• ベストアンサー

生卵やお刺身はいつからOKですか?

生卵やお刺身はいつからOKですか? 生卵と言っても、卵かけご飯をちょっぴり、という感じなんですが… 今の暑い時期はあまり良くないでしょうけどね; よろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

もうすぐ3歳になる娘を持つシングルマザーです。 私は生卵やお刺身は4歳まではあげないで・・・と栄養士さんに聞いたので未だにあげていません(^^;) どんなに新鮮でもお刺身の表面には寄生虫がいるそうなんです。まだ自己免疫力の低い幼児には良くないのだとか★食中毒も怖いですし。 生卵もあたりやすかったりするみたいです。 栄養士さんやサイトによっては3歳まで・・・って言う方もいますので、最低でも3歳まではあげないよう大人が我慢ですよ(^^;)  私は半熟すら何か嫌だなって思っているので完全に火を通したもののみにしていますが、娘は見た目で今の所食べてはくれません(^^;)フレンチトーストなどは好きみたいなんですけどね~、目玉焼きとかオムレツとか食べてくれないです。 http://gbiz.saloon.jp/kaidan/baby122.html  あとアレルギーがなければ蕎麦とかピーナッツ、ハチミツも3歳頃からあげていいらしいです。これも2歳になったらOKと言う人もいるので、最終判断はママさんになりますね。  私は2歳半になった頃に黒蜜からあげるようにしました。ハチミツも混ざっている黒蜜は確認sましたけどね(^^;) ハチミツも蕎麦の蜜だとアレルギーになる可能性もあるし、百花蜜よりはアカシアとか蜜の種類がわかる方が、仮にアレルギーのような症状が出た時にわかりやすいと思っているので。  余談ですが、赤ちゃんの口内には虫歯菌はいないのだそうです。大人の口移しや大人が使った箸などの食器類から菌が赤ちゃんの口内に移動する事によって虫歯になるのだとか。もちろん赤ちゃん・幼児自身の歯磨きも大切ですが、4歳まで大人の食器類で食べ物をあげたりしなければ、虫歯になりにくい子になるんだそうですよ♪ 私自身が虫歯になりやすい体質で、歯石を取りに行っただけでも虫歯を発見されてしまい、すぐ通院治療になってしまうので、娘には歯医者とは縁遠くなって欲しいと、これまた気をつけています(**) 子供のためを思うと親の方がガマンし、気をつけないといけない事もたくさんあると思いますが、2歳くらいになった時には何で今は食べられないのかを説明してあげてください。説明すると子供なりにちゃんと理解します。お刺身の場合「今の〇〇ちゃん(娘の名)が食べると、ポンポンが痛くなっちゃうし、保育園にも行けなくなっちゃったりするから、もうちょっと大きくなったら食べようね」という感じで言っています。 でも、卵かけご飯をちょっぴり・・・どこまで良くないかなんて子供の個人差もあるので、様子をみながら食べさせる分にはぜんぜん問題はないかと思います♪ちょっぴり、ですしね♪ ちょっとでも様子がおかしかったらすぐ病院に行くという気構えだけは常に持ちつつ、食べさせてあげて下さい(*^^*) 私自身は心配性なので、まだ生卵はあげられないけど、食品アレルギーを出させたくないなどの想いを持っているのは皆同じですから。 どうぞ健やかにお育て下さいませ♪

kaiyukan
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、やはり3歳くらいまではやめておきます できるだけ火を通したものを・・・ 食器でも虫歯菌移っちゃうんですね; うちはもう駄目かもしれないなあ…;

その他の回答 (2)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

歯が生えて、自分で咀嚼が出来ればOK。量を多くはいけませんから、少しづつ増やしていきます。

kaiyukan
質問者

お礼

ありがとうございます 租借、まだ下手なんですよね…; もうちょっと様子を見ようと思います

回答No.1

こんにちは。 2歳7ヶ月の女児の親です。 玉子掛けご飯、私が食べてるのを見て娘が食べたがったので 同じように迷いました。後日保育士さんに伺ったところ、 アレルギーがないのであれば、様子見て食べさせてみては? とおっしゃったので、あげてみました。 特に何も(消化不良やじんましん)起こらなかったです。 生魚も先日、お寿司屋さんへ行った際、赤身を食べてみたい というので、サビ抜きのを与えました。 光物は季節柄、また寄生虫のこともあるので与えてませんが 赤身はおいしそうに食べ、お代わりしてました。 お子さんがおいくつか存じませんが、うちは2歳7ヶ月くらいで いずれもチャレンジしました。 本人が食べたがったら与えてみては如何でしょうか? また、もしもの場合に駆けつけられるよう、掛かりつけの お医者さんとコンタクトできる時間・曜日がいいのではないかと思います。 ご参考までに。

kaiyukan
質問者

お礼

ありがとうございます うちは1才半です さすがにまだ早いかもしれません; 三歳くらいまではやめておきます

関連するQ&A

  • 生卵は…

    生卵(卵かけごはん等)は何歳から与えても平気ですか?? もうすぐ1歳半の男の子にはまだ早いでしょうか?? ちなみに食物アレルギーは今の所何もありません(*^-^)b どなたか回答宜しくお願いします(*u_u)

  • 牛丼に生卵を頼んだら、それにもしょう油をかける?

    牛丼に生卵・・・という組み合わせってありますね! たいていは卵かけご飯のように上にかけて食べますが、その時もやっぱりしょう油をかけますか? それとも、牛丼のしょっぱい味が付いているので、しょう油はかけませんか?

  • 生卵って、どういう使い方が一番多いですか?

    生卵・・・ 皆さんは、どういう使い方が一番多いですか? ・生卵のまま(卵かけご飯とかラーメンに入れたりとか)使う? ・卵焼き? ・目玉焼き? ・ゆで卵? ・何かの炒め物に入れる? ・親子丼やカツ丼などの丼モノ? ・茶碗蒸しとかの蒸し物? ・お菓子やケ-キ?

  • 生卵を殺菌する方法

    生卵を殺菌する方法を、教えてください。 卵かけご飯が食べたいのですが、こちらは外国で、 卵を生食するのはサルモネラ菌の危険があると言われてます。 食べてしまって食中毒になった人もたまにいます。 卵かけご飯を食べるにあたり、 生卵を、生卵のまま殺菌する方法はありませんか? 紫外線殺菌はどうですか? 光の当たる表面だけなのでしょうか? 何か分かる方、教えてください。 もう何年も食べておりませんので、内心切実です。

  • 生卵ごはんをたべる人の気持ち

    “卵かけごはん”を代表として、生卵をなんでもかける人の気持ちがわかりません。 先月、「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」までひらかれたそうですが、卵かけごはんにかぎらずや生卵をなんにでもかけてみたり食材にあわせてみる人がいます。 個人的にはそのおいしさがわかりませんし、どのあたりにこだわりがあるのかが理解できないのです。 わたしはあの冷たさがだめなのです。 たいてい生卵が出される場面では、いたまないよう多少とも冷蔵されています。 牛丼屋で牛丼に生卵をかけてみました。やはり冷たくなりました。まずかったです。 ごはんに生卵をかけてみました。やはり冷たくなりました。まずかったです。 チキンラーメンに生卵をかけ、沸騰したお湯をかけてみました。やはり白身は冷たかったし、まずかったです。 生卵がだめなわけではありません。 すきやきで生卵はかかせません。熱すぎる牛肉や野菜を、素材も冷たくならずほどよくまろやかにしてくれます。大好きです。 ハンバーグで生の黄身がついてくるレストランがあります。黄身だけなので冷めずにまろやかで、おいしいです。 生卵をかける人は、どこがおいしいのでしょうか。 ぜひそのうまさを教えてください。

  • 生卵の食べ方

    映画「ロッキー」をみて、生卵ファンになりました。 日本の卵は安全だときいています。 朝、特に時間のないときなどは、完全栄養食品ともいわれる卵は、醤油をたらすだけで最食(速?)秘密兵器です。 おすすめの、生卵の食べ方を教えてください。 (卵かけご飯は、たくさん検索できましたので、ここでは除外させていただきます。)

  • 生卵のリスクを減らしたい

    海外在住中です。 日本にいるときはそうでもなかったのですが、たまにものすごく「卵かけごはん」が食べたくなります。醤油は手に入ります。 海外で生卵は禁物、と言われていますが、どうしても食べたくなったとき、ごくたまに「自己責任」で食べています。 ただ、やっぱり肝炎やサルモネラ菌は怖いので、リスクは減らしたいなあと。 だったら食べるな、と言われそうですが、何かいい方法はないでしょうか? 今のところ、なるべく新鮮な卵を、洗剤も加えて良く洗ってから割るようにしています。まあ、生で食べられるような衛生管理をせずに売られているのなら、こんなことをしても無駄なのかもしれませんが。 何かお知恵はありますか。または、生卵に代わる、生卵に近い食感や味の食べ物が考えられるでしょうか?

  • 牛丼で生卵を頼む時、しょう油をかけますか?

    牛丼を頼む時に、みそ汁や生卵やサラダなどを一緒に頼むことがありますね。 その中で、生卵は牛丼の上にかけて食べると思いますが、その生卵にしょう油をかけますか? 家で食べる卵かけご飯ではしょう油をかけますが、牛丼は元々味が付いているのでしょう油はどうなのかなと思います。 皆さんはどうですか? 習慣でかけてしまいますか? やっぱり物足りなさでかけてしまいますか? それとも、かけないで食べますか?

  • 生卵って食べてますか?

    まだ保健所に確認していないのですが、 一時期、鳥インフルエンザが流行して毎日ニュースでやっていましたが、最近は全然ニュースで見かけません。 もう、生卵って食べてますか? そろそろ、生卵かけご飯が恋しくなってきました。(子供っぽい?) 麺のつけつゆに生卵を入れたり、納豆に生卵入れたりしたいですが大丈夫なのかなぁと。。。

  • 生卵が食べたくなるのはなぜ?

    ここ3~4日位でしょうか。 やたら生卵が食べたくなります。 普段は、 毎日卵を食べたくなることはなく、 1パック買うと2週間はもっていましたが、 ここ一週間は毎日食べつづけ、 段々… 1日2個以上食べたくなってきました。 しかも、焼いたものではなく、 卵かけご飯として食べていて、 正直… ご飯もいらないし、 生卵そのものを食べられればいいかな…とさえ感じるようにもなりつつあります。 生卵そのまま食べたいと感じている自分にびっくりしています。 何か特定のものを欲するということは、 身体に何かしらの傾向があるのだと思いますが、 これが、どういうことなのか知りたいです。 (たとえば、疲れてるときや頭を使うと 甘いものが欲しくなるのにも理由がありますよね。) 栄養や身体の仕組みなどにお詳しい方、 また、 同じような経験をされたことがおありの方がいらっしゃれば ぜひお答えいただけると嬉しく存じます。 よろしくお願いします。 m(*__)m …・…・…・…・…・…・…・…・…・ 【最近の体調】 ・徹夜で仕事を何度かしてから疲れが残り、よく蜂蜜を摂っている。 ・肩こり、脚のむくみが重症 ・自律神経の低下を感じる(食欲の自己コントロールが低下した為) 【よく食すもの】 白米、みそ汁、納豆、わかめ、しょうが、ごま、珈琲、蜂蜜