• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな私でも介護のお仕事できますか?)

こんな私でも介護のお仕事できますか?

yuntyannの回答

  • yuntyann
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

こんにちは。 介護に対しての気持ちは良く分かりますが・・・ ちょっと厳しい回答になろうかと思いますが、私の施設への面接では、お断りさせていただく方です。気持ちとか心が大切な職種ですが、それだけでは勤まりません。 私自身、パニックになったり不安になったり・・・それが原因で鬱になったりしそうな時が多々ありました。 まず、自分の病気を治すのが先決です。

coma-1119
質問者

お礼

もちろんまだまだ先のお話です。 自分の病を治してからでないと人の力にはなれないと思っています。 やってみて大変だと感じる事も多々あるかと思います。 ただ「人の力になりたい」そんな思いが 心の病になってから芽生えた事もあり 先のことではありますが 自分にもできるのかどうか知りたいと思いました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 介護の仕事をしていてよかったことを教えてください。

    最終的に決めるのはあなたですよって言われることを承知の上で、相談させてください。 36歳、独身の女です。 10年後20年後のことを考えて、一生できる仕事を探しています。 それで、考えた末、介護職員基礎研修の職業訓練に申し込んできました。 まだ面接前です。 これからの時代、介護の仕事だったらたくさんあると思うし、仕事がなくて困ることはないのではないかと思ったからです。考えが甘いでしょうか? 23の時に甲状腺ガンになってその後うつ病になって、20代はほぼ入院と通院生活、30過ぎにやっとうつ病が完治して 今はアルバイトですが音響と販売の仕事を掛け持ちしています。 普通自動車免許も取り、職業訓練を受けてワードとエクセル、パワーポイントを使えるようになりました。 音響の仕事も販売の仕事も楽しくやりがいもありますが、月によって収入に波があり、不安定で、正直この先これで食べていくのは難しいです。 今は体力もあるのでバイト掛け持ちでも全然平気ですが、10年後20年後、今と同じ生活をしていると思うと、ゾッとします。不安で仕方ありません。 (甲状腺ガンは治りましたが、今も月に一度通院し投薬を続けています。) ハローワークで相談した時に、「ほかにも仕事があるのに、なんで介護?」と聞かれて、即答できませんでした。 正直、福祉や介護の世界にものすごく関心があるわけでも、どうしてもこの仕事がしたい!というわけでもありません。 しかし、この歳で正社員を目指すとなると、ほかの業界はほぼ望みゼロ。 求人広告を見ていても半分以上が介護の仕事。 就職して安定した生活がしたい。今は介護の仕事しかないから、というのが本音です。 ですが、介護の仕事は、誰にでもできる仕事じゃないと思います。従事されている方には頭が下がる思いです。 やっぱりどこかに奉仕の精神がないとできない仕事だと思いますし、関わる以上はきちんと勉強をしてからという気持ちもあります。 (やるからには、ケアマネージャーを目指して、3年後にまず介護福祉士を取りたいとも考えています。) ここで質問なのですが。 介護職員基礎研修という名称自体、初耳でした。 訓練校のパンフレットには、この資格を持っていると未経験でも採用されやすく、施設からも重宝がられるとの説明がありました。 未経験の人間がいきなりサービス提供責任者になるのは無理があると思いますが、ヘルパー2級より採用されやすいというのは本当なのでしょうか。 半年間がんばって勉強しても、実際は就職は難しい、というのであれば、三ヶ月間の訓練でヘルパー2級を取ってしまって、パートでもいいから一日でも早く働いたほうが良いのではないか、とも思います。 それに何より、私のような者(病気で人生設計めちゃくちゃになったことは置いといても、30代も半ばにもなって自立できていない甘ったれ)に介護の仕事が勤まるのかという不安もあります。 体力も必要ですよね? 訓練校の受講申込書に、訓練後はどこで働きたいかという質問があります。 みなさん、訓練前から目標が定まっているものなのでしょうか? 介護の世界は全く知らないので(面接ではもちろんこれは言いませんが)、訓練後はデイや訪問介護の職員として働きたいと書きました。 施設を見学したり実習に行けば雰囲気もわかると思うのですが、今は全く何もわからないので、正直、デイはどんな感じで特養はどんな感じなのか見当もつきません。 実際に働いている人に仕事内容についての話を聞いたりして、訪問介護がいいと思ったのですが、実習に行ったら考えが変わるかもしれませんし… でも、最初から目標をはっきりさせといたほうがいいんでしょうか。 そして、タイトルの質問です。 結局、介護の世界に進む覚悟(?)みたいなものが自分には足りてないと思います。 そこで、介護の仕事をしていてよかったこと(つらかったことなども)をお聞きしたいです。 介護の世界に入ったきっかけやお仕事に対する思いなども、お聞かせいただけたらうれしいです。 実際に現場で働く方々の声を聞いてみたいのです。 たくさん相談、質問してしまいましたが、どれか一つでも良いので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科での受付事務の仕事

    軽度のうつとパニック障害があるのですが、個人医院(心療内科)で受付事務のアルバイトをしたいと思っています。医療関係は初めてなので環境もわからず不安がつのるばかりなのですが、可能だと思いますか? 仕事内容や人間関係はどのようなものでしょうか? また、精神疾患を持っていることは伝えたほうが良いのでしょうか?受け入れられないのではと不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 鬱でもできる仕事

    以前、こちらで質問(相談?)させて頂きましたが、今回も皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 前提として 以前、うつ状態で精神科に通っていましたが、自己判断で行かなくなりました。(その点につきましては、こちらの皆様にもう一度通院をとのご助言をいただきましたので、再び通院の予定です。) はっきりとした診断名は教えていただいていませんが(もしかしたら教えていただいたのに、忘れてしまったのかもしれません)症状として、躁鬱、パニック障害、焦燥感、不安発作、ADHD、動悸などが出ています。睡眠に関しては、躁状態の場合は不眠だったりしますが(寝られないのではなく、むしろ起きていたいといった感じになります)大体は寝ても寝ても寝足りない、といった状態です(熟眠障害でしょうか?)。 現在は、引きこもりの状態から家事手伝い(どちらにせよニートということに変わりはありませんが)をしています。精神的には今は落ち着いていて、躁でも鬱でもないと思います。 パニックに陥りやすく、ミス→パニック→パニックで更にミス、といったミスがミスを呼ぶといった悪循環に陥りやすいタイプです。 働こう、働きたいという気持ちはあるのですが、ミスをしたら…とか、周りの人に迷惑をかけるのでは…という気持ちが浮かびます。 (1)単純作業の仕事なら、ミスも少なくて済みそうだと思うのですが、鬱の人でもできる仕事はどんな仕事がありますか? (2)また、面接などをする際は、自分が鬱であることなどを話すべきでしょうか。 (3)それ以前に、仕事を始める前に、お医者様にGOサインを頂いた方がいいですか? できれば経験者の方の「こんな仕事が良かった」「この仕事がオススメ」「この仕事だけはやめた方がいい」というお話を聞かせていただければと思います。勿論、個人差やその職場の雰囲気にも左右される話ではありますが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事について

    私は現在22の無職の女です。 今まで母の介護だったり、社交性不安障害や鬱で一切働いておりません おまけに人が怖いので教室にも行けず中卒です。 人生を変えるため今年からアルバイトの応募をしてるのですが落ちてしまいました。職歴0 学歴も中卒 こんな人間はどこでも落とされるのでしょうか 田舎ゆえ働く場所も少なく 工場もあまりありません また落とされたらと思うと怖くて中々踏み出せなくなりました 自分が悪いのは100も承知です 全てわかっているので厳しい意見はお控えくださると助かります 私と同じような境遇の方がいらっしゃったらお答え頂きたいです。 どんなお仕事ならできるか どうしたら頑張れるか 教えていただきたいです。

  • 質問です。介護士の仕事、躁うつ病の人もできますか?

    軽度の躁うつ病なのですが、ヘルパーなど医療機関では 肉体・精神的に健康の方を求めていますよね? 日勤しかないヘルパーの仕事したいのですが。 精神病を患っていれば、やってはいけないのでしょうか? 今、介護士の勉強するか迷っています。 介護の仕事をしたいので お金払って、勉強しても仕事がないのならば初級介護士の資格を取るのは損なので 早めに知りたいです。 お願いします。

  • 介護の仕事を体験するには

    20代後半の男性で、現在事務の仕事をしていますが、今後、介護の仕事につくことも考えています。ところが、仕事のことはほとんどわからないし、自分がやっていけるかも不安なので、仕事を体験してみたいと思っています。 老人ホームのボランティアなどでできると聞いたことがありますが、どのようなものか詳しく知りたいですし、実際仕事をされている方から、仕事をする上でのアドバイス等もいただけたらうれしいです。 また、30歳くらいから介護の仕事に転職することについてのご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • (発達障害の専門医を教えて下さい)

    軽度発達障害 うつ パニック障害を持つ29歳息子の母親です。 23歳よりうつ パニック障害と診断され通院しています。 昨年5月入院時 軽度発達障害も 診断されました。 薬の調整も上手くいかず 2年で25キロも太り イライラ落ち着かず突然きれて 物や自分をなぐっています。 最近特にひどく 一晩中眠れずじっと横になっている事ができず 家中を歩き回っています。 幻覚も見られ 記憶も飛ぶ事があります。 今家庭だけで対処できません。 これ以上悪化しないよういろいろ手をつくしていますが なかなか上手くいきません。 そういった精神状態も 発達障害からきているのかもしれません。 埼玉県か都内で 発達障害の専門医の先生がいらしゃる病院を ご存知でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。       

  • 家族の介護、どうしたら??

    母親が脊髄小脳変性症の難病で歩くことが出来ません。週3回、病院の方の送迎で、人工透析へも行っています。 弟が2人いて、どちらも軽度の知的障害があります。体が丈夫ではないので休みがちではありますが、なんとか仕事はそれぞれしています。 父親は、仕事で1年のほとんど家にはいません。 母親の介護保険でヘルパーさんに週3回2時間ずつ入ってもらい、昼食の準備をしてもらっています。 私自身は、フルタイムで仕事をしており、近いうちに結婚も考えております。 ただ、今の状況で家を出て結婚するわけにもいかず、弟の将来の不安もあり、何をどうしたら1番良いのか悩んでいます。 介護者は、基本的に私1人です。このままもっと在宅の介護で頑張るべきなのか、もっと自分の人生の為に時間を使ってもいいのか、誰かに客観的にみていただきたいと思いました。 たまたま最近、母親と弟2人が一気に体調を崩し、それがきっかけで、これから私1人でみんなの面倒をみるのは無理だ・・と急に気づいたというか、思ってしまいました。 母親もまだ寝たきりというわけではないし、弟の障害も軽度なので、逆にどこまで私が介護を頑張ればいいのか、どこから他人に頼れるのか、わからないのです・・。 まとまりのない質問ですみません。このような状況にあったとき他の方たちはどうしてるのでしょうか。 近いうち、ケアマネの方にも相談してみようと思うのですが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 介護の仕事は急な休みをとれますか?

    現在求職中の者です。 介護の仕事(未経験です)も視野にいれて探しているのですが、この業界は急な休みはとれるのか、どの程度とりやすいのかが気になっています。 というのも、現在飼っているペットが体が弱くある日突然体調を崩すため、通院の必要があるからです。 今までの仕事(事務系)は、同じ業務を複数人でこなしていたのですが、仕事量自体が比較的少なめで皆でのんびりまったり働いているような職場でしたので、休みは大変とりやすく、その点では精神的に楽でした。 介護の仕事は非常にハードであるということはもちろん承知していますが、なんとかチャレンジしてみたいと考えています。 会社(施設)にもよるかもしれませんが、休みのとりやすさは、実際のところどんな感じでしょう? 「休むくらいならこの仕事はやめて欲しい。ほんとに迷惑。」などと周りに思われてしまうような世界なのでしょうか? 恐らく2~3ヶ月に1度は突然休むかもしれません。 病が悪化したら1ヶ月に1度くらいの頻度になるかもしれません。 (まる1日休むことは避けたとしてとしても、通院と診察で4時間くらいかかります。) ペットごときで仕事を休むなどとはけしからんというご意見もあるかと思いますが、私にとっては大切な家族ですので、ここではその議論はナシでお願いします。

  • 介護のお仕事について

    介護のお仕事について 20代前半の女です 現在は病院でお仕事をしています (介護のお仕事ではありません) 病棟に行ったり日頃患者さんと接する機会が多いです。 今わたしが患者さんにして あげられる事は せいぜい困っていた時にたまたま居合わせたら、車イスを押してあげたりする事くらいです (業務外なので) もっと助けたい欲?(簡単に考えていてすみません) もっと患者さんにしてあげられる事はないかな?と思ってしまいます。 それで前々からずっと、介護のお仕事をしたいと思っていました 今のお仕事よりもお給料もいいのも理由のひとつです。 最終目標としては、長く務めてどんどん資格を取って キャリアアップしていけたらなと思います! 今は事務系の資格しかないので、手に職を付けたいです。 ただ私に向いているのかわかりません…。 介護のお仕事は本当に大変なのはわかっています。 排泄やお風呂など喜んでできる事ではないと思います 私が思っているような甘い世界ではないとも思います その辺は承知しています。 自分で向いていないと思う理由としては すぐに可哀想だと思ってしまうからです (失礼なことだと思いますが…) 例えばオムツ変えや、入浴介助などの時に 見られたくないよね本当は… 嫌に決まってるよな…と思ってしまいます。 自分の親族にすら見られるのは嫌だと思います、それを他人の私に見られて世話をされるなんて… そんなの想像しただけで苦しくなります 相手が例え何とも思っていなかったとしても 可哀想可哀想と妄想?してしまいます…失礼な話ですよね。 今の病院でのお仕事の時もたまたま、ご遺体が運ばれていくのを見るときがあります。 顔が見えなくて誰かもわからないのに、急に悲しくなって泣いてしまう事もあります。 こんな私が果たしてやっていけるのか… 毎日毎日嫌だよね、可哀想に。と思って気疲れしてしまうと思います… やっぱり私には向かないんでしょうか? やる気はあります!ただ上記のことで悩んでいます。 向き不向きはあると思います 働きたいのですが、自分の性格的に向いてないように思います。 働いてみて、無理だった辞めよう!とは思えないタイプなので とりあえず働いてみようとかはできません… それともこんな性格でもその内変わるのでしょうか? 働いていく内に可哀想とすら思わなくなりますか?