• ベストアンサー

ゲップ、肩こり解消についてのテレビ番組

2週間前ぐらいに、ゲップ、肩こり、頭痛の解消方法がテレビでとりあげられたと知人から聞いたのですが、(なんでも、寝ている間に奥歯を噛むことにその原因があるとかで)その番組で紹介された解消方法をご存知のかたいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

同じような原因と症状で「噛みしめ・呑気(どんき)症候群」というのがあります。下記ページによれば、日常的に噛みしめる習慣のある人に起こりやすく、頭痛や肩こり、こめかみの痛み、げっぷがでる、胃部の不快感、お腹が張る、などの症状が出るようです。 対処法としては (1)ストレスなどによる緊張を和らげること (2)歯を合わせないこと(マウスピースを使うなど) が挙げられています。 http://www.tmd.ac.jp/grad/ompm/topics/topics-main-kamisime-donki1.htm 同ページを書かれている教授は、メディアに良く出演されており、4月におもいっきりテレビで呑気症について解説されています。(7月にはテレビ出演の予定は書かれていないので、もしかしたら他の方、または他の病気かも知れません) http://www.tmd.ac.jp/grad/ompm/gyoseki/gyoseki-main-2003.htm

参考URL:
http://www.tmd.ac.jp/grad/ompm/topics/topics-main-kamisime-donki1.htm