性がある場合、どんな処遇になるのでしょうか?どうぞご教示いただけますよう宜しくお願いします。

回答No.1

うは~! 完全な強請り行為ですね。 こんな対応をしてくれるのなら日本全国どこであろうと行ってみたいものです。 お客さんの住所氏名は確認されていますか? その上でまず警察に相談に行ってください。 警察で具体的な行動を教えてもらえなかった場合には、3000円ぐらいの菓子折りを持って謝罪をするだけで大丈夫です。 ただし、今までに起こったこととこれから起こったことを記録してください。 病院の治療費や菓子折りの領収書などもつけてノートなどに書いておけば、裁判で証拠として使えます。 金銭を要求された場合には、警察に被害届を出した上で「慰謝料や損害賠償は訴訟の上で請求してください。」と言って下さい。

m7maria
質問者

お礼

(^^)早速のご回答に感謝申しあげます。 やはりこれは「強請り行為」なのですね。さほど問題にはならないようで安心しました。さっそく友人に知らせます。ありがとうございました。