• 締切済み

生卵が食べたくなるのはなぜ?

ここ3~4日位でしょうか。 やたら生卵が食べたくなります。 普段は、 毎日卵を食べたくなることはなく、 1パック買うと2週間はもっていましたが、 ここ一週間は毎日食べつづけ、 段々… 1日2個以上食べたくなってきました。 しかも、焼いたものではなく、 卵かけご飯として食べていて、 正直… ご飯もいらないし、 生卵そのものを食べられればいいかな…とさえ感じるようにもなりつつあります。 生卵そのまま食べたいと感じている自分にびっくりしています。 何か特定のものを欲するということは、 身体に何かしらの傾向があるのだと思いますが、 これが、どういうことなのか知りたいです。 (たとえば、疲れてるときや頭を使うと 甘いものが欲しくなるのにも理由がありますよね。) 栄養や身体の仕組みなどにお詳しい方、 また、 同じような経験をされたことがおありの方がいらっしゃれば ぜひお答えいただけると嬉しく存じます。 よろしくお願いします。 m(*__)m …・…・…・…・…・…・…・…・…・ 【最近の体調】 ・徹夜で仕事を何度かしてから疲れが残り、よく蜂蜜を摂っている。 ・肩こり、脚のむくみが重症 ・自律神経の低下を感じる(食欲の自己コントロールが低下した為) 【よく食すもの】 白米、みそ汁、納豆、わかめ、しょうが、ごま、珈琲、蜂蜜

  • payit
  • お礼率59% (13/22)

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 (^^)ニコ 体が要求しているのでしょう。 素直に、今食べたいものを食べた方が良いようです。(理屈は不明) 無理を為さらぬ様に、心地より運動を心がけてください。 (^^)ニコ

payit
質問者

お礼

和やかなご回答ありがとうございました。 m(*__)m

関連するQ&A

  • 賞味期限の限界突破

    はっきり言ってどうでもよいことですが、 賞味期限内に食べるのが当たり前なのは承知してますが、 皆さんは賞味期限がきれた生卵、何日オーバーを生で食べても平気でしたか? ちなみに私は、賞味期限1週間超えの生卵で卵かけご飯が平気でした。

  • 私の昼食について

    白米、玄米、16穀米、椎茸、ヒジキ、サツマイモ、ニンニク、ショウガ、昆布を一緒に炊いたご飯 ワカメと豆腐、オカラ、かつお節の味噌汁 焼き海苔、ラッキョ、梅干、青汁 果物 いかがでしょうか?

  • 「卵かけご飯」の新展望

    自分は、「卵かけご飯」 が 大好きです。 純粋に 卵+醤油 はもちろんのこと、卵かけご飯専用の醤油なども色々試食してみました 学生時代から永く続いた「卵かけご飯ライフ」も20年をすぎて、最近は 卵かけご飯専用醤油の登場で、舌が肥えたのか?それともむしろ劣化したのか?・・飽きてしましました そこで質問・アンケートです ノーマルな卵かけご飯以外のオリジナルの ”MY 卵かけご飯” を紹介してください 可能ならば、調味料の分量も・・・なお、150g相当のご飯に対して、Mサイズの生卵 を基本とした分量で だいたいの分量で結構です 蛇足  20年を越えた”卵かけご飯ライフ”におけるBEST5を紹介しつつ、自分の食性を代弁したいと思います 1位 卵+ご飯 + 醤油  ※プレーン 2位 卵+ご飯 + 醤油 + バター(ブロックサイズを1つ) 3位 卵+ご飯 + 醤油 + リケンの青しそドレッシング(小さじ1杯) 4位 卵+ご飯 + 醤油 + トマトジュース(大さじ1杯) 5位 卵+ご飯 + 醤油 + 粉チーズ(少量) 最近のMYブームは、醤油+食べるラー油 です

  • 一番低糖質なご飯の炊き方

    医者から糖質カットと高たんぱく食を指導されています。 血中アルブミンが少ないと言われむくみもあり、低タンパク血症のようです。 1週間主食なしか、糖質ゼロ麺や小さいロールパンで過ごしてみましたが、カレーなどを食べられないのが非常に辛いです。 しかし、マンナンヒカリやもち麦などを混ぜてご飯を炊いていたのを家族の要望や経済的事情から白米のみにしたらむくみが出て太ったので、またこうしたご飯にするのならいいんじゃないかと思うのですが、低糖質でそこそこ美味しいブレンドの比率をご存知でしたら教えてください。 以前自分が炊いていたご飯は、白米1:押麦0.5:もち麦0.5:マンナンヒカリ1の割合でした。 麦など入れずにマンナンヒカリの割合を増やしたほうがいいのでしょうか? それとも、白米をもっと減らしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テンションが上がらないときに食べる朝食

    いつも仕事嫌だなと考えながら、テンションが低い状態で朝食を食べます。 朝はあまり時間もないし、食べないと仕事に影響が出るので、簡単にお茶漬けですませています。 ですが、昼食までにお腹が減りすぎてもっと食べればよかったなぁと思います。 それに毎日お茶漬けも飽きてきました。 卵かけごはんは好きですが、朝から生卵がきつくて手が出せません。 なので、あっさり&1分以内で作れる料理といいますか、食べ物はないでしょうか? 牛乳を飲むとお腹が痛くなるので、コーンフレークは食べません。

  • とろろは朝・夜 どちらに食べるといいですか?

    お世話になります 親戚から、冷凍パックの1膳分の味付けとろろを大量にもらいました。 毎日ご飯にかけて食べようと思っているのですが、とろろは 朝、夜どちらに食べると体にいいでしょうか? それとも関係ないでしょうか?? またもっと体に良い食べ方ってあるでしょうか? 生姜と混ぜたり・・など・・ たまに私はごま油をちょこっとだけかけて食べています

  • 料理の上手な組み合わせが分かりません;

    おはようございます(^^) 学生♀です 来月の始めに母の誕生日がやってきます そこで、日頃の感謝もこめてこの日だけは、毎日主婦業を努めてくれている母に家事も何もかも私に任せてもらい、自由にゆっくりしたりお出かけやお買いものに行って欲しいと思っています もちろん夜ごはんも私が作りたいと思っているのですが、 お誕生日ということで、いつもの白いご飯ではなく ご飯であれば、炊き込みご飯や少し手の加えたものor主食を麺類にするなど、ひと手間かかったものを作りたいと思っています しかし、お恥ずかしいことに料理の組み合わせなどがよくわかりません; 私が今作ろうと思っているものが、 ・ツナコーンサラダ(ごまドレッシングで合わせようと思っています) ・ジャガイモの揚げ物 ・肉巻きおにぎり(こちらは主食としてでなく、つまめる程度のものとして作ろうかと思っています) ・わかめのスープ サラダにごまドレッシングを使用するつもりなので、決してさっぱりしているわけでもなく、おかずとなる揚げ物と肉巻きおにぎりも結構ヘビーなので、主食とするものをどうしていいか分かりません(><) そして、あともう一品おかずがあればいいかなーという感じなのですが、さっぱりとした良いおかずも探しています ご飯を作り慣れた方や、お母様方、何かアドバイスをいただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 私の食生活。正しいでしょうか?

    16歳高校1年の女です。 3週間ほど前からダイエットしています。 ダイエット法は、有酸素運動と食生活を見直しているだけです。 食生活についてはバランス良くしているつもりですが これで正しいのか不安なので悪いところがあれば教えてほしいです。 ちなみに1日1300~1500kcalまでにおさえ、 ご飯・乳製品・魚・卵・豆・きのこ・海藻・野菜・果物を 毎日とるように心がけています。 例えば今日のメニューを挙げると ・朝:白米100kcal、キャベツとえのきの炒め物(フライパンに油をひいた)、はっさく1つ サラダ(レタス、ゆで卵1つ、ミニトマト、ハム、ノンオイルごまドレ) ・昼:白米100kcal(20kcal分のさけフレーク入り)、 ひじきの煮物(にんじん、こんにゃく)少量、 かぼちゃの煮物少量、食べる煮干15kcal分、 きゅうりとワカメの酢の物少量 ・夜(予定):バイトのため16時に食べます。通常は19時までに食べます。 コンソメスープ(キャベツ、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ) 食べる煮干15kcal分、無糖ヨーグルト(きなこがけ) といった感じです。 ちなみに、 魚はどんなものを調理すればいいのか、まだ勉強不足なので煮干などで補っています; 肉はなるべくささみを週に2回は食べるようにし、果物は柑橘類ばかりです。 豆は納豆がいいと思うのですが苦手なので豆腐やきなこで補っています・・ 甘い食べ物などはやっぱり我慢できないので 食べたくなったら朝のうちに食べるようにしています。 (1500kcalを超えたときは3日間ぐらいで調整します。) このような食生活でいいのでしょうか? ぜひアドバイスがほしいです。

  • 食事について

    現在の食事について皆さんの意見を聞きたいので、質問をさせていただきます。 今の食事が、玄米(+ごま塩) 豆腐(ごまドレ:かけ過ぎないようにしてます…) ワカメを沢山入れた味噌汁 納豆 もずく酢 ヨーグルト こんな食事を毎日してます。 組み合わせはその時次第ですが、玄米、豆腐、味噌汁、ヨーグルト とか、豆腐、もずく、納豆、味噌汁 といった感じで、食事をとってます。 あとは、どうしてもお菓子とかはやめられないため、お昼とか、休憩中に少しお菓子を食べたりします。ダイエット目的なんですが…これだけはさよならできず… 本当はもっとちゃんと魚とか野菜とか取り入れるべきだとは思うのですが、このような食事で何か改善が必要なことってありますか?致命的な落とし穴みたいなものとか… 1、2週間このような食事です。その前の5日間くらいは玄米しか食べてませんでしたが、特に体調に異常はない、つもりです… 是非意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 家族関係の修復について

    現在私は、躁鬱病を患っており、メンタルクリニックに10年以上通っております。 しかし、躁状態の時の買い物の仕方が、度を越えている為、(同じものをいくつも買ってきてしまう等) 先生に相談した所、精神科に入院となりました。 以前入院を勧められた時は、頑なに断ったので、父は(母は2年半前に亡くなっています)今回の入院の決断を喜んでくれていました。 しかし、初めての精神科の入院に慣れずに、一週間で退院してきてしまいました。 すると、今は兄が料理を担当しているのですが、(兄30代後半無職)一週間で退院するようなやつにご飯は作ってやらない! と怒り、殴られました。 もっともかと思うのですが、口もきいてもらえません。今まで夕食時などには兄とたわいもない会話をしていたので、大変孤独です。 それと、一日500円しか渡されておらず、慣れない料理に鬱の時は、ご飯を作るのも一苦労で、父に、何とか兄にご飯を作ってもらえないか交渉してもらえないか?と聞いた所、「そんなに毎日ご飯を作るのが大変なら、卵かけごはんでもたべておけ!!」と怒られました。 長くなりましたが、鬱の時ご飯を作れない。 どうしたら兄と父がまともに口をきいてくれるようになるでしょうか? 精神科を、辛いからといって一週間で退院してきた私の非は重々承知しています。 しょうがないのでしょうか?アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう